一目惚れされたかも...男性が見せるアピール、アプローチとは

一目惚れされた... もし男性に一目惚れをされたらどんな印象を抱きますか?相手の気持ちがわからず不安になる方も多いでしょう。 男から一目惚れされたらどうすればいいのでしょうか。この記事では、一目惚れした男性が見せるアピール、付き合うメリットやデメリット、上手な対処法などたっぷりお伝えします。

そもそも一目惚れって?一目惚れの意味

見た目で好きになること

そもそも一目惚れとは、文字通り見た目で好きになることです。「見た目だけでその人の何がわかるの?」「一目見ただけで好きになれるはずない!」と思うかもしれませんが、案外一目惚れをする人は多いといいます。

人の第一印象は見た目で9割決まるといわれており、加えて人それぞれ好みのタイプがありますので、自分好みの理想の相手と出会えたのであれば、一目惚れをしても不思議ではないのではないでしょうか。

一目惚れを疑問に思っている人でも、自分好みの異性に出会えれば、もしかすると一目惚れをするかもしれませんよ。

男性の一目惚れは本気度が高い!

一目惚れをする人は多いとはいうものの、本気になるかどうかは、相手の内面も重要です。実際に、男性から一目惚れをされたものも「本気とは思えない」と疑問に感じている人は多いでしょう。

ただ、男性の多くは、女性の内面より見た目を重視しており、むしろ女性の見た目から本気の恋愛をする傾向がみられます。このことから、男性の一目惚れは本気度が高いと考えられるのです。

男性に一目惚れをされてどう対処すべきかで悩んでいる人は、流れに身を任せて仲良くなってみるのも1つの方法かもしれません。

一目惚れされたかも...と感じる瞬間

一目惚れする側は「今あの人に一目惚れしてしまった」とわかるものですが、一目惚れをされた側は、なにがきっかけで一目惚れをされたと気づくのでしょうか?

ここでは、みんなが感じた一目惚れをされた瞬間を紹介します。

一目惚れされたと感じる瞬間1:視線を感じる

一目惚れは、その人の見た目を好きになることですから、どうしてもジッと見つめてしまいます。そのため、視線を感じることが多く、気がつけばよく目が合うのです。

偶然目が合う場合とは異なり、目尻がたれていたり、強い目力で凝視されていたりと、目の色が違うのがはっきりとわかるでしょう。

一目惚れされたと感じる瞬間2:そばにいることが多い

「他部署の彼が毎日私のもとへやってくる」「作業中に振り返ったら彼がいることが多い」など、そばにいることが多いことも一目惚れを感じる瞬間のようです。

少し怖い気もしますが、一目惚れをすると、常にその人を見ていたい衝動に駆られやすく、自然とそばにきてしまう傾向があります。

また、一目惚れをした人は、少しでも早く2人の距離を縮めたいと思っているため、声をかけるタイミングを見ていることも考えられます。

いずれにしても「この人はいつも私のそばにいるな」と思っているのであれば、一目惚れをされているのかもしれません。

一目惚れされたと感じる瞬間3:アプローチがすごい

一目惚れをする人が多いというものの、人生でそう何回も一目惚れをするわけではありません。だからこそ、一目惚れ=運命の人と認識しやすく、出会えたチャンスをものにするために、積極的にアプローチをしてきます

初対面なのに連絡先の交換をお願いしたり、デートに誘ってくるなど、アプローチが凄いときは、ほぼ一目惚れをされたと思って間違いないでしょう。

"一目惚れした男性が見せるアプローチ、アピールとは

一目惚れをされたと感じる瞬間のなかで、一目惚れをした人はアプローチが凄いとお伝えをしましたが、一体どんなアプローチをしてくるのか気になりますよね。

そこで今度は、一目惚れをした男性が見せる具体的なアプローチ・アピールを見てみましょう。

一目惚れした男性が取る行動1:優しい表情を向けてくる

一目惚れをした男性は、好きな人をじっと見つめる特徴があります。見ているだけで幸せになれるほど、その人の見た目に惚れぼれしているため、優しい笑顔や表情を見せてくることが多いのです。

目が合うたびに、にっこりと微笑んでくれるので、自分に好意があるとすぐにわかるのではないでしょうか。

一目惚れした男性が取る行動2:質問ばかりしてくる

一目惚れをした男性は、好きな人との距離を一気に縮めたいと考える傾向が強いです。そのため、とにかく質問が多く、名前や年齢はもちろんのこと、趣味や好きな食べ物まで、どんなことでも知りたがります。

好きな人のことを知りたいと思うのは当然ですが、あまりにも質問が多いので、一目惚れをされた側は、戸惑ってしまうかもしれません。

一目惚れした男性が取る行動3:すぐに連絡先を交換してくる

質問の多さに加えて連絡先の交換が早いのも、一目惚れをした男性の特徴です。早く好きな人との距離を縮めたい思いから、連絡のやり取りをしてより関係を深めようとしていると思われます。

連絡先の交換ができれば、毎日のようにLINEや電話をして、よりあなたのことを知ろうとするはずです。

一目惚れした男性が取る行動4:食事やデートに誘うまでが早い

一目惚れをした男性は、連絡先を聞いてくるのも早いですが、食事やデートに誘うのも早いです。人によっては、連絡先を聞く前に「一緒に食事でもしませんか?」と、先にデートに誘うケースもあります。

それだけ本気の恋なのかもしれませんが、初対面の男性に食事に誘われると対処に困ってしまいますよね。女性がどう思うかを考えられないほど、周りが見えなくなっていると思われます。

一目惚れをしたときの男性心理

一目惚れをした男性の具体的なアプローチを紹介しましたが、とても積極的であることがわかったと思います。

ただ気になるのは、一目惚れをした男性が本気かどうかですよね。そこで今度は、一目惚れをしたときの男性心理を見てみましょう。

男性心理1:見た目がタイプで好き

「見た目がタイプで本当に好き」「自分好みの女性に出会えるなんて夢みたい」と、女性の見た目に惚れぼれしているのが、一目惚れをしたときの男性の心理です。

一目惚れをした直後は、もちろん女性の内面を知りませんので、性格や価値観などはどうでもいいと思っています。とにかく見た目の魅力に引き込まれており、運命の出会いとさえ感じているようです。

男性心理2:雰囲気や仕草が好き

男性が一目惚れをするのは、女性の顔やスタイルだけではありません。女性の雰囲気や仕草の1つ1つに魅力を感じて、より好きな気持ちを強くしています。

女性が髪をかきあげる仕草や、真剣な表情でパソコンのモニターを見つめる女性の姿を見ては「やっぱり可愛い…彼女にしたい」とキュンキュンしているのでしょう。

どれだけ見ても飽き足りないくらい、女性のことをよく見ていますので「いつも視線を感じる」と思って当然かもしれません。

男性心理3:可愛すぎて自分を抑えられない

普通に考えて、初対面の女性に連絡先を聞いたり、食事やデートに誘ったところで「怖い…」と思われるとわかるはずです。だからこそ、恋をしている人は、慎重に好きな人との距離を縮めようとします。

ただ、一目惚れをしたときの男性は、好きになった女性に夢中になるあまり周りが見えなくなっているため、自分の気持ちを抑えることができないのです。

「◯◯さんが可愛すぎて自分の気持ちを抑えられない」と思いつつ衝動的な行動に出てしまうのが、一目惚れをしたときの男性心理であり、行動的な特徴といえます。

一目惚れされたかも...どうすればいい?

注意点を理解して付き合うかどうかを判断しよう

ここまで、一目惚れをした男性のアプローチや男性心理についてお話をしてきましたが、そもそも一目惚れをされたら対処に困ってしまいますよね。

見た目の第一印象が重要なこともわかりますが、内面をわかってもらっていない以上は、男性の気持ちを信じることができないでしょう。

ただ、一目惚れをされると、多少なりとも嬉しく感じるはずです。一目惚れをした男性と付き合うかどうかはその人次第ですが「やっぱり付き合うべきではなかった…」と後悔しないためにも、慎重に判断をしましょう。

一目惚れされた男性と付き合うメリット

ここからは、一目惚れされた男性と付き合うメリットとデメリットを見てみましょう。後悔しない決断をするためにも、しっかりと理解をしてくださいね。

メリット1:とにかく大事にされる

一目惚れされた男性と付き合うと、とにかく大事にされるでしょう。あなたとの出会いを運命と感じており「絶対に彼女を失いたくない」と強く思ってくれていますので、一途に愛してくれるのです。

優しく思いやってくれるのはもちろんですが、寂しさや不安を感じさせることも、ほかの女性に目移りすることもないといえるでしょう。一途に愛されることは、女性として最も嬉しいことではないでしょうか。

メリット2:たくさん褒めてもらえる

一途に愛してくれるからこそ、毎日のように「大好きだよ」と伝えてくれるはずです。さらに、あなたのことを世界一可愛いと思ってくれていますので「いつ見ても可愛ね」「誰よりも魅力的だよ」と、たくさん褒めてもらえるでしょう。

可愛い・綺麗・魅力的といわれて、嬉しくないはずありません。愛されているうえに女性として褒められたら、嬉しさに加えて自分に自信を持つこともできるはずです。

メリット3:たっぷりの愛情を感じられる

大事にされると似ていますが、一目惚れされた男性と付き合えば、たっぷりの愛情を感じることができるでしょう。

「大好きだよ」「愛しているよ」と言葉による愛情表現や、男性から手を繋いでくれたり、たくさんキスをしてくれるなどのスキンシップで愛情を注いでもらうことができるはずです。

彼氏に愛されている実感が得られるほど、充実した恋愛はないのではないでしょうか?このように、一目惚れされた男性と付き合えば、素敵なカップルになれるはずです。

一目惚れされた男性と付き合うデメリット

続いては、一目惚れされた男性と付き合うデメリットを見てみましょう。先ほど紹介したメリットと照らし合わせて、本当に付き合うかどうかを判断してみてください。

デメリット1:気持ちが冷めやすい

一目惚れされた男性は、あなたの容姿から好きになっているわけです。可愛いと言われて嬉しく感じるかもしれませんが、自分の容姿ばかりで内面を見てもらえない日々が続くと、あなたの気持ちが冷める可能性があるのです。

もちろん、あなたの内面を知ったことによって、男性の気持ちが冷めるパターンも考えられます。付き合ってすぐに、あなたと男性のどちらかの気持ちが冷めてしまえば、あっという間に別れることになるでしょう。

やはり、男女が付き合うかどうかは、多少なりともお互いの内面を知る必要があるといえます。

デメリット2:束縛をされやすい

一目惚れをする男性は、相手の女性に夢中になるあまり周りが見えなくなる傾向が見られます。その分、浮気や心変わりの心配がないのですが、依存や束縛をされる可能性が高くなるのです。

「世界一可愛いと思っている彼女をほかの男性に奪われたくない」と思うのは仕方がありませんが、激しい束縛をされていれば、あなたの心が疲れてしまうでしょう

結果的に「もう付き合っていけない…」と、あなたの気持ちが離れてしまって、早々と別れるかもしれません。一目惚れをする男性が束縛をする確率は、とても高いといわれていますので、付き合うがどうかは慎重に考えましょう。

デメリット3:内面とのギャップにがっかりされやすい

【気持ちが冷めやすい】で少しお話をしましたが、どれだけ見た目がよかても、内面が悪ければ気持ちが冷めてしまうものです。

とくに一目惚れをする男性は、女性の見た目から「きっと◯◯な性格だろうな」と理想と重ね合わせる傾向があります。

見た目の可愛さで付き合ったものの、わがまま・自己中・ずぼらな性格や、家事能力のなさ・男癖の悪さなど、内面の悪さが際立っていれば、男性の気持ちは冷めてしまうでしょう

一目惚れされた男性と付き合うか迷ったときは、相手の男性に自分の本当の姿を伝えることも大切です。

一目惚れをされたときの上手な対処法

一目惚れされた以上は、相手の男性との今後の関係について考えなければいけません。付き合うも、断るも、きちんと対処をしてから後悔しない判断を取りましょう。

ここでは、一目惚れをされたときの上手な対処法を紹介します。

対処法1:自分のどこが好きなのかを聞く

一目惚れをされたときは、自分のどこが好きなのかをしっかりと聞きましょう。見た目の魅力を聞かされるのは間違いありませんが、少しでもあなたの内面的な部分を褒めてくれるのであれば、真剣にあなたのことを知ろうとしてくれていると思われます。

「難しい仕事も頑張っている姿が好き」「誰にでも平等に接してくれる部分が好き」など、表面的であっても、あなたの内面を見てくれているのであれば、付き合ってからも、あなたの見た目と内面の両方で物事を考えてくれるはずです。

対処法2:デートを重ねて彼の本気度を見極める

一目惚れをされて、自分の見た目を褒められるのは嬉しいですよね。ただ、見た目だけで好きといわれても、本気と判断することができないでしょう。男性の本気度がわからなくては、付き合うかどうかの答えを出すこともできません。

そのため、付き合う前に何度かデートを重ねて男性の本気度を確かめてみてください。デート中の男性の接し方を見れば、あなたへの本気度を見極めることができるはずです。

また、デートをすることによって、男性の本質的な部分や、2人の相性を知ることもできます。付き合うかどうかの判断材料がいくつもありますので、できるだけ付き合う前にデートはしておきましょう。

対処法3:興味がなければきっぱりと断る

一目惚れされた男性な興味がなければ、きっぱりと断りましょう。一目惚れをする男性は執念深く「嬉しいけどお互いを知らないので…」と曖昧な返事では、なかなか諦めてくれません。

少しきつく感じるかもしれませんが「知らない人に可愛いといわれても嬉しくないです。迷惑なので、これ以上は私に関わらないでください」と、ここまではっきり伝えることをおすすめします。

一目惚れからからの恋愛を長続きさせるポイント

今度は、一目惚れされた男性との恋愛を長続きさせるポイントを見てみましょう。付き合いがスタートすれば、見た目だけでどうにかできるものではなくなります。

うまく付き合っていくためにも、以下のポイントは抑えておいてくださいね。

ポイント1:自分磨きを怠らない

一目惚れされた男性は、あなたの見た目に惚れているわけです。付き合ってから体型が崩れたり、おしゃれでなくなってしまえば、男性の気持ちが冷めてしまうでしょう。

いつまでも愛され続けるためにも、自分磨きを怠らずに、高い美意識を持って魅力をアップしていってください。美しい容姿をキープできれば、ずっとラブラブなカップルでいられるはずです。

ポイント2:内面の魅力をアピールしていく

自分磨きをして見た目を磨くことは大事ですが、付き合っている以上は、内面の魅力も重要です。

相手に対する優しさや思いやりの心はもちろんのこと、男性の体調を気遣った手料理を振る舞うなど、内面の魅力をどんどんアピールしていきましょう。

見た目に加えて内面も魅力的だとわかってもらえれば、これまで以上に大事にしてもらえるはずです。

ポイント3:信頼関係を築く

好きになったきっかけが何であれ、付き合った以上は信頼関係を築いていかなければいけません。カップルの信頼とは、思いやる気持ちと、相手の意思や価値観を尊重していくことです。

悲しませたり傷つける行いをせず、強い絆で結ばれるカップルを目指していきましょう。

一目惚れから始まる恋愛は全然アリ!

一目惚れをしたときの男性心理や、一目惚れをした男性のアプローチを中心に紹介しました。

一目惚れをする人は多く、男性の一目惚れほど本気度が高いといわれています。しっかりと一目惚れをした男性の心理を見極めて、付き合うかどうかを判断してみてください。

関連記事
付き合おうか悩む...一目惚れされた男性と付き合う注意点

付き合おうか悩む...一目惚れされた男性と付き合う注意点

それは本気なの?一目惚れした男性が取る行動とは?

それは本気なの?一目惚れした男性が取る行動とは?

一目惚れされたい!男性が自分に惚れたか見分ける方法

一目惚れされたい!男性が自分に惚れたか見分ける方法

関連キーワード

おすすめの記事