一目惚れ?出会ってすぐ好きになる心理

ウラッテ編集部

一目惚れってしたことありますか?人は出会ってすぐに好きになることもありますが、どういう心理が働いているのでしょうか?

今回は、出会ってすぐに好きになる心理についてご紹介していきます。

出会ってすぐ好きになる男性心理

あなたは、出会ってすぐに相手を好きになった経験はありますか?出会ってすぐ好きになることもあると思いますが、まずはすぐ好きになる男性の心理からご紹介していきます。


外見が好み

相手が自分の好みの外見だったときに、すぐに好きになってしまう男性がいます。理想の外見だったり、憧れている芸能人に似ていたり…。

性格など関係なく、純粋に見た目がタイプなだけで好きになってしまうこともあるそうです。好みの外見をしている女性見て好きになるのは、典型的な【一目惚れ】と考えられます。

理想の女性に似ている

理想の女性を前にすると、すぐに好きになってしまう男性もいます。

理想というのはもちろん外見も含まれますが、声・話し方・笑顔・仕草・性格と、その人の特徴とも言えるものが理想だったときに、すぐ好きになってしまうようです。

一目惚れに近いようですが、多くの男性が理想を求める傾向にあるので、意外と多いパターンでもあるようです。

マザコン・母親に似ているから

女性をすぐ好きになってしまう男性は、マザコン体質の可能性があります。外見や仕草だけでなく口調や性格が似ていると、余計に好きになりやすいと言われています。

意外と多い日本人のマザコン。マザコン男子と付き合うと、「母親だったら…」と比較されることもあるので注意が必要かもしれませんね。

出会ってすぐ好きになる女性心理

続いて、一目惚れする女性の心理をご紹介します。男性とは違った理由のようですので、ぜひチェックしてみてください。


外見が好み

女性の場合でも、外見が好みの男性なら出会ってすぐ好きになってしまうケースが多いようです。

一般的にかっこいいと言われる男性には多くの女性がすぐに好きになりますし、自分の理想の外見をしている男性であれば、高い確率で一目惚れするようです。

ただ外見で好きになる場合は、冷めやすいという特徴もあるようなので、長続きしないことの方が多いとも言われています。

ひとりが寂しいとき

ひとりが寂しいと感じているときに、女性はすぐ男性を好きになるそうです。

特に誕生日やクリスマスなどのイベント時期になると好きになりやすく、「ちょっと良いなぁ」と感じる男性を好きだと思い込んでしまいやすく、実際に「クリスマス前とかになると、人肌恋しくて男性を好きになりやすい」と多くの女性が答えています。

恋に恋している自分が好きだから

出会ってすぐ好きになる女性は、恋に恋してる自分が好きだという特徴があります。彼氏がいない時期がなかったり、短い期間で彼氏が変わっていたりするタイプでもあります。

いつもトキメキロマンチックな出会いを求めており、恋愛体質の女性とも言われているので、場合によっては男性依存症になってしまうこともあるようです。

一目惚れしやすい人の特徴

では、一目惚れしやすい人の特徴をご紹介します。あなた自身もチェックしてみてくださいね!


寂しがりや

寂しがりやの人は、一目惚れしやすいという特徴があります。ひとりが嫌いだったり、友達の彼氏との話を聞かされるだけで恋人が欲しいと思ってしまうようです。

好きになる相手もとりあえず付き合える基準を満たしていれば問題なく、外見が好みだったり紳士的なことをされるだけで、気持ちが傾いてしまうようです。

依存症体質

一目惚れしやすい人は、依存症体質という特徴があります。ここでの依存症とは、恋愛依存症男性依存症のことになります。

ひとりでいることが嫌いで、同性ではなく異性に固執してしまうタイプのようです。そのため好みの異性がいればすぐに気持ちが傾き、積極的なアプローチをかけていきます。

ただ付き合うと束縛する傾向もあるので、すぐに別れられることも多いようです。

出会ってすぐ好きになった!これって本当の恋なの?

出会ってすぐ好きになる人も多いようですが「好き度が浅い」「冷めやすい」というように、一目惚れにはネガティブな意見が多いのも事実です。

ですが、一目惚れが本当の恋ということは大いに考えられることですし、実際に一目惚れから付き合い結婚までしたカップルもたくさんいます。

基本的に、異性を好きになっていくのは外見からです。好みの外見を持つ人に興味を抱き、コミュニケーションを取り中身も良ければ好きになっていくというもの…。

ただ一目惚れは一瞬にして自分にハマっただけであって、偽物の恋というワケではありません。

好きになるのに時間は関係ありません。人それぞれ考え方も違いますので、「好き!」だと思ったら、それは本当の恋ということになります。


さいごに

出会ってすぐ好きになる心理特徴についてご紹介してきました。いかがでしたか?

出会ってすぐ好きになることが悪いという考えを持つ人は多いですが、好きになるのに時間は関係ありません。むしろ人それぞれ考え方が違うように、自分が好きだと思ったら信じていきましょう。

確かに軽い気持ちでお付き合いをする人もいるようですが、あなたが本気の恋だと思うのであれば、間違いなく「本当の恋」です。

たとえ一目惚れだったとしても、自分の気持ちを信じて好きな人に告白していきましょう。ぜひ参考にしてくださいね。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加