長続きするの?出会ってすぐに付き合うカップルの心理

ウラッテ編集部

あなたの周りにも出会ってすぐに付き合うカップルっていませんか?知らないことが多い状態ですぐに付き合えるって不思議ですよね。

どんな心理状態なのかご紹介していきます。ぜひチェックしてみてくださいね。

出会ってすぐに付き合う男性心理

まずは、出会ってすぐに付き合う男性の心理からご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。


男性心理① 寂しさを紛らわせるため

寂しさを紛らわせるために、出会ってすぐに付き合う男性もいるようです。

出会いが少なく彼女ができなかった人や、彼女と別れたばかりの人が寂しさを紛らわせるために、出会ってすぐの女性と付き合うことがあります。気持ちがないというように思えるようですが、誰とでもすぐに付き合えるわけではありません。

外見かもしれませんし、性格かもしれません。何かしらの好感がある相手だから付き合えるようです。

また、多くの男性が「付き合ってから好きになる」という傾向にあるようです。「好きじゃないのに付き合うとかひどい…」と考えると不安になる必要はなさそうですよ。

男性心理② 理想の相手だから

相手が理想のタイプだったとき、出会ってすぐに付き合うとする男性がいます。男性は女性に比べて理想を求める傾向があります。

可愛い・美人、身長が高い・低いといった感じで好みの女性を見つけるとすぐに声をかけ、付き合えるものであればすぐにでも付き合おうとアプローチをかけていきます。

「理想の相手は何としてでもゲットする!」という感情が強いのが男性の特徴で、男性心理です。そのため好みで理想の女性とは、すぐに付き合おうとするようですよ。


出会ってすぐに付き合う女性心理

続いては、出会ってすぐに付き合う女性の心理をご紹介します。男性と女性の心理は異なります。

女性心理① 1人が嫌い・苦手だから

1人が嫌いだったり苦手な女性が多いですが、こういうタイプは出会ってすぐに付き合おうとする傾向があります。

友達の彼氏との話を聞かされたりクリスマスなどのイベント時期になると、余計に彼氏がほしいと思うようです。そうなったとき、少しでも良いと感じる男性であれば、出会ってすぐに付き合おうとしてしまうようです。

付き合ってから好きになり、そのまま長い付き合いになることもあるようですが、短期間で別れてしまうことが多いようです。このタイプは、男性依存症恋愛依存症になりやすい女性に多いようです。

女性心理② 恋に恋するタイプ

恋に恋するタイプの女性も、出会ってすぐに付き合う傾向があります。トキメキを求めたり、ドラマチックな出会いを求める乙女チックな女性とも言われています。

ただのナンパを運命的な出会い・運命の人と強く思い込んでしまいやすく、自分は可愛い・モテると思い込む傾向があるので、出会ってすぐの男性とでも付き合えるように積極的なアプローチを仕掛けていくようです。

すぐに付き合うカップルのメリット

出会ってすぐに付き合うことを否定的に考える人が多いようですが、すぐに付き合うことにもメリットがあります。どんなメリットがあるのかご紹介していきますね!ぜひ参考にしてみてください。


精神的な安定

出会ってすぐに付き合うことで、精神的な安定を得られるメリットがあります。

どんな人でも心配なことや不安なことがあります。人によっては、ふとした瞬間に寂しさを感じることもあるようです。

ですが恋人がいることで寂しさを感じることも減り、不安なことがあっても「恋人がいる」と思うだけで安心することができる不思議な力があります。

ポジティブになれる・自信がつく

出会ってすぐに付き合うと、ポジティブになれたり自分に自信を持つことができるメリットがあります。

特に男性は「恋人を守りたい」と強く思う傾向があります。それは、精神的な支えであったり将来の結婚であったり…。

さまざまな理由がありますが明るくなり仕事への姿勢も前向きになり、周りからの評価も高まるきっかけにもなります。女性も、笑顔が増え明るくポジティブになれるなどのメリットがあるようです。


すぐに付き合うカップルのデメリット

続いては、すぐに付き合うカップルのデメリットをご紹介します。

別れが早い可能性がある

すぐに付き合うカップルは、すぐに別れる可能性が高いというデメリットがあります。

出会ってすぐに付き合うということは、相手のすべてを知らないということになります。付き合ってから嫌な部分価値観の違いが浮き彫りになってしまい、付き合ってすぐに別れてしまうようです。

「すぐに付き合うカップルはすぐに別れる」と噂されるのは、実際にすぐに別れるカップルが多いことが原因ですね。

友達が離れていく可能性がある

すぐに付き合うカップルというのは、一般的にいいイメージを持たれないことでしょう。「本当に大丈夫なの?」「考えられない…」と、友達から思われてしまうこともあります。

それがきっかけでケンカになってしまうこともあるようなので、大事な友達には付き合う前に相談をするといいかもしれませんね。

出会ってすぐに付き合ったカップルが長続きをするコツ

出会ってすぐに付き合ったカップルが長続きする秘訣をご紹介しますね。ぜひ参考にしてみてください。


我慢せず本音で付き合う

出会ってすぐに付き合ったカップルは、我慢せず本音で付き合うことで長続きすることができます。

すぐに付き合うことで言いたいこともなかなか言い出せず、限界まで我慢してしまい別れてしまうというケースが多いようです。

ただし、本音と言っても文句や相手を傷つける言い方はNGです。相手を思いやる気持ちで、優しく本音で付き合うようにしましょう。

相手の価値観を認める

出会ってすぐに付き合うカップルは、相手の価値観を認めることで長続きすることができます。

出会ってすぐに付き合うカップルでも時間をかけて付き合うカップルでも、同じ価値観の人はなかなかいません。

自分の価値観だけを押し付けず、相手の価値観を認めながら付き合うことで、良い関係を築くことができます。相手を否定せず、お互いを認め合いながら付き合っていきましょう。


さいごに

出会ってすぐに付き合うカップルの心理と、長続きさせる秘訣についてご紹介してきました。いかがでしたか?

一般的に、すぐに付き合うカップルはすぐに別れると否定的な意見が多いようですが、その理由は【付き合ってから知ることが多いから】だと言われています。

ただ、どれだけ長く付き合っても相手の新しい部分はいくらでもあります。長続きさせるには、【相手を認めていく】ことがポイントになります。

出会ったから付き合うまでの時間はあまり関係ありません。自分の価値観だけを押し付けようとせず、お互いが認め合いながら付き合うことで、長く付き合い続けることができますよ。ぜひ参考にしてくださいね。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加