それは本当の恋ですか?別れてすぐ付き合うと続かない理由

別れてすぐ付き合うと、あまり長続きしないという話をよく聞きます。

いったいなぜ、別れてすぐ付き合うと長続きしないのでしょうか?

「別れてすぐ付き合ったけど、長続きしなかった...」といという方はぜひ参考にしてみてください。

別れてすぐ付き合うと続かない理由6選

別れてすぐ付き合うと続かないのには理由があります。考えられる理由を6つを見て生きましょう。

長続きせず、悩んでいるという方はここで紹介する理由を参考にし、改善するようにしましょう。

1.好きじゃない

別れてすぐ付き合う相手のことが本気で好きではない場合、すぐに別れてしまいます。

好きではない相手と長く付き合うのは難しいですよね。

別れたあとは何かと焦ってしまうもの。付き合う前に相手のことが本気で好きなのか考えるようにし、好きではないと思ったのであれば付き合わないようにしましょう。

2.未練がある

心の奥底では別れた相手のことがまだ好きなのかもしれません。

別れた相手のことが好きだからこそ、すぐ付き合った相手のことが嫌になってしまい、別れるという人は多いです。

新しい人と付き合う前に、別れた相手に未練がないのか確認しましょう。

3.いっときの感情

別れてすぐの期間は寂しい気持ちでいっぱいになりますよね。その寂しい気持ちを埋めたいために、すぐ付き合うという人もいるでしょう。

しかし、いっときの感情で付き合うと続かないだけでなく後悔する可能性もあります。未熟な考えですぐ付き合うのはやめましょう。

4.気持ちに整理がついていない

別れて気持ちに整理がついていない状態で他の人とすぐ付き合うと続かないです。

整理がついていない状態で付き合っても、迷ってしまったり後悔してしまったりする可能性があります。

別れた後は、気持ちに整理がつくまで他の人と付き合わないようにしましょう。対処方法として1人で旅行に出かけるのもおすすめです。

5.一人の時間がほしい

すぐに他の人と付き合うと、自分の時間がなくて自分の時間が欲しいと思うことで付き合いが続かなくなることがあります。

一人の時間がほしいと思っている方は、別れた後に1人の時間を楽しむようにしましょう。

6.面倒くさい

別れた相手と付き合っているときから疲労がたまっていると、すぐに付き合った相手のことも面倒くさいと思ってしまい、続かないということもあります。

そんな人は、いちど休む時間が必要でしょう。相手と向き合う覚悟ができたときに、付き合うようにしましょう。

別れてすぐ付き合う前に考えるべきこと

別れてすぐに付き合う前に、きちんと考えるようにしましょう。ここでは続かない付き合いをしないために、付き合う前に考えるべきことを紹介します。

付き合う相手と長続きしたいと思っている方は、参考にしてみるといいかもしれません。

相手と真剣に向き合えるかどうか

別れてすぐ付き合う前に、相手と真剣に向き合えるかどうかをしっかり考えましょう。

相手と真剣に向き合えないのであれば、付き合ったとしても続かないのがオチでしょう。

自分の気持ちに整理がつき、相手のことが好きで真剣に向き合えると思ったら付き合うようにしましょう。

別れたあとはどのくらいの期間あけてから付き合えばいいの?

別れた後「○ヶ月の期間をあけたほうがいい」など、明確な期間はありません。

しかし、別れた相手とあなたの気持ちに整理がつくまでは他の人とは付き合わないほうがいいと言えるでしょう。

明確な期間はありませんが、お互いに整理がつくよう3ヶ月ほどは期間を明けるようにしましょう。

別れてすぐ付き合って続かなかった人のエピソード

実際に別れてずぐ付き合って、続かない人のエピソードを参考にしてみましょう。

参考にしてみることで続かない理由や、続けるようにする方法が見つかるかもしれません。

また今、付き合おうか悩んでいる方にとっても、別れてすぐ付き合って続かなかったエピソードは参考になると思います。

Sさん

相手のことが好きじゃないのに、別れて寂しい気持ちをうめるためにすぐ付き合うようにしました。
寂しいからっていう理由で他の人と付き合っても、寂しい気持ちはうまらず、付き合ったことに後悔して続きませんでした。
元カレに未練があるという人には、無理に他の人と付き合うことはおすすめしません。

Mさん

彼氏がいない人生なんてつまらないと思っていました。だから別れても他の人とすぐ付き合うようにしていました。
でも、疲れてしまったんです。その生活に。一人の時間が欲しいと思ってしまい、すぐに別れてしまいました。
いったん一人になって、一人で過ごす時間や友達と過ごす時間が大事だと思いました。

さいごに

別れてすぐ付き合うと、続かないという人は少なくありません。

他の人と付き合う前に、本当に相手のことが好きなのか、自分の気持ちに整理がついたのか、今一度しっかり考えましょう。

そして本気で相手と向き合う気持ちになれたときに、付き合うようにしましょう。

関連記事
失恋した・・・。上手に立ち直る5つの方法
別れたら次の男!彼氏を乗り換える女の心理とは?
元彼と連絡がしたい!返信率が一番高いタイミングは◯◯
自分で振ったはずなのに。振った元カレが気になる理由

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!