別れてすぐ付き合うと長続きしにくい?長続きさせる方法

別れてすぐに新しい彼氏と付き合うと、長続きしにくいと言われています。

元彼と別れて傷ついているのだから、新しい彼氏とは長続きをしたいと思いますよね。

そう思っている方は、ここで紹介する長続きさせる方法を参考にしてみてください。

別れてすぐに付き合う心理

長続きをする方法を知る前に、まず別れてすぐ付き合う心理を理解しましょう。

その心理を理解したほうが、長続きできる可能性が高いです。別れてすぐ付き合う心理は大きく3つあります。あなたの心理はどれに当てはまるのか考えてみましょう。

すぐに付き合う心理① 寂しいから

寂しいという感情を隠すために、別れて他の人とすぐ付き合います。しかし寂しいという感情ですぐ付き合うと、長続きをしない可能性が高いです。

本気で相手のことが好きでないでないのであれば、寂しいという感情だけで付き合うのはやめましょう。

すぐに付き合う心理② 断れなくてノリ

元彼と別れたばかりの頃は、寂しくなり少しチャラくなる傾向があります。そんな時期に告白をされたら、断れずノリで付き合うこともよくあるものです。

この場合、付き合ってみて徐々にその人のことを好きになり、長続きをすることもありますが、やっぱり好きになれずすぐに別れてしまう人もいます。

付き合う前に相手のことを好きになれるかなれないか、改めて考えてみましょう。新しい彼氏とすぐに別れてしまっては、また心が傷ついてしまいますよ。

すぐに付き合う心理③ 元彼と別れる前から好きだったから

別れる前から既に他の男性のことが好きだった場合、別れてすぐにその男性と付き合うことが多いです。相手のことが本気で好きなのであれば、長続きをする可能性が高いでしょう。

別れてすぐに付き合うと長続きしにくい理由

別れてすぐに付き合うと長続きしにくいと言われています。それは気持ちにまだ整理がついていないからです。

気持ちに整理がついていない状態で他の人とすぐに付き合うと、後悔をしたり、疲れて長続きせずに別れてしまうのです。

新しい彼氏と長続きをしたいと思っているのであれば、別れたあとすぐに付き合うことはせず、気持ちに整理がついてからにしましょう。

気持ちに整理がついているかチェック

  • 頻繁に元彼のSNSをチェックしていないか
  • 気づいたら元彼のことを考えていないか
  • 元彼からもらったプレゼントや元彼の写真を見ることができるか
  • 元彼のことを思い出すと切なさや怒りがこみ上げてこないか

引っかかるものがあったら、まだ完全に気持ちに整理がついていないといえるでしょう。

別れてすぐに付き合っても長続きをする方法

別れてすぐに付き合うと長続きをしないと思われがちですが、長続きをする方法もあります。新しく好きな人ができて恋をしている人、ぜひチェックをしてください。


出典:pixabay.com

相手のことを大切に思う

相手のことを大切に思う気持ちは、決して忘れないようにしましょう。その気持ちさえ忘れなければ、別れて他の人とすぐ付き合うという選択をしても長続きをする可能性があります。

間違っても、あなたの寂しさを埋めるために新しい彼氏がいるなどとは思わないようにしましょう。

「別れたい」と言わない

感情的になり「別れたい」と口にしないようにしましょう。元彼には簡単に言っていたかもしれませんが付き合いたてはとてもシビアです。

付き合いたては言葉1つ1つに慎重になってください。

別れてすぐに付き合ったけど長続きしている人のエピソード

別れてすぐ付き合うと長続きをしない人が多いですが、長続きをする人も多いです。別れてすぐ付き合うのに、長続きをする人のエピソードを参考にしてみましょう。

Hさん

付き合っている最中に、他の人のことを本気で好きになってしまい、別れてすぐ付き合いました。

周囲からはきっとチャラいと思われたかもしれません。しかし私は本気で好きだったため、長続きをし2年経った今でも仲良くしています。

本気で好きな人と付き合うのに、別れた後の期間は関係ないと思います。

Nさん

最初は相手のことは好きではありませんでした。正直元彼と別れた寂しさを埋めるために付き合ったと思います。でも付き合っていくうちに、別れてすぐ付き合った相手のことをだんだん好きになり、気づいたら夢中になっていましたね。

本気で好きになったからこそ、相手のことを大切にでき、別れたいと全く思いません。付き合ってから好きになる恋愛もあると思いました。

さいごに

別れてすぐ付き合うと別れやすいイメージがありますが、長続きをすることもあります。

新しい彼氏とは長続きをしたいと願うなら、彼のことを本当に好きなのか、そして元彼に未練がないのか、しっかり考えてからお付き合いをしてくださいね。

関連記事
彼氏ができた!元彼との付き合い方&見直し方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード