別れて寂しい…別れたあとの過ごし方&次の恋へ準備する方法

別れたあとは誰でも「寂しい」と思うでしょう。しかし、「前に進みたい」「新しい恋をしたい」と思っている人もいるではないでしょうか。

そこで、ここでは別れたあとの過ごし方と次の恋へ準備する方法について紹介します。「別れて寂しい。でも前に進みたい」と思っている方は、ぜひ参考にしてください。

別れて寂しい…別れたあとの女性の心理

女性の心理① 元彼という存在がいなくなって寂しいと思う

毎日のように連絡をとっていたり会っていた元彼という存在がいなくなり、「寂しい」と思う女性は多いです。

しかし「寂しい」と思っているからといって、元彼に未練があるわけではありません。元彼という存在がいなくなり「寂しい」と思うのは、一時的な感情で、時間が解決してくれる可能性があります。

女性の心理② 1人でいる時間が退屈で寂しいと思う

元彼と別れて1人になることで、「寂しい」と思っているのかもしれません。

とくに同棲をしていたカップルは、別れて「1人で寂しい」「1人でいるのが退屈」と思うケースが多いそうです。

「1人でいる時間が退屈」「寂しい」という気持ちから、「復縁したい」と思うこともあるでしょう。

女性の心理③ 元彼に依存しているから寂しいと思う

「私には元彼しかいない」「元彼とじゃないと付き合いたくない」と思っていませんか?上記のように元彼に依存をしていると、別れたあとに「寂しい」と思います。

彼氏依存や恋愛依存だと、忘れるのに時間がかかるでしょう。何かある度に元彼のことを思い出して、寂しくなってしまいます。

別れたあとの過ごし方とは

過ごし方① 思いっきり悲しむ

悲しいときにきちんと悲しまないと、元彼への未練が長引いてしまったり元彼に依存してしまったりしてしまいます。

悲しくて泣きたいときは泣いたり、友達に悲しい気持ちを打ち明けたりするだけでも気持ちがスッキリします。恥ずかしがらずに、悲しいときは思いっきり悲しむようにしましょう。

過ごし方② 楽しいと思う時間を過ごす

「楽しい」と思う時間を過ごしている間は、他のことを何も考えずに過ごすことができるでしょう。

そのため、「楽しい」と思うことをしている間は元彼に対する「寂しい」という気持ちを忘れられるはずです。

元彼と別れたあとは、友達と遊んだり趣味に没頭したり、楽しいと思える過ごし方をしましょう。

過ごし方③ 新しい恋に向けて準備を始める

元彼のことを忘れたいのであれば、新しい恋をするといいかもしれません。

新しい恋をすることで自然と元彼のことを忘れることができるため、別れたあとの過ごし方は新しい恋に向けて準備を始めることをおすすめします。

次の恋へ準備する方法

元彼との関係を断ち切る

別れたあとも元彼と連絡をとっていたり、会っていたりしてしまうと、なかなか元彼のことを忘れられなくなってしまいます。

次の恋へ進むためにも、元彼の連絡先を消したりブロックしたりして元彼との関係を断ち切りましょう。

出会いの場へ足を運ぶ

いい人と出会えるような、出会いの場へ足を運びましょう。

「1人で行くのは勇気が出ない」と思っているのであれば、友人と一緒に足を運ぶことで、緊張することなくその場を楽しめるかもしれません。

またいい人と出会える可能性があり、次の恋に進むことができるかもしれません。

友人にいい人を紹介してもらう

先ほど次の恋の準備をするために、出会いの場へ足を運ぶことをおすすめしましたが、中には「初対面の人と仲良くできない」「まったく知らない人と会うのは怖い」と思う人もいるでしょう。

そういう方は、友人にいい人を紹介してもらいましょう。友人の紹介であれば、警戒心なく紹介してもらった人と仲良くなれるかもしれません。

みんなに聞いた!別れたあとの過ごし方

20代 フリーター

元彼のことが本当に好きだったため、別れることになりすごい悲しかったです。

でも「いつまでも悲しんでいられない」と思い、毎日友達と一緒に過ごし、「楽しい」と思える時間を作りました。楽しいことをしている間は、元彼のことを忘れることができ精神的にも安定できました。

「元彼のことを忘れたい」「次の恋に進みたい」と思っている人には、楽しい時間を過ごすという過ごし方をおすすめします。

20代 OL

元彼と別れたあとは毎日のように目を泣き腫らし、気がすむまで悲しみました。

気がすむまで悲しむことで、気持ちがスッキリして元彼に対する未練がなくなりました。悲しむ時間を作らなかったら、ズルズルと元彼のことを引きずっていたと思います。

なかなか前に進めないのはみんな一緒!

「元彼のことを忘れられない私っておかしいのかな」「未練がましくて嫌だ」と、自分に嫌悪感を抱いている方もいるでしょう。

しかし別れたあとに、すぐに前に進めないのはあなただけではありません。多くの方が、別れたあとの過ごし方に悩み、元彼への未練で悩んでいるケースが多いです。

そのため、自分のことを責めずに時間をかけて次の恋に進むようにしましょう。

関連記事
別れたあとも元彼と友達になれる?方法と注意点
復縁できる?別れたあとに別れを後悔する彼氏の心理&特徴
別れたあとの男女の心理&別れ方別!復縁をする方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!