別れたあとはどう過ごす?気持ちを整理する方法

元彼と別れたあとは、辛くてなかなか前に進めない方が多いのではないでしょうか。

そこで、元彼と別れたあとに気持ちを整理する方法を中心に、辛い状態からの上手な立ち直りかたを紹介します。

元彼と別れてなかなか元気がでないときや、一歩踏み出す勇気がでないときに読んでくださいね。

元彼との別れを引きずってしまうと、ネガティブになってしまい私生活に悪影響が及びやすくなります。

そこで、元彼と別れたあとの上手な過ごし方をまとめていきます。

元彼と別れたあとはどうなる?

人によって大きく違う

元彼と別れたあとにどうなるかは人によって大きく違います

気持ちを切り替えることがうまい方や、すでに新しい彼氏候補がいるかたはすぐに新しい恋に向かっていけます。

しかし、元彼に未練が残っていたり「もう少しうまくできたかもしれない」と感じているときはなかなか気持ちを切り替えられません。

別れたあとに元気を取り戻す方法

どうすれば元気を取り戻すことができるのでしょうか

方法① 女友達と遊ぶ

別れたあとに元気を出す方法として、女友達と遊ぶことが効果的です。

元彼のことを忘れるくらい楽しむだけではなく、元彼に対する愚痴を言うことで気持ちを切り替えやすくなるためです。

このときは、できるだけあなたの状況を知っている女友達と遊ぶことが効果的です。

あなたが別れたことを知らない女友達と遊ぶと、相手から彼氏のことを聞かれることがあり気持ちが切り替えられなくなります。

方法② 思い切り泣く

別れたあとに元気を出す方法として、思い切り泣くことが挙げられます。

泣くことにより副交感神経が刺激されリラックス効果があることが実証されています。

そのため「泣くとより寂しくなりそう」と我慢するのではなく、思い切り泣いてしまうことで気持ちを切り替えて元気になれます。

方法③ 映画や音楽を楽しむ

別れたあとに映画や音楽を楽しむことで元気になる効果があります。

どんなジャンルの映画や音楽がいいかは人によって違うため、寂しい音楽や明るい映画といったものを試して自分に合うものを見つけましょう。

方法④ 仕事に打ち込む

別れたあとに元気を出す方法として、仕事に打ち込むことが効果的です。

元彼のことや恋愛のことを考えられないくらいに仕事に打ち込むことで、落ち込んだ気持ちがなくなることが多いためです。

また、趣味に打ち込んで恋愛から頭を切り離すことが効果的です。

方法⑤ ひとり旅をする

別れたあとに元気を出す方法として、ひとり旅をすることが効果的です。

自分が好きな観光地に行ったりはじめての場所へ行くことで、リフレッシュされ辛さが和らぎます。

またひとり旅をすることで彼との別れを知っている人と離れることができるため、頭を切り替えやすくなる効果があります。

元彼と別れたあとに自分の気持ちを整理する方法

元彼と別れて立ち直ったとしても、気持ちが整理できていないといつまでも引きずるケースがあります。

それでは、自分の気持ちを整理する方法を見ていきましょう。

方法① 元彼との思い出の品を処分する

別れたあとに気持ちを整理する方法として、元彼との思い出の品を処分することが挙げられます。

思い出の品が残っていると、それを見るたびに元彼を思い出してしまい引きずってしまうためです。

思い出の品を処分するときは、物品だけではなくメールや連絡先といったものの処分を考えましょう。

「元彼と二度と復縁する気がない」というときは、データを完全に消去することで気持ちが整理しやすくなります。

方法② 体を動かす

別れたあとに気持ちが整理する方法として、体を動かすことが挙げられます。

体を動かすことはストレス解消のほかに気持ちを前向きにする効果があるためです。

運動が苦手な方や時間がない方は、無理に体を動かそうとせずにウォーキングやストレッチをするだけで効果があるので試してみてください。

方法③ 失恋を受け入れる

別れたあとに気持ちを整理する方法として、失恋を受け入れることが挙げられます。

いつまでも「どうして別れてしまったんだろう」「もっとうまくできなかったのかな」と失恋を受け入れられないと、気持ちを切り替えて前に進めません。

「元彼と別れてしまったのは仕方がないこと」と失恋を受け入れることで、これから先のことを考えることができます。

方法④ 失恋の原因を見つめなおす

別れたあとに気持ちを整理する方法として、失恋の原因を見つめなおすことが効果的です。

失恋をしたときに「元彼がすべて悪いのであって、自分は悪くない」と考える方がいます。

しかし、そのような考えをしてしまうと「どうして別れたのか」と失恋を引きずりがちです。

失恋したときの自分の原因を見つめなおすことで「欠点を改善して新しい恋に活かそう」と前向きになれます。

別れたあとにしてはいけないこと

パターン① 復縁を目指す

別れたあとに、すぐに復縁を目指すのはよくないケースがほとんどです。

別れたばかりのときは感情的になっているため、すぐに復縁のためのアピールをしても元彼に拒絶されてしまうためです。

また、別れたときの原因を改善できないまま復縁をめざしてもうまくいかないだけではなく、すぐに別れることが多いです。

そのため復縁を目指すときは焦らず冷却期間をおいて、別れの原因や自分の欠点を見つめなおしましょう。

パターン② 新しい恋を探す

別れたあとに新し恋を探すと気持ちが切り替えられないケースがあります。

すぐに理想の相手と出会えれば問題がありませんが、なかなか新しい出会いが見つからないと「自分には恋愛が無理かもしれない」とネガティブになるためです。

また、復縁を目指すときと同じように自分の欠点を改善できていないと、新しい相手と付き合ったとしても元彼のときと同じ原因でうまくいかないことがあります。

そのため別れたあとはすぐに新しい恋を探すのではなく、恋愛や自分のことを見つめなおす時間をつくりましょう。

パターン③ 恋愛以外に集中する

別れたあとに仕事や趣味といった恋愛以外に集中することが効果的なケースが多いです。

しかし、恋愛以外のことに集中しすぎると「もう恋愛なんてしなくていい」と感じることがあります。

そうなってしまうと、いつまでも恋愛しないまま年齢を重ねて「結婚したい」と思っても出会いがなくなるケースがあります。

そのため、恋愛以外に集中するときは「1か月後に恋愛について考えてみる」と期間を決めることがおすすめです。

元彼と復縁していいパターンもある!

前の項ですぐに復縁はおすすめできないことを紹介しましたが、復縁を目指していいパターンがあります。

「別れた元彼と復縁したい」と思っている方は参考にしてみてください。

パターン① 円満に別れた

元彼と復縁していいパターンとして、円満に別れたケースが挙げられます。

とくに本人たちにはどうしようもない家庭や仕事を理由に別れたときは、その原因が解消できれば復縁できます。

また円満に別れたときは友達付き合いをすることが多く、いっしょにいるうちに「やっぱり復縁しようか」と自然な流れで復縁できることがあります。

パターン② おたがいに復縁を望んでいる

元彼と復縁していいパターンとして、おたがいに復縁を望んでいるケースが挙げられます。

おたがいに未練があり復縁を目指していればすんなり復縁できるためです。

しかし、復縁後に別れを繰り返さないため「自分たちがどうして失敗したのか」を考える必要があります。

そのため、復縁を焦らずに時間をかけることがおすすめです。

パターン③ 小さい喧嘩の勢いで別れた

元彼と復縁していいパターンとして、小さい喧嘩の勢いで別れたときです。

ちょっとした喧嘩をしてその勢いで別れたときは、冷却期間をおいたときに頭が冷えて「別れなければよかった」とおたがい感じます。

そのため、ほとぼりが冷めてから話し合い復縁できるケースが多いです。

しかし、なんども別れを繰り返していると「相性が悪い」と感じてしまいうまくいかないので、復縁したあとは喧嘩をした勢いで別れないようにしましょう。

元彼と復縁する方法

元彼と復縁していいパターンに当てはまっていたとしても、復縁の仕方が悪いとうまくいきません。

それでは、元彼と復縁できる方法についてみていきましょう。

方法① 冷却期間をおく

別れた元彼に対して未練があるときは「はやく元彼と復縁したい」と思いますよね。

しかし、別れたばかりのときにすぐに復縁を目指すとうまくいかないことがほとんどです。

それは、別れたばかりのときは相手に強いネガティブな感情を抱いているためです。

そのため、復縁するためには冷却期間をおいて頭を冷やすことが大切です。

冷却期間の長さは別れ方や元彼の性格によって違うため、元彼の頭が冷えるタイミングかどうかを見極めましょう。

方法② 少しずつ距離を縮める

元彼と復縁する方法として、少しずつ距離を縮めることが大切です。

付き合っていたときの距離感で接したり連絡をすると「元カノが勘違いをしていてうざい」と思われてしまい、復縁が絶望的になります。

復縁を目指すときは0からスタートするつもりになって、少しずつ距離を縮めて信頼関係を築きましょう。

方法③ 自分磨きをする

元彼と復縁するために、自分磨きをすることが効果的です。

別れたときに相手にネガティブな印象をもつことは仕方がないことで、成長していない姿で復縁をめざしてもうまくいかないためです。

自分磨きをして魅力的な女性になれれば、元彼のほうから「復縁してほしい」とアタックしてくれるかもしれません。

復縁を目指して自分磨きをするときは、外見だけではなく家事能力や精神面の成長といった内面を磨くことを忘れないようにしましょう。

方法④ 復縁する前にしっかり考える

元彼と復縁する前に「本当に復縁していいのだろうか」としっかり考えましょう。

「元彼に振られたのが悔しいから復縁したい」「ほかにいい出会いがなかったから復縁したい」といった理由のときは、復縁できたとしてもうまくいかずに別れることが多いです。

復縁することに悩みがあるときや、幸せになる未来が見えないときは新しい恋を探すことがおすすめです。

元彼の気持ちを見極める方法

あなたが元彼と復縁したいと思っていたとしても、元彼に復縁するつもりがなければうまくいきません。

それでは元彼の気持ちを見極める方法を見ていきましょう。

方法① LINEをする

元彼の気持ちを見極める方法として、LINEやメールをすることが挙げられます。

あなたが送ったメッセージに対する反応で、元彼がどんな気持ちかを見極めることができるためです。

連絡先をブロックされたり既読・未読スルーされたときは元彼はあなたと距離を置きたいと考えています。

また、返信がきたとしてもそっけないものであれば復縁は難しいです。

元彼があなたのメッセージに対してポジティブな反応をしたり、連絡をつづけようとしてくれるときは復縁できる可能性があります。

方法② SNSを活用する

元彼の気持ちを見極める方法として、SNSを活用することが挙げられます。

TwitterやInstagramといったSNSであれば、元彼をフォローしておけば投稿をチェックできます。

元彼があなたのことについて投稿していれば、それを確認するだけで気持ちがわかります。

また、あなたがリプライやいいねをしたときの反応をチェックすることで気持ちを見極めることができます。

方法③ 直接会う

元彼の気持ちを見極める方法として、直接会うことが効果的です。

直接会ったときの反応を見ることで、自分にネガティブな感情を抱いているかどうかを判断できるためです。

しかし、おたがいの関係性によっては直接会うのが難しいケースがあります。

また元彼があなたに対して強いネガティブな感情を抱いているときは、直接会うことにより拒絶される危険性があるので注意しましょう。

方法④ 共通の知人に頼る

元彼との間に共通の知人がいるときは、共通の知人を頼ることが効果的です。

あなたに対して素直になれない元彼であったとしても、共通の知人であれば素直に気持ちを話すことがあるためです。

また共通の知人に協力してもらえれば復縁できる確率が上がります。

元彼と復縁した体験談

元彼と復縁した体験談を紹介します。

復縁した体験談をチェックすることで、復縁できるイメージがわくだけではなく復縁までの効果的な方法が理解できます。

時間をかけて復縁した体験談

元彼と喧嘩を繰り返しているうちに「もう顔も見たくない」と感じて別れました。

しかし、別れてから冷静になって考えてみると「喧嘩を回避できたのではないか」「もっと歩み寄ればよかった」と後悔するように。

そして、別れてから元彼の大切さに気づき復縁を目指しました。

しかし、すぐに復縁しても喧嘩を繰り返すのではないかと不安になり自分の欠点を改善したり自分磨きをすることに時間をつかいました。

自分が成長できたと自信がついたときに元彼に連絡、それからしばらくやりとりをして復縁できました。

しばらくぶりに会ったときに「付き合っていたときよりきれいになった」と言われたので、自分磨きに時間をかけたのがよかったのだと思います。

元彼と復縁したいときは、焦るとうまくいかないことが多いです。

じっくり時間をかけることで、復縁の成功率が上がります。

新しい恋に進む方法

彼氏と別れたあとは復縁を目指さずに新しい恋を探すのがひとつの方法です。

それでは、どうすれば新しい恋に進めるのでしょうか

方法① 未練を断ち切る

新しい恋に進むために、未練を断ち切ることが大切です。

元彼のことを引きずっていると新しい恋を探すときに「元彼のほうがいいかもしれない」と比較してしまいがちです。

すべての面で元彼を上回る相手とであえる可能性は高くなく、結果的に出会いに恵まれなくなる危険性があります。

また、元彼のことを引きずっていると前向きに新しい恋を探す気力がでないことがあります。

方法② 自分磨きをする

新しい恋を探すために自分磨きをすることが大切です。

自分磨きを成功させて魅力的な女性になることで、素敵な出会いが増えるためです。

また、自分磨きをすると自信がつくため「自分は新しい出会いに恵まれるはず」とポジティブになる効果があります。

方法③ 行動範囲を広げる

新しい恋に進むための方法として、行動範囲を広げることが大切です。

行動範囲を広げることでいい出会いに恵まれる確率が上がります。

そのため、新しい趣味を見つけてイベントに参加をしたり合コンやマッチングアプリといったものを利用することが効果的です。

方法④ ポジティブになる

新しい恋に進むために、ポジティブになることが大切です。

なにごとにもポジティブに取り組むことで、男性から「魅力的な女性」と見られるようになります。

また、ポジティブになることで日常生活が充実したり仕事で成功するといったメリットがあります。

新し恋に進めた体験談

さいごに、実際に新しい恋に進めた方の体験談をチェックしましょう。

気持ちを切り替えて新しい恋に進めた体験談

元彼と別れてからしばらくの間「どうして別れてしまったんだろう」と悩み続けていました。

「気持ちを切り替えて新しい恋を探そう」と思っても、なかなかうまくいかずに辛い思いをしました。

そこで、元彼への未練を断ち切るため思い出の品を処分することに。

あわせて、友達に元彼に対する愚痴を思い切りぶつけたところ気持ちがすっきりしました。

それですぐに元彼を忘れることができたわけではありませんが、気持ちを切り替えることができポジティブに新しい恋を探せるように。

いままで断っていた合コンに参加をして、そこで出会った相手と付き合いました。

元彼のことを引きずっているとなかなか新しい恋に進めません。

気持ちをうまく切り替えて、新しい恋を見つけましょう。

さいごに

別れたあとに気持ちがもやもやしたり落ち込むのは仕方がないことです。

しかし、気持ちをうまく切り替えられないと前に進めません。

復縁を目指すにしろ当たらしい恋を探すにしろ、気持ちをしっかり切り替えて前を向けるようにしましょう。

関連記事
別れたあとも元彼と友達になれる?方法と注意点
復縁できる?別れたあとに別れを後悔する彼氏の心理&特徴
別れたあとの男女の心理&別れ方別!復縁をする方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!