別れた後は元彼と会わないほうがいい?次の恋に進む方法は?

元彼に未練が残っていると、別れた後に会いたいと思うことがあるでしょう。

しかし、元彼に会ったところで復縁できるとは限りませんし、未練を強めて余計に辛くなってしまいます。

元彼に会いたい気持ちを抑えて前に進むには、どうすればいいのでしょうか。

今回は、別れた後に「元彼に会いたい」と思ったときの対処法を中心に紹介します。

別れた後は元彼と会わないほうがいい?

次の恋に進みたかったら元彼に会わないべきです。

別れた後に、「元彼に会いたい」と悩む人はいるでしょう。

突然元彼に別れを告げられて、未練を断ち切れていなかったら会いたくなって当然です。

しかし、元彼に会ったところで未練を消せるわけでもなく、むしろ余計に未練を強めて、「やっぱり元彼を諦めることなんてできない」と辛い思いをしてしまうでしょう

次の恋に進みたかったら、元彼に会わないべきです。

別れた後に元彼と会いたいと思ったきっかけ

「別れた後に元彼と会いたい…」と悩む人は多く、会いたいと思うきっかけがあるようです。

何がきっかけで別れた後に元彼と会いたいと思うのか、2つの理由を見てみましょう。

きっかけ➀:元彼に未練があったから

別れているとわかっていても、元彼への気持ちを簡単に消すことはできません。

とくに、元彼に振られた場合は未練が強く残りやすく、「元彼に会って気持ちを取り戻したい…」と考えてしまいます

未練があれば、別れた後に元彼と会いたいと思って不思議ではありません。

きっかけ➁:一人が寂しかったから

風邪をひいたり精神的に疲れたときなど、無性に寂しく感じる瞬間があるはずです

彼氏がいる人であれば、電話で声を聞いたり会いに行って寂しさを消すことができますが、フリーの女性は寂しさを消してくれる相手がいません。

そこで思いだすのが元彼であり、元彼のことを考えるうちに、「会いたいな…」と思うようです

会いたいと思ったらどうしたらいいの?

結局は、元彼に会ったところで自分が傷つくだけなので会わないべきなのですが、それをわかっていても元彼に会いたいと思ってしまうものです。

今度は、別れた後に元彼と会いたいと思ったときの2つの対処法を見てみましょう。

対処法①:大勢の人が集まる場所へ行く

寂しさを感じて元彼に会いたい場合は、大勢の人が集まる場所へ足を運んで楽しい時間を過ごすと、元彼に会いたい気持ちがなくなります

街中をぶらぶら歩くだけで構いませんし、夜であればクラブやバーに行くと大勢の人と触れ合えるため、楽しい時間が過ごせるだけではなく新しい出会いから恋がはじまる可能性があります。

寂しさを紛らわす相手は、元彼だけではないことに気づきましょう。

対処法➁:家族や友達と過ごす

元彼に未練がある人は、愛情に飢えているため別れた後に会いたいと思っていると考えられます

愛情に飢えているなら、あなたが大切に思っている家族や友達と過ごすと、心を満たされて会いたい気持ちを消すことができます。

元彼に求められるだけが愛ではなく、あなたを大切に思ってくれる人はたくさんいます。

家族や友達と過ごして、たくさんの愛情を感じましょう。

会わないと決めた!次の恋に進む方法

さまざまな葛藤に打ち勝って、元彼に会わないと決めたのでしょう。

元彼と会わないと決めたのであれば、新しい幸せを掴むために次の恋に進むだけです。

ここでは、次の恋に進む方法を見てみましょう。

次の恋に進む方法➀:出会いがある場所へ足を運ぶ

元彼と会わないと決めたのであれば、心置きなく出会いがある場所へ足を運びましょう

クラブやバーに行って出会いを探したり、同僚の男性と二人で飲みに行ったり合コンに参加をして新しい出会いを見つけると、元彼を忘れられて次の恋に進むことができます。

次の恋に進みたかったら、行動に移すことが大切です。

次の恋に進む方法➁:あえて恋愛から距離を置く

あえて恋愛から距離を置くことで次の恋に進みやすくなります

元彼と会わないと決めたものの、完全に元彼への未練が断ち切れていなければ、本気で次の恋をする気持ちにならないものです。

無理に次の恋に進もうとせずに、仕事に集中したり興味があったことにチャレンジをするなど充実した日々を送ることを考えましょう

気持ちが安定して元彼への未練が完全に断ち切れたら、自然と次の恋に意識が向くはずです。

ずるずると引きずらないようにしよう!

別れた後に元彼に会いたいと思ったときの対処法を中心に紹介しました。

元彼に未練があれば、別れた後に会いたいと思って当然です。

しかし、ずるずると未練を引きずるだけ前に進めなくなるため、「もう元彼と会わない」と覚悟を決めて、あなたのペースで次の恋に進みましょう。

関連記事
寂しい…元彼に会いたいと思ったきっかけ&会いたいときの対処法
【体験談つき】後悔しかない...元彼との再会をおすすめしない理由
後悔しない!元彼の連絡先を消した方がいい理由

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!