彼氏ができた!元彼との付き合い方&見直し方

新しい彼氏ができた時は一度元彼に対する気持ちをリセットし、また新たな気持ちで再スタートをきらなければいけません。 今回は、元彼との付き合い方について詳しく解説します。元彼との付き合い方に対して悩みがある方はぜひ最後まで読んでくださいね。

彼氏ができた!元彼に報告するのってあり?

新しい彼氏をゲット!幸せでいっぱいだと思いますが、そんな時あなたの脳裏によぎるのは元彼の存在ではないでしょうか。

あの頃大好きだった彼は、新しい彼氏ができてしまうと元彼となり、より一層遠い存在になってしまいます。

新しい彼氏ができたら、元彼に報告するのってありなんでしょうか?

報告するメリット

メリット【蹴りをつけられる】

彼氏ができたことを元彼に報告するメリットは自分自身の中でしっかりとけじめをつけられることです。

元彼とはいえども、かつて大好きだった人ですから未だに未練がある女子は少なくありません。

メールで伝えるよりも電話をしたり、思い切って直接伝える方が良いでしょう。勇気がいることかもしれませんが声に出して元彼に伝えることで、自分の揺るがない気持ちを確認することができます。

メリット【元彼を安心させられる】

彼氏ができたことを報告することは、元彼にとってのメリットもあります。

元彼の多くは「別れた彼女がそのあと幸せかどうか知りたい」と感じています。自分が彼女を振った場合ならなおさらです。罪悪感もあるでしょう。

彼氏ができたという幸せな報告を受けることで男性側は安心し、きっとあなたの幸福を願ってくれるでしょう。

報告するデメリット

デメリット【反感をかう可能性がある】

新しい彼氏の存在への嫉妬から、元彼がストーカー的存在になることがごく稀にあります。

彼女の今の様子が気になり、あなたにしつこくつきまとったり頻繁に連絡が来るかもしれません。

報告するときは、中途半端な態度を取らずはっきりと固い意志を伝えましょう。中途半端な態度を取るのは絶対にNGです。相手に期待をさせてしまう思わせぶりな態度はやめましょう。

元彼が「彼氏できた?」と聞いてくる心理

あなたから元彼を振った場合

振られた彼氏の中にずっとあるのは一人になって寂しいという心理状態です。心にぽっかりと穴が空いたような寂しさから、少しでもいいから構ってほしいと強く感じています。

そのため「彼氏できた?」と聞いて来るときは少なからず復縁できるかもしれないという希望があります。

あなたが振られて別れた場合

自分が振られた場合でも男性側は実際のところ、なかなか忘れられないものです。振った相手なのに?と疑問に思うかもしれませんが男性はすんなり忘れることがなかなかできない生き物です。

「いま好きな人がいても元カノは嫌いになれない。新しい彼氏や旦那のことは気になる」という声もあります。あなたのことが気になっているということは間違いありません。

彼氏ができた後の、元彼との付き合い方

彼氏ができても元彼がなかなか忘れられないという悩みを抱えている女子は多いです。新しい彼氏ができたことを報告した後には、元彼とどう付き合えばいいのでしょうか。

彼氏の存在を報告した後は絶対に元彼との体の関係は卒業しましょう。当たり前のことかもしれませんが、卒業できない女性は意外と多いのです。

浮気をしていることに加え、都合のいい女になってしまうことであなた自身のプライドも傷つきます。心の中のモヤモヤや罪悪感と一生戦っていかなければいけません。

僅かな心の隙間に入り込もうとしている元彼の誘いはきっぱりと断りましょう。

さいごに

いかがでしたか?今回は彼氏ができた時の元彼との接し方や、元彼の心理を詳しくお話しました。元彼だからこそ気を使ってしまうことは意外とたくさんあります。

一人で悩みを抱え込まず、記事を参考にして改善してみてはいかがでしょうか?

気まずさや辛い気持ちもあると思います。モヤモヤした状態を乗り越えて、相手にとってもあなたにとっても良い関係が築けることを祈っています。

関連記事
両思いになれる!?寝る前にやるべきおまじない特集!

両思いになれる!?寝る前にやるべきおまじない特集!

ゲームばかりで超むかつく!彼氏のゲームのやめさせ方

ゲームばかりで超むかつく!彼氏のゲームのやめさせ方

悲しい失恋を忘れる!おまじない3選

悲しい失恋を忘れる!おまじない3選

関連キーワード

おすすめの記事