別れるのは早い?付き合うことに疲れたら試すべきこと
付き合うことに疲れたときは、「もう別れたい」と思う人が少なくありません。
しかし、簡単に別れてしまうと後悔することがあるので注意しましょう。
今回は、付き合うことに疲れたら試すべきことを紹介するので、付き合うことに疲れた人や関係改善を目指す人は参考にしてみてください。
この記事の目次
彼氏に疲れたと感じる瞬間
【疲れたと感じるとき1】喧嘩したとき
彼氏と付き合っているときにまったく喧嘩をしないカップルは、ほとんどいません。
なかには、なんども喧嘩を繰り返すカップルがいます。
彼氏と喧嘩を繰り返すと、だんだん「付き合うことに疲れた」と感じてしまいます。
【疲れたと感じるとき2】わがままを言われたとき
付き合いはじめのときは、彼氏のわがままをかわいいと感じることがありますが、付き合う期間が長くなるにつれて彼氏のわがままがうざいと感じるようになります。
彼氏のわがままがあまりにうざいときは、「付き合うことに疲れた」と思います。
【疲れたと感じるとき3】束縛されるとき
彼氏に束縛されてしまうと、一人の時間がなくて疲れたと感じる女性が多いです。
また、束縛が激しすぎると一緒にいるだけで辛くなり、「付き合うことに疲れたから別れたい」と感じます。
【疲れたと感じるとき4】連絡が多すぎるとき
なかには、LINEや電話で頻繁に連絡してくる人がいます。
あまりにも連絡頻度が多すぎるときに、疲れる女性が多いです。
また、彼氏に依存されすぎているときは「付き合うのに疲れた」と感じることがあります。
疲れてすぐに別れると後悔する理由
【すぐ別れると後悔する理由1】一時的な感情かもしれないから
「付き合うことに疲れたから別れたい」という感情が、一時的なものの可能性があります。
とくに、喧嘩をしたときに勢いで別れてしまうと、冷静になってから「どうしてあのとき別れたんだろう」と後悔してしまいます。
【すぐ別れると後悔する理由2】改善する可能性があるから
「付き合うことに疲れたから別れたい」と思ったとしても、関係改善の可能性が残されています。
別れたあとに「関係改善できたかもしれない」と感じても、手遅れになってしまい後悔します。
付き合うことに疲れたらためすべきこと
【疲れたときにためすこと1】自分に悪い点がないか見直す
彼氏と付き合うことに疲れたと感じているときは、おたがいに同じことを考えているケースがあります。
そのため、「自分自身に悪い点があるかもしれない」と見直してみましょう。
あなたが悪い点を改善することで、彼氏の態度が変わってうまく付き合えることが少なくありません。
【疲れたときにためすこと2】いったん距離を置く
付き合うことに疲れたと感じたときは、いったん距離を置いてみましょう。
距離を置くことで、おたがいの大切さを感じることができます。
また、彼氏と離れることで気持ちがリセットされて、新たな気持ちで付き合えるようになります。
【疲れたときにためすこと3】冷静に話し合う
付き合うことに疲れたときは、彼氏と冷静に話し合いましょう。
おたがいの気持ちや不満に気づくことができれば、関係改善を目指せるようになります。
すぐに彼氏と別れるデメリット
どれほど仲がいいカップルであっても、喧嘩をしたり倦怠期になり「付き合うことに疲れた」と感じることがあります。
そのときにすぐに別れてしまうと、気持ちが落ち着いたときに「別れて失敗した」と感じることが多いです。
また、疲れてすぐに別れを選択すると、このあとに別の男性と付き合ったときに同じことを繰り返す可能性があることがデメリットです。
彼氏との関係を再構築するコツ
彼氏との関係を改善するには、自分一人で努力するのではなくカップルがおたがい努力することが大切です。
自分一人で努力しようとすると、「どうして私だけが苦労するの」と不満をためてしまいます。
また、努力をしてもうまくいかないことが多いです。
おたがいが努力をして関係改善できれば、絆がより強くなるメリットがあります。
そうすることで、この先のトラブルを二人で乗り越える力が身につきます。