倦怠期で別れたいと思った原因って?別れを決める前に考えること

倦怠期に入って、別れを考えている人は多いでしょう。

彼氏といる時間は少なくなり、「もう一人ていいや…」と思っているのでしょう。

しかし、倦怠期で別れると後悔するかもしれません。

今回は、「倦怠期で別れたいと思った原因」と「倦怠期で別れを決める前に考えること」を紹介します。

倦怠期で別れを考えるのはよくない?

きちんと倦怠期に向き合ったら乗り越えることができます。

倦怠期を理由に「彼氏のことが好きかわからない」「もう別れたい…」と考えている人は多いでしょう。

これと言った理由はないものの、彼氏と付き合うことに疲れてしまったのでしょう

基本的に倦怠期は一過性のものであり、今の気持ちがすべてではないため、倦怠期を乗り越える努力をせずに別れてしまうと後悔してしまうかもしれません。

彼氏への気持ちを取り戻す努力をしてからでも、別れを決めるのは遅くないでしょう。

倦怠期で別れたいと思った原因

「倦怠期で彼氏と別れたい…」と考えている人は多いでしょう。

倦怠期に別れたいと思う人や、本当に別れてしまう人は多いですが、一体何が原因で別れたいと思ってしまうのでしょうか。

まずは、倦怠期で別れたいと思った原因を見てみましょう。

原因その➀:彼氏への気持ちがわからなくなった

倦怠期で別れたいと思う人は、彼氏への気持ちがわからなくなったのでしょう

男女が付き合う上で大事なことは、好きかどうかの気持ちです。

いくら倦怠期であろうと、好きな気持ちがわからなくなったら別れたいと思って当然です。

原因その➁:一緒にいて楽しくない

「彼氏といるくらいなら一人がいい」「だって彼氏と一緒にいても楽しくない」と思って、倦怠期に別れたいと考える人は多いようです。

一緒にいて楽しくなかったら、そもそも一緒にいたいと思わなくなるでしょう。

「めんどくさい」「一人がいい」といった思いを強めて、別れたくなるのでしょう。

倦怠期で別れを決める前に考えること

倦怠期で彼氏と別れたいと考えているかもしれませんが、本当に別れるべきかどうかを考えて決めないと、「別れなきゃよかった...」と後悔してしまうかもしれません。

別れて後悔しないために、倦怠期で別れを決める前に考えることを見てみましょう。

考えること➀:今の状況が倦怠期であること

「彼氏と一緒にいて楽しくない」「彼氏のことが好きかどうかがわからない」と思っていても、倦怠期中の本人は自分が倦怠期であると自覚していません

自分が倦怠期と自覚できたら、彼氏への気持ちを見つめ直したり、彼氏との関係を変えようと努力をしたいと行動に移すことができるため、今の状況が倦怠期であると認識しましょう

自分で倦怠期と自覚するのは、簡単にそうに感じて簡単ではありません。

じっくり時間をかけて、今の状況を見つめ直しましょう。

考えること➁:彼氏への気持ちを見つめ直す

浮気をされたわけでもなければ、他に好きな人ができたわけでもないのに、「彼氏のことが好きじゃない気がする」「彼氏への気持ちがわからない...」と悩んでいる人は多いでしょう。

彼氏への気持ちがわからなくなったら、別れたいと考えてしまうはずです。

しかし、好きじゃなくなったわけではなく、ただ彼氏との関係に慣れてきただけかもしれません

別れたいから別れるのではなく、じっくり彼氏への気持ちを見つめ直してみましょう

倦怠期を乗り越える方法はあるの?

倦怠期で彼氏と別れたいと思っているかもしれませんが、倦怠期を乗り越えたら別れたい気持ちを失くすことができます。

「倦怠期はどうしたら乗り越えられるの?」と悩んでいる人は、倦怠期を乗り越える方法を見てみましょう。

乗り越える方法➀:彼氏と距離を置いてみる

むかつく人と一緒にいると、余計にむかつく気持ちが強くなったことがありませんか?

好きでも嫌いでも、相手に対する感情は一緒にいることで増幅してしまいます。

このように、倦怠期のあなたは彼氏に対してネガティブな感情を持っている状態なので、無理に彼氏と一緒にいようとせずあえて距離を置いてみましょう

彼氏と離れることで、自分の気持ちや彼氏の存在の大きさを見つめ直せるでしょう

乗り越える方法➁:彼氏と新しいことを始める

そもそも倦怠期とは、彼氏に対する「飽き」や「慣れ」の感情を嫌いと勘違いしている状態です

しかし、言い換えたら、飽きや慣れを改善さえすると倦怠期から抜け出すことができます。

そこで、おすすめな方法は彼氏と新しく何かを始めることです

一緒にジムに通ったり旅行を趣味にしたりと、二人で楽しい時間を過ごすことで彼氏への気持ちを取り戻すことができるでしょう。

すぐに別れるのはよくない!

「倦怠期で別れたいと思った原因」と「倦怠期で別れを決める前に考えること」を紹介しました。

倦怠期だからと言って、すぐに別れるのはよくありません。

じっくり時間をかけて、倦怠期を抜け出しましょう。

関連記事
倦怠期がないカップルの特徴&注意点
永年ラブラブカップル!倦怠期を乗り越える対策

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!