倦怠期がないカップルの特徴&注意点
長く付き合っているカップルなら、一度は経験した事のある倦怠期は、不安や心配、悩みなど2人の距離を感じたりして「別れ」の2文字がよぎってしまうデリケートな時期です。
しかし、この倦怠期を迎えるカップルと倦怠期を迎えないカップルがいます。そんな倦怠期がないカップルの特徴を詳しくご紹介します。
倦怠期とは?
まずは、倦怠期についてのお話をしていきます。倦怠期とは、一体どういう時期なのでしょうか?一緒に見ていきましょう。倦怠期は、文字からも連想されるように相手に飽きている状態を言います。
倦怠期になると、ドキドキ感がなくなったり、2人よりも1人でいる時間を優先したくなったり、イライラ感が募ったりと倦怠期の特徴は色々あります。
倦怠期がないカップルもいる!
しかし、この倦怠期はカップルなら誰しもがなるというわけではありません。倦怠期になるカップルもいれば、ならないカップルもいます。
倦怠期がないカップルの特徴をご紹介する前に、倦怠期になりそうなカップルの特徴や原因を少しお届けします。
思い込みの可能性
倦怠期は、自分の気持ちから来る思い込みの場合があります。倦怠期の時の気持ちは不安や心配、悩みとマイナスのエネルギーが沸きます。
その思い込みが悪循環になって、今の関係を悪い方に導いてしまいます。
カップルの中で「義務」になっている
今までずっと2人でいた時間の頻度が多くて、相手がいることが当たり前に感じてしまいます。それが、慣れ合いになってくると刺激がなくてつまらない気持ちが沸いてくることもあります。
会う頻度が多いと当たり前になりすぎてしまって、会いたい気持ちが空回りすることがあるようです。
倦怠期がないカップルの特徴
先ほどとは逆に、倦怠期のないカップルの特徴には何があるのでしょうか?その特徴をいくつかご紹介するので、ぜひ参考にして下さい。
特徴①【干渉しすぎない】
干渉することは、相手の行動に関心を持ったり、動きを監視する行為です。それがプラスに働くこともあれば、マイナスに働くことがあります。
倦怠期がないカップルは、お互いに干渉しすぎないところが特徴です。
干渉しすぎないのでお互いに深入りしすぎず、均等に距離が保てます。
特徴②【お互いを尊重している】
倦怠期がないカップルは、先ほどお話した干渉しないというところと同時に、お互いを尊重しています。一緒の時間を過ごしている時はもちろん、1人でいる時間大切にしています。
誰にでも1人でいたいこともあります。1人の時間も大切にできるからこそ、相手の事も大切にできるのです。
特徴③【会えなくても不安にならない】
倦怠期のカップルは、会えなくても不安になりません。
「週2回会う」、「毎日1回は電話する」などの2人だけのルールが無いという特徴があります。毎週同じペースで会っているとそれがいつのまにかカップルの間でルール化してしまいます。
まるで、破ってはいけないものに思えるので、それが出来ない実現出来ない時は、不安になります。そういったルールがないので、不安になる要素も少ない傾向にあります。
倦怠期がないって良いこと?
ここで、倦怠期がないことは良いことなんだろうか?という疑問が浮かび上がってくるかと思います。その部分のお話をしていきましょう。
倦怠期がないことは…良いこと!
倦怠期がないことは、もちろん良いことです。
相手と出会った頃は、ドキドキや刺激がたくさんあって、今とは違う気持ちだったかもしれません。しかし、最初と今の感情や状況の差が大きい程、倦怠期に陥りやすい傾向にあります。
倦怠期がないということは、不安や心配、悩みが少なくてお互いに落ち着いた気持ちで接することができている状態です。
無関心ではないの?
倦怠期がないカップルの特徴の中で、干渉しないと聞くと無関心だと思ってしまう方もいます。
しかし、無関心というわけでなないのです。お互いを大切に思っているからこそ、必要以上に干渉せず、尊重しているのです。カップルのみならず、友達関係の中でも大事にしたいものです。
お互いを思い合っていて、信頼しているからこそなせる行動です。
口コミ
倦怠期ですが、私たちの場合そんなにありません。
相手にもっとこうしてほしいな〜とか他の人みたいにこうなってほしいな〜みたいなのはありますが基本的に相手のことを尊重しあっています。
お互い相手に求めることがないものねだりなこともわかっているし、例え今のパートナーではなくてもそういうことが起きるのがわかっているので、お互いのないものではなくて、魅力的な個性を楽しむようにしています。
お互い依存せず恋愛の他にも没頭できるものをお互い持っているので、ちょうどいい関係かもしれません。また本などお互い読んでいて常に新しい知識を得ているので話していても飽きないのかもしれません。
いい意味でも悪い意味でも、相手が何考えているのかわかるので、会話が先読みできちゃって正直相手に飽きてきています。
いわゆる倦怠期というやつです。デートも毎回行く場所も変わらないしちょっと刺激が足りなくなってきています。
相手のことは好きなので、これからどうやってこの倦怠期を乗り越えて行くかが課題です。。どのカップルにもこのような倦怠期はくると思うんだけど、みんなどうやって乗り越えているんだろう?と正直思います。
自分のこの気持ちも嫌なので、なんとか乗り越えたいと思います。
電話占いで占い師に相談するのもあり…!
電話占い WILL(ウィル)
出典:d-will.jp
電話占いWILL(ウィル)は、池袋・渋谷・新宿に占い館もあります。
そんな占い館に所属している占い師に電話で占ってもらえるのが人気の特徴です。占い師は多くのメディアで紹介されている、有名な占い師ばかり…!
振られた理由や、彼の気持ちをすぐに知りたい方は、ぜひウィルで相談してみてください。
さいごに
いかがでしたか?
倦怠期は、カップルの間でハードルになるくらいの大きな壁です。それがあるカップルだからといって、お互いを大切に思っていないわけではないと思います。
大切にする形は人それぞれですが、もし、倦怠期に陥りそうになったら、相手への気持ちが自分本位になっていないかと、一度振り返ってみるのもおすすめです。