付き合って3ヶ月は別れやすい?カップルが倦怠期を乗り越える方法とは

付き合って3ヶ月は、恋愛のドキドキが薄れて倦怠期が訪れる時期です。「彼氏に冷めた」「ドキドキしなくなった」など、彼氏との関係性に悩んでいる方も多いでしょう。今回は、付き合って3ヶ月の男性心理や別れやすいカップルの特徴、倦怠期を乗り越える方法などを紹介します。

この記事の目次

  1. 付き合って3ヶ月で恋愛が終わる?恋愛3ヶ月説とは
    1. 付き合って3ヶ月で倦怠期が訪れる理由
    2. 倦怠期を迎えたカップルの特徴
    3. 倦怠期はいつまでつづく?
  2. 付き合って3ヶ月の男性心理6選
    1. 1. 今後も一緒にいたい
    2. 2. 心を許し本音で話せるようになってきた
    3. 3. 嫌われていないか不安
    4. 4. ドキドキ感が落ちついている
    5. 5. 価値観の不一致を実感している
    6. 6. 自分の時間がほしい
  3. 付き合って3ヶ月で別れを考える人の特徴
    1. 1. 飽きっぽい性格をしている
    2. 2. 忍耐力がない
  4. 付き合って3ヶ月で破局しやすいカップルの8つの特徴
    1. 1. もともと価値観が合わなかった
    2. 2. 出会ってすぐに付き合った
    3. 3. デートがマンネリ化している
    4. 4. 生活リズムが合わない
    5. 5. 金銭的負担のバランスがとれていない
    6. 6. 見た目に気をつかっていない
    7. 7. ドキドキしないと恋愛ではないと思っている
    8. 8. お互いの意見を尊重できていない
  5. 付き合って3ヶ月で訪れる倦怠期を乗り越える9つの方法
    1. 1. 本音で話し合う
    2. 2. ストレートな愛情表現を心がける
    3. 3. 親しき仲にも礼儀ありを徹底する
    4. 4. 相手のよい面にも目をむける
    5. 5. 落ち着きをプラスととらえる
    6. 6. 自分磨きを行う
    7. 7. 新しいデートプランを提案する
    8. 8. 干渉しすぎない
    9. 9. 一定期間距離を置く
  6. 付き合って3ヶ月のカップルのよくある悩み
    1. どのくらいの頻度で会うべき?
    2. 付き合って3ヶ月で体の関係がないのは問題ない?
  7. 付き合って3ヶ月は恋愛感情が落ち着く時期!

付き合って3ヶ月で恋愛が終わる?恋愛3ヶ月説とは

付き合って3ヶ月ほど経ったタイミングで、「ドキドキすることが少なくなった」「彼氏に飽きてきてしまった」など、彼氏との関係性に悩む方は少なくありません。

恋愛は、3ヶ月単位で変わっていくといわれています。これを「恋愛3ヶ月説」といい、付き合って3ヶ月は、恋愛の盛り上がりが落ち着いてくるはじめの時期です。倦怠期が訪れることも多く、恋愛3ヶ月は恋愛が終わりやすいはじめの試練といえるでしょう。

以下では、付き合って3ヶ月で倦怠期が訪れる理由や、倦怠期を迎えたカップルの特徴、倦怠期の期間について解説します。

関連記事
付き合って1ヶ月で別れた…復縁する方法&注意点
付き合って5ヶ月はどんな時期?半年で別れる理由とは

付き合って3ヶ月で倦怠期が訪れる理由

付き合って3ヶ月で倦怠期が訪れるのは、関係性が落ち着き、相手の知らなかった面が見えてくるためです。

付き合ってから3ヶ月を迎えるまでは蜜月期であり、ふたりともラブラブで、恋愛が盛り上がっています。

しかし、3ヶ月ごろから関係性が落ち着き、一緒にいるのが当たり前になってきます。恋愛のドキドキ感が薄れ、「彼氏に飽きた」と感じることが多いです。

また、付き合った当初は気づかなかった相手の欠点が見えてくる時期でもあります。よい面は当たり前になり、悪い面が目立ってしまうため、相手に魅力を感じなくなってしまうのでしょう。

このように、付き合って3ヶ月は相手への気持ちが冷めやすい時期です。倦怠期を乗り越えられず、破局してしまうカップルは少なくありません。

関連記事
付き合って3ヶ月で別れた理由&復縁する方法

倦怠期を迎えたカップルの特徴

倦怠期を迎えたカップルの特徴は、以下のとおりです。

  • 会話が減る
  • 愛情表現やスキンシップが減る
  • 相手からの見られ方を気にしなくなり、お互いを異性としてみられなくなる
  • イライラしたり、喧嘩したりすることが増える

倦怠期を迎えると、お互いへの興味関心が薄れてしまいます。その結果、一緒にいても会話をせずスマホばかりになったり、愛情表現やスキンシップが減ってしまいます。

また、相手からの見られ方を気にしなくなるため、身だしなみに気をつかわなくなることも多いです。心を許している証拠とも考えられますが、お互いを異性としてみられなくなり、破局につながるリスクもあります。

ささいなことがきっかけで喧嘩になりやすいのも倦怠期の特徴です。相手の悪い部分が目につくようになり、相手の言動のひとつひとつにイライラしたり、デートのたびに喧嘩してしまったりします。

上記の特徴に当てはまっている場合、ふたりの関係が危機を迎えている可能性が高いです。倦怠期を乗り越えられるよう、対策が必要です。

関連記事
付き合って1ヶ月!別れそうな理由と判断基準とは…

倦怠期はいつまでつづく?

倦怠期がいつまでつづくかはカップルによって異なるため、一概にはいえません
1ヶ月未満で終わってまたラブラブに戻る場合もあれば、1年以上つづいてしまう場合もあります。

また、そもそも倦怠期が来ることなく、いつまでもラブラブなカップルも存在します。

倦怠期を早く終わらせるためには、恋愛のマンネリ化を防ぎ、お互いに違いを認め合って歩み寄る努力が必要です。

付き合って3ヶ月の男性心理6選

倦怠期を乗り越えて彼氏と長く付き合いつづけるためには、付き合って3ヶ月の彼氏がなにを考えているのか、男性心理を理解しましょう。

付き合って3ヶ月の男性心理は、以下のとおりです。

  • 今後も一緒にいたい
  • 心を許し本音で話せるようになってきた
  • 嫌われていないか不安
  • ドキドキ感が落ちついている
  • 価値観の不一致を実感している
  • 自分の時間がほしい

それぞれ見ていきましょう。

1. 今後も一緒にいたい

3ヶ月間、問題なく良好な関係を保てていた場合は、今後も長く一緒にいたいと考えていることが多いようです。

一緒に時間をすごすうちに、あなたが魅力的な人であることがわかり、愛情が深まっています。「この人が彼女でよかった」「これからも付き合いつづけたい」などと考えているのでしょう。

男性が仕事や将来の話を積極的にしてくれたり、家族や友人のあなたのことを紹介してくれたりする場合は、今後も一緒にいたいと考えている可能性が高いです。

2. 心を許し本音で話せるようになってきた

お互いの信頼関係が高まり、しだいに本音で話せるようになってきたと実感していることもあります。

男性が少しわがままになったり、弱音や愚痴をこぼす場面が増えてきたりした場合は、あなたに心を許していると考えられるでしょう。

お互いに自然体でいても心地よいと感じる場合は、関係が長つづきする可能性が期待できます。

3. 嫌われていないか不安

付き合って3ヶ月経ち、あなたに嫌われていないか不安になっている場合もあります。男性が、あなたのことを大切に思っている場合によく見られるパターンです。

付き合いが長くなると、どうしてもデートがマンネリ化したり、愛情表現が減ったりしてしまうものです。

あなたのことが大好きなため、あなたが冷めてしまっていないか、デートに飽きて「つまらない」と思われていないかなど、不安を感じているかもしれません。

4. ドキドキ感が落ちついている

付き合った当初のドキドキ感が薄れはじめ、恋愛が落ちついてきたと感じる男性は多いです。

それだけ、ふたりの関係が安定しているということでしょう。

しかし、男性によっては、デートの回数や愛情表現が減ったり、友人との遊びを優先するようになったりします。お互いに緊張感がなくなりすぎるあまり、恋愛対象としてみられなくなって倦怠期に突入する可能性もあるため、注意が必要です。

5. 価値観の不一致を実感している

一緒にすごすなかで、価値観の不一致を実感していることもあります。とくに、勢いで付き合った場合は、3ヶ月目ごろから価値観の不一致を実感するケースが多いです。

「金銭感覚が合わない」「将来への考え方が違う」など、価値観のずれを実感する場面がしだいに増えてきます。その結果、この先も一緒にいつづけられるか不安に思ったり、別れを意識したりする男性は少なくありません。

6. 自分の時間がほしい

男性が「自分の時間がほしい」と考えている可能性もあります。とくに、あなたが彼氏を束縛していたり、ふたりで会いすぎていたりする場合は注意が必要です。

付き合う前のように自由に過ごせなくなった結果、「たまにはひとりになりたい」「友人と過ごすほうが気が楽だ」と考えてしまいます。

一緒にいる時間をとることも大切ですが、会わない時間も適度に確保し、お互いにひとりの時間を楽しめるようにするのが理想です。

付き合って3ヶ月で別れを考える人の特徴

付き合って3ヶ月で別れを考える人には、以下のような特徴が見られます。

  • 飽きっぽい性格をしている
  • 忍耐力がない

自身や彼氏が上記に当てはまっている場合は、注意が必要です。
ここでは、付き合って3ヶ月で別れを考える人の2つの特徴を紹介します。

1. 飽きっぽい性格をしている

飽きっぽい性格をしている方は、付き合って3ヶ月ほどで別れを考える傾向にあります。

飽きっぽい方は、熱しやすく冷めやすい恋愛をすることが多いです。付き合った当初は毎日連絡を取ったり、頻繁にデートをしたりするでしょう。しかし、3ヶ月ほど経つと相手に飽きてしまい、すぐに次の人を探そうとするようです。

飽きっぽい性格をしている方は、恋愛が長つづきしにくいため注意が必要です。

2. 忍耐力がない

忍耐力がない方も、付き合って3ヶ月目で別れを考えることが多いです。

恋愛では、自分の思いどおりにならないことも少なくありません。長く付き合いつづけるためには、ある程度我慢して相手に歩み寄る努力が必要です。

忍耐力がない方は、些細な意見の食い違いが生じた際も、「自分の言うことを聞いてくれない」「もう彼氏とはやっていけない」と、すぐに別れを考えてしまいがちです。

付き合って3ヶ月で破局しやすいカップルの8つの特徴

ここでは、付き合って3ヶ月で破局しやすいカップルの8つの特徴を紹介します。

  • もともと価値観が合わなかった
  • 出会ってすぐに付き合った
  • デートがマンネリ化している
  • 生活リズムが合わない
  • 金銭的負担のバランスがとれていない
  • 見た目に気をつかっていない
  • ドキドキしないと恋愛ではないと思っている
  • お互いの意見を尊重できていない

1. もともと価値観が合わなかった

もともと価値観が合わないカップルは、付き合って3ヶ月ほどで価値観の違いに気づくようになり、別れを意識することが多いです。とくに、金銭感覚や友人との付き合い方、結婚に関する考え方などが異なると、一緒にいつづける自信がなくなって別れを意識するようになります。

付き合いはじめは、お互いのことを理解しきれていないため、価値観の違いに気づけない可能性があります。気づいていても、恋愛感情が上回って気にならない場合もあるでしょう。しかし、3ヶ月ほど経つと冷静に考えるようになり、価値観の違いが破局につながってしまいます。

2. 出会ってすぐに付き合った

出会ってすぐ、相手のことがよくわからないまま付き合った場合は、3ヶ月ほどで破局してしまうケースが多いです。

友人の期間が長い場合は、相手の性格やほかの人との接し方などを付き合う前にある程度理解できます。

一方、出会ってから付き合うまでの期間が短い場合は、相手を理解しきれないまま付き合うことになります。徐々に相手の素や意外な一面が見えてくるため、「イメージと違った」「恋人選びを間違えた」など、冷めてしまいやすいです。

3. デートがマンネリ化している

デートがマンネリ化しているカップルも、倦怠期を迎えて破局しやすいです。

デートがいつもワンパターンだったり、デートに行きすぎて定番のデートコースを制覇してまったりすると、デートが楽しくなくなってきます。やがて、会うこと自体が面倒になり、別れにつながってしまいます。

また、一緒にいるときの会話が減ってくることに耐えきれず、「一緒にいても楽しくない」と冷めてしまうことも多いです。

4. 生活リズムが合わない

生活リズムが合わないカップルも、破局につながりやすいです。

片方が夜勤がある仕事をしていたり、昼夜が逆転していたりすると、生活リズムの違いからふたりで会う時間をつくるのがむずかしくなります。起きている時間帯が異なるため、連絡の頻度も減ってくるでしょう。

付き合った当初は相手の生活リズムにがんばって合わせられていた場合も、しだいに限界を迎え、別れてしまうケースが多いです。

5. 金銭的負担のバランスがとれていない

いつも片方がデート代をおごっているカップルは、金銭的負担によって破局してしまうことがあります。

食事代や映画代、ホテル代など、デートにはお金がかかります。毎回どちらかが払っている場合は、金銭的な理由からデートに行くのがむずかしくなってしまうでしょう。

毎回おごってもらっている場合は、割り勘を提案したり、次回のデートでおごったりする配慮が必要です。

6. 見た目に気をつかっていない

ふたりの関係性が安定してきたあまり、見た目に気をつかっていないカップルは、冷めて破局してしまいやすいです。

付き合いが長くなると、相手にも素を見せられるようになります。「付き合いはじめはメイクやファッションに気合いが入っていたものの、今では部屋着やすっぴんばかり」という方もいるでしょう。

見た目に気をつかわなくなりすぎると、異性としてみられなくなる可能性があります。たまにはおしゃれをして、ドキドキさせることが大切です。

7. ドキドキしないと恋愛ではないと思っている

どちらかが「ドキドキしないと恋愛ではない」と思っている場合、恋愛を長続きさせるのはむずかしいでしょう。

一緒にいることが当たり前になると、付き合いはじめのようにドキドキできなくなるのは仕方のないことです。恋愛に刺激を求める方は、ドキドキが薄れたタイミングで「好きではないのかも」と感じてしまいます。いくら気が合う相手であっても、3ヶ月ほどで別れを考えてしまいがちです。

8. お互いの意見を尊重できていない

お互いの意見を尊重できていないカップルは、付き合って3ヶ月で破局しやすいため注意が必要です。

お互いを尊重できていないと、価値観の違いをなかなか受け入れられません。自分の思いどおりにならないことにストレスを感じるようになります。

デートの頻度や連絡の回数などを相手に強要した結果、相手が付き合うことに負担を感じてしまうケースもあるでしょう。

恋愛を長つづきさせるためには、お互いを尊重し合い、適度な距離感を保つことが大切です。

付き合って3ヶ月で訪れる倦怠期を乗り越える9つの方法

ここでは、付き合って3ヶ月で訪れる倦怠期を乗り越えるための方法を9つ紹介します。

  • 本音で話し合う
  • ストレートな愛情表現を心がける
  • 親しき仲にも礼儀ありを徹底する
  • 相手のよい面にも目をむける
  • 落ち着きをプラスととらえる
  • 自分磨きを行う
  • 新しいデートプランを提案する
  • 干渉しすぎない
  • 一定期間距離を置く

できるものから取り入れ、良好な関係を目指しましょう。

関連記事
付き合って1ヶ月だからまだ不安!注意点と円満に過ごすコツ
付き合って2ヶ月で別れそう...倦怠期の乗り越え方
付き合って4ヶ月で別れそう...倦怠期を乗り越える方法

1. 本音で話し合う

お互いに自然体でいられるよう、本音で話し合うことが大切です。

本音をいえないまま付き合っていると、徐々に心の溝がうまれ、お互いを信用できなくなります。居心地の悪さから、恋愛感情が薄れてしまうでしょう。また、ささいな不満をいえないまま放置すると、不満がやがて爆発し、別れにいたることもあります。

本音で話し合える関係性を築き、不満があれば溜め込まずに直接伝えましょう。

ただし、相手が自分の思いどおりにならないからといって、その都度不満をぶつけてはなりません。相手と自分は違う人間であることを前提に、相手を尊重することも大切です。

2. ストレートな愛情表現を心がける

ラブラブのままいつづけるためには、ストレートな愛情表現を心がけましょう

倦怠期は会話が減り、愛情表現も少なくなってしまいがちです。愛情表現をすることに、気恥ずかしさを感じることもあります。

倦怠期だからこそ、「好きだよ」「一緒にいて幸せ」などの気持ちは、積極的に言葉にして伝えましょう。お互いに愛情を再確認でき、ラブラブな関係に戻れるかもしれませんよ。

愛情表現が恥ずかしい場合は、たまに手紙やちょっとしたプレゼントを渡し、相手を大切に思っていることを伝えてみるとよいでしょう。

関連記事
付き合って1ヶ月で別れの危機?男性心理や長続きさせる方法も解説

3. 親しき仲にも礼儀ありを徹底する

付き合いがどれほど長くなっても、「ありがとう」と「ごめんなさい」はきちんと伝えることが大切です。

ふたりでいることが当たり前になると、感謝や謝罪の言葉を伝える機会が少なくなることがあります。

しかし、一緒にいつづけたい相手だからこそ、感謝や謝罪の気持ちはいい加減にせずきちんと伝えることが大切です。相手がしてくれたささいなことに対しても「ありがとう」の気持ちを伝え、親しき仲にも礼儀ありを徹底しましょう。たまには手紙を書いて、感謝を伝えるのもおすすめです。

4. 相手のよい面にも目をむける

倦怠期こそ、相手のよい面に目をむけることが欠かせません。

倦怠期には、相手の悪い面がどうしても目立ってしまいがちです。相手の欠点を粗探しするのではなく、相手のよいところを意識的に探してみましょう

長所を見つけるためには、相手のことをよく観察してみるのがおすすめです。友人への態度や見知らぬ人への接し方を観察することで、「同性の友人を大切にできる」「困っている人に親切に対応できる」など、よい部分を見つけられることがあります。

また、彼氏にされてうれしかったことを思い出すのも効果的です。

相手の魅力を再確認でき、またラブラブな関係に戻れる可能性があります。相手に抱いていた不満も、よい面を思い出してスムーズに受け入れられるかもしれません。

5. 落ち着きをプラスととらえる

倦怠期を乗り越えるためには、恋愛が落ち着くことをプラスにとらえる必要があります。

恋愛が落ち着くと、一緒にいてもドキドキしなくなったり、会話が減ったりします。「ドキドキしないのは恋愛ではない」「会話が減ったのはお互いに冷めている証拠だ」と考えてしまう
と、恋愛が落ち着いたタイミングで別れを考えてしまうでしょう。

「ドキドキしなくなったのはふたりの関係が安定してきたからだ」「会話が減ったのはお互いに自然体でいられるようになったからだ」のように、落ち着きをプラスにとらえることが大切です。

6. 自分磨きを行う

相手の前ですっぴん・部屋着でいる時間が増えたという場合は、自分磨きを行うのが効果的です。

ダイエットしたり、似合うメイクや服装を研究したりすることで、相手が付き合った当初のようにドキドキしてくれるかもしれません。自信につながり、堂々とふるまえるようにもなるでしょう。

異性として見てもらえるよう外見を磨くことはもちろん、内面を磨くことも大切です。内面を磨くことで、人間としての魅力がよりいっそう増します。仕事や趣味、資格の勉強に打ち込んだり、読書で視野を広げたりするのがおすすめです。

内外ともにブラッシュアップすることで、相手があなたの魅力を再確認し、惚れなおすかもしれませんよ。

関連記事
付き合っていても不安!彼女を依存させるとっておきの方法

7. 新しいデートプランを提案する

デートがマンネリ化して会う楽しみが薄れている場合は、新しいデートプランを提案してみましょう。いつもと違うデートで楽しい時間を共有することで、マンネリ化を解消できます。

たとえば、遠出してプチ旅行に出かける、お互いの趣味を楽しむデートをする、友達カップルとダブルデートをする、などが挙げられます。

ふたりで新しい趣味をはじめ、それを一緒に楽しむデートをするのもおすすめです。

8. 干渉しすぎない

ストレスなく付き合いつづけるためには、お互いに干渉しすぎることなく、適度な距離を保つことがポイントです。

会っていない時間も楽しめるようになれば、相手に多くを求めすぎたり、依存したりすることを防げます。

とくに、相手を束縛してしまう傾向がある方は、ひとりで過ごす時間を充実させてみましょう。趣味に没頭する、自分磨きに励むなど、ひとりの時間を有効活用できるようになれば、適度な距離感で付き合えるようになるでしょう。

9. 一定期間距離を置く

好きかどうかわからず悩んでいる場合は、一定期間距離を置くのもひとつの方法です。

離れることで、忘れかけていた相手の魅力や一緒に過ごす楽しさなどを、あらためて実感できるかもしれません。相手がそばにいることが当たり前ではないことに気づき、愛情や感謝の気持ちが復活する可能性もあります。

また、自分の気持ちや今後の関係性について冷静に考えられるようになるのもメリットです。

距離を置く場合は、事前に話し合って期間を決めておきましょう。1〜2週間程度がおすすめです。

付き合って3ヶ月のカップルのよくある悩み

最後に、付き合って3ヶ月のカップルのよくある悩みを紹介します。

  • どのくらいの頻度で会うべき?
  • 付き合って3ヶ月で体の関係がないのは問題ない?

付き合って3ヶ月は、いろいろな悩みや不安が出てくるタイミングです。

カップルのあり方に正解はありません。相手とよく話し合い、お互いに心地よく付き合いつづけられる距離感や接し方を探しましょう。

どのくらいの頻度で会うべき?

どのくらいの頻度で会うべきかについて、絶対的な正解はありません。

基本的には、週に1~2日程度がよいでしょう。頻繁に会いすぎると関係性がマンネリ化しやすく、逆に会わなすぎると、気持ちが離れてしまいやすいためです。

しかし、「毎日のように会わないと不安」「1ヶ月に1、2回がちょうどよい」など、恋人と会いたい頻度は人によって異なります。

どのくらいの頻度で会うのがお互いに心地よいか、一度話し合ってみるのがおすすめです。

付き合って3ヶ月で体の関係がないのは問題ない?

付き合って3ヶ月で体の関係がないからといって、焦る必要はありません。

周囲と比べることなく、自分たちのペースを大切にしましょう

あなたが体の関係を持つことに不安があり、断りつづけているという場合は、不安を正直に打ち明けることが大切です。あなたのことを大切にしてくれる彼氏であれば、納得してあなたのペースに合わせてくれるでしょう。

相手が体の関係を誘ってこない場合は、誘う勇気がないのかもしれません。相手が奥手な場合は、思いきってこちらから誘ってみるか、雰囲気をつくってみることがおすすめです。

付き合って3ヶ月は恋愛感情が落ち着く時期!

付き合って3ヶ月は、恋愛感情が落ち着いて倦怠期が訪れやすい時期です。デートやスキンシップが減ったり、喧嘩が増えたりしている場合は、倦怠期に入っているのかもしれません。

倦怠期を乗り越えるためには、お互いを尊重しあうことが大切です。考え方の違いや悪い部分があることを受け入れましょう。また、一緒にいることを当然と思わず、感謝の気持ちや愛情を積極的に伝えることが大切です。倦怠期を乗り越えられれば、お互いの絆がさらに深まりますよ。

関連記事
3ヶ月目で別れたくない!彼氏と仲良く付き合うコツ
3ヶ月で倦怠期になりやすい理由って?乗り越える方法
長続きの秘訣は?すぐに別れるカップルとの違い5つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード