付き合って1ヶ月!別れそうな理由と判断基準とは…

付き合って1ヶ月目は悩みがなく最も楽しい時期と言われていますが、中には彼氏との関係に悩んでしまう人がいるのが事実です。

大好きで付き合ったはずなのに、いざ彼氏になると「あれ?この人と合わないかも…」と違和感を覚えてしまうようです。

そこで今回は、1ヶ月目で別れそうな理由と別れるべきか判断する基準についてご紹介します。

付き合って1ヶ月だけど別れそう…

彼氏にすると何か違う…

付き合って1ヶ月目と言えば、お互いをまだ深く知らない時期なので「別れそう」という話を聞くと「何が原因なの?」と疑問に思ってしまいますが、彼氏にすると急に愛情がなくなったり彼氏の態度が変わって付き合うのが不安になるケースは実際にあります。

具体的にどのような理由があって、1ヶ月目にしてすでに別れそうと思うのでしょうか。

付き合って1ヶ月!別れそうな理由

理由① 付き合うまでが楽しかった

恋愛をする中で最も幸せな時期は付き合ってすぐの1ヶ月目と言われていますが、1番刺激的で恋愛に夢中になれる時期は付き合う前の段階です。

好きな人をものにするために駆け引きをしたり、連絡が来るだけでも一喜一憂できるなどとにかくトキメキに溢れている時期なのです。

そのため、付き合った途端に彼を手に入れた満足感から恋愛に物足りなさを感じてしまうのです。

理由② 彼氏の態度が変わった

付き合いだしてから束縛しだしたり態度が冷たくなるなど突然彼氏の態度が変わったことで喧嘩になり、別れそうと悩む女性は意外と多いものです。

大好きな女性と付き合えた安心感や、ほかの男性に彼女を取られるのではないかという恐怖心が芽生えて、付き合う前には見せなかった言動をとってしまうのでしょう。

理由③ 愛情に差があるから

付き合おうと決めた理由が人それぞれ違うのは当然ですが、中には自分に好意を持ってくれたから付き合ったという人もいるでしょう。

彼のことをあまり好きではないのに、自分のことを愛してくれたから「とりあえず付き合ってみよう」という軽い気持ちで付き合ってしまうと、愛情に差が生じてしまうのでお互いに苦痛になり別れそうと感じてしまうのです。

1ヶ月で別れの危機を迎えるカップルの特徴

どちらかが異性にモテる

どちらか片方が異性にモテる人だった場合は、付き合って1ヶ月目であっても異性関係に悩んでしまい別れの危機に直面することが多いでしょう。

両方が異性にモテるならある程度相手の気持ちを理解することができますが、どちらかが異性との交遊が少ない場合は、SNSなどで異性の影を見るだけで不安になるので「もう別れそう」と心が折れてしまいます

外見が好みではない

付き合う相手を選ぶときに外見より内面や経済力を重視する人は多いでしょうが、あまりにも外見が好みからかけ離れていると、一緒にいることが苦痛になり1ヶ月で別れそうになります。

内面やステータスで選ぶのはもちろん重要なことですが、外見がタイプではないと手を繋いだりキスをすることに嫌悪感を持ってしまうため彼との関係が悪化します。

別れる?別れない?判断基準とは…

長所と短所を考えよう

彼氏とうまくいかずに1ヶ月で別れそうと思った場合は、まず相手の長所と短所をできるだけ多く書き出すことをおすすめします。

「浪費家」「潔癖症」「気が利く」「料理が上手」など、小さなことから大きなことまでとにかく気づいたことを思いのままに書き出せば、彼の人間性がわかり付き合うメリット・デメリットに気づけるので別れるべきかどうかを冷静に判断できるでしょう。

よく考えて決めよう!

相手に歩み寄ろう

どんなに好きな人でも短所の1つや2つあるのは当然のことなので、付き合って1ヶ月目で「この人は私と合わない!」と決めつけるのはもったいないです。

性格が合わないと感じると、付き合い続けるのが億劫になりすぐに別れそうと弱気になるかもしれませんが、性格が合わないことをプラスに捉えて相手のペースに合わせてみると、自分が知らなかった世界や価値観に気づけます。

「合わないことだってある」と割り切れば、意外とうまくいくかもしれません。

関連記事
遠距離中の彼氏と別れそう...うまくいかないカップルの特徴とは
別れそう...彼氏の好きって気持ちを取り戻せるかもしれない言葉5選
付き合ってまだ1ヶ月!彼氏に早くも飽きたときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!