遠距離の彼氏と半年会ってない…別れたほうがいい?

遠距離恋愛をしているときは、なかなか彼氏と会うことができません。

半年間彼氏と会えていないときは、別れたほうがいいのでしょうか。

今回は、遠距離で半年以上会えていない彼氏と別れるべきかという点のほかに、会えなくても好きでいられる方法を紹介します。

遠距離で悩んでいる方は参考にしてみてください。

遠距離恋愛で半年会ってない…危険?

遠距離恋愛をしているときは、時間やお金の都合でなかなか2人で会うことができません。

とくに、遠距離の場所があまりにも離れているときは、1年に数回会えればいいというカップルがいます。

遠距離恋愛で半年会えないというケースは少なくありません

このようなときは、遠距離恋愛をあきらめて新しい恋を見つけたほうがいいと考える人がいます。

半年会ってない…別れたほうがいい?

遠距離恋愛で半年会ってないときに別れるかどうかは、カップルの状況やおたがいの性格によって判断が変わってきます。

【判断方法1】会えない理由を知る

遠距離恋愛で半年会ってないときは、会えない理由を知ることが大切です。

おたがいが遠くに住んでいて会ってないときは、会っていないことを2人が納得していることが多いため、大きな問題になりません。

問題となるのは、それまでもっと多く会っていたにもかかわらず、急に半年間会えなくなったときです。

「仕事で忙しい」「会いに行こうと思った日に急用ができた」と言った理由があれば問題ありませんが、「なんとなく会わなくなった」というときは危険です。

「なんとなく会わなくなった」というときは、おたがいに心の距離が生まれた可能性があります。

このまま自然消滅する可能性があるため、2人の関係を冷静に見直しましょう。

【判断方法2】将来のことを考えているかどうか

彼と半年間会ってないときでも、将来結婚することを約束している場合は彼を信じて待つことができます。

おたがいの将来が不透明なときは、会えないまま心の距離が離れてしまい、別れてしまうケースが多いです。

【判断方法3】精神的に耐えられるかを確認する

彼と半年間会ってないときは、寂しさが募っていくほかに「彼は私のことを考えてくれていない」という不安な気持ちになります。

このまま彼と会ってない時期が続いたときに耐えられないと感じた場合は、別れを選択するのが一つの方法です。

半年会ってないけど別れたくない場合

【別れたくない場合の方法1】自分から会いに行く

彼が忙しくて半年会ってないときは、あなたから彼に会いに行くことをおすすめします。

彼が仕事で忙しい場合は、しっかりと日程を決めていくことが大切です。

【別れたくない場合の方法2】彼と連絡を定期的にとる

遠距離恋愛をしているときは、定期的に会うほかに連絡をしっかりとることが大切です。

連絡をおたがいがベストな頻度でとれているときは、遠距離恋愛に精神的に耐えられます。

【別れたくない場合の方法3】率直に気持ちを伝える

彼に率直に「会えなくて寂しい」と伝えるのが効果的です。

男性の中には、仕事で忙しいときは彼女と会えないことを重要視しないことがあります。

あなたがはっきりと「寂しい」と伝えることで、あなたの気持ちを考えてくれて、時間を作って会いに来てくれるケースがあります。

会えなくても好きでいる方法

彼のことを信用する

遠距離恋愛をしているときは、「浮気されるかもしれない」というような不安な気持ちになりがちです。

これは、彼のことを信用しきれていないから芽生える気持ちです。

彼のことを信用することで、彼が忙しくて会えないときでも「私のことを大切に思ってくれているはず」という前向きな気持ちになれます。

恋愛以外に目を向ける

半年近く会ってない彼のことばかり考えていても、どんどんネガティブな気持ちになってしまうだけです。

そのため、恋愛以外の仕事や趣味に熱中することをおすすめします。

恋愛以外のことに取り組むことで、寂しさを忘れられるだけではなく気分転換することができます。

気持ちがすっきりすれば、彼に対するネガティブな気持ちがなくなって、彼を好きでいることができます。

会いたい気持ちはお互い様!

遠距離恋愛をしていて会えないときは、あなただけではなく彼も同じく寂しい思いをしています。

2人で協力して乗り越えていくことが、遠距離恋愛を成功させるコツです。

関連記事
付き合って半年後は気持ちが変わる時期!倦怠期を乗り越える方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード