遠距離で年に1〜2回しか会えない…このままでいいの?

仕事の都合やあまりにも遠距離すぎて年に1〜2回しか会えないカップルも中にはいます。まるで織姫と彦星のようですよね。しかし当人は悩みが尽きないと思います。

「もう別れた方がいいのかな?」「けど、好きだし」という感情が交互に出てくることでしょう。

今回はそんな、遠距離で年に1〜2回しか会えない人向けに乗り越える方法などをご紹介していきます。

遠距離で年に1〜2回しか会えない…このままでいいの?

「好きで付き合ってるのに、会えるのは年に1〜2回。これじゃ付き合っている意味がわからない!」悩むし寂しいですよね。

遠距離で会えないなら近くで付き合える人に乗り換えた方がいいのかなと思っている遠距離カップルは多いことでしょう。これを読んでそのモヤモヤを解消してスッキリさせましょう。

年に1〜2回しか会えない…乗り越える方法

乗り越える方① SNSをフル活用する

年に1〜2回しか会えないなら、いかに彼と繋がっていられるかが重要です。そのためには個人間の連絡はもちろんある程度のSNSで繋がっておくと情報が入ってきて安心もしますよね。

手軽に毎日連絡するLINEを連絡ツールに、Twitter、facebookなどをフル活用しましょう。重いかも...と心配かもしれませんが毎日の連絡がマストです。

そしてたまには、顏を見れるようにビデオチャットでも遠距離でも近く会える感覚を作るとリアリティがあって良いでしょう。

乗り越える方法② 頑張ってる姿を見せ合う

通常の連絡のやり取りだと、自分のモチベーションが上がらないことがあります。相手が何かに打ち込んでいる姿を見ると自分のモチベーションアップにもなるでしょう。

バイトや仕事、活動、資格取得や勉強など頑張ってる姿をお互いに見せあうことでやる気が起きるだけではなく、つり合いを取れるようにいい相乗効果になって自立しあっていく良いカップルとなります。

乗り越える方法③ 次の目標を決める

何も決めずにただ付き合っているというのは2人にとっても苦しいもの。特に遠距離恋愛しているわけですから、いつ会えるかわからないし不安はつきものでしょう。

そんなときは2人で次の目標を決めておくと、「年に1〜2回しか会えてなくても、次は3か月に1回会えようにしようね」など会う頻度も増えていくでしょう。

また、次は同棲や結婚に向けてということも目標にしていれば楽しい目標に変わるのではないでしょうか。

年に1〜2回しか会えない彼に、好きでいてもらう方法

好きでいてもらう方法① お互いに結婚を意識する

人間なので好きを持続させるというのは、なかなか難しいもの。ですが、お互いに将来を考えているのなら好きでい続ける動力にもなるでしょう。

結婚を意識していれば、次会うときは結婚に向けてどうするのか、今後どう動くのか指針になるので「好き」という気持ちを遠距離で年に1〜2回しか会えなくても持ち続けるモチベーションにもなります。

ある程度長年付き合っているカップルであれば結婚したい気持ちはしっかりと声にだすのがいいでしょう。

好きでいてもらう方法② おそろいの物や思い出の物を持つ

たとえ会えるのが年に1~2回だったとしても2人の思い出はあるはずです。それが旅行だったり、思い出だったりするわけですよね。

その貴重な時間の中で一緒に買ったものだったり、思い出は2人だけのものです。どうしても寂しさや切なさで心が苦しいときは、それを見たり、身に着けることで一緒にいられる気分を味わえるのです。

好きでいてもらう方法③ お互い自立する

これは恋愛している人すべてに共通していることですが、寂しいからといって相手に依存する恋愛はいい恋愛とは言えません。

遠距離恋愛も同じで、相手に依存すると心も離れていきます。遠く離れているからこそ強い精神力が必要になってくるのです。

そのためには遠距離という距離感をいかして自立できるように自分の時間を精いっぱい活かして自立するようにすることなのではないでしょうか。

遠距離の彼と会えたときにやるべきこと

やるべきこと① 素直に感情を表現する

年に1〜2回しか会えてなくて久しぶりに会うのは緊張します。どういう顔をしたらいいのか悩むところ。ですが、変に強がらなくてもいいのです。

嬉しい、好き、会えてよかった!という喜びを素直に表現して相手に伝えてあげるのが相手にとっても嬉しいことなのです。強がっていると相手にも心配かけたり、不安にさせる要因にもなりかねません。

やるべきこと② 2人の時間をめいいっぱい楽しむ

これにつきます。というのは、ただでさえ遠距離恋愛なのに年に1〜2回しか会えないなら悲しい時間で終わるよりも楽しい時間で過ごす方が気分がいいからです。

「またしばらく会えないから寂しい」と泣く時間にするより、2人でいるその時間をどう大切に過ごすかが大事なのではないでしょうか。

また会いたい!と思ってもらえるのも、その時間が楽しいから、充実したからこそです。

やるべきこと③ 思い出になるものを残す

好きでいてもらう方法にも書きましたが、2人で思い出になる物を持つことです。物じゃなく体験でも思い出にはなりますが、記憶の中で留められてしまうため薄れていく可能性があります。

ですので、なにか物を持つことで見るたびにそのときの体感が蘇ってきますので、感情も薄れにくくなります。会うたびにペアものを増やすのもいいでしょう。

寂しいのは彼も一緒!

遠距離で年に1〜2回しか会えないカップルのみなさんいかがでしたか?このままでいいのか悩んでいる方もそれまでは悩んでいるだけでアクションしてなかった人もいるのではないでしょうか?

だったら行動に移すことで少しは変わるかもしれません。ぜひ参考にしてモヤモヤからすっきりに変えてくださいね。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード