彼氏が留学をすることに!別れる?それとも遠距離恋愛?

彼氏が留学をするときは、「遠距離恋愛をするかそれとも別れるか」と悩む人が多いです。

海外へ留学する彼と遠距離恋愛をするときは、どんなことに気を付ければいいのでしょうか。

今回は、留学する彼氏と別れる判断方法と、遠距離恋愛のコツを紹介するので参考にしてみてください。

どうしよう…彼氏が留学をすることに!

彼氏が留学するときは、「遠距離恋愛を続けるべきか、それとも別れるべきか」と悩む女性が多いです。

彼氏のことが好きだとしても、「遠距離恋愛を続けるのは自身がない」と感じるためです。

実際に、遠距離恋愛がきっかけでうまくいかないカップルがいます。

しかし、遠距離恋愛を乗り越えて結婚するカップルがいるため、「遠距離恋愛は無理」とすぐに諦めないことが大切です。

留学前に別れるべき?判断基準とは…

【彼氏の留学前に別れるかの判断基準1】留学の期間

彼氏と別れるかどうかの判断基準として、留学の期間があります。

留学の期間が1年以下であれば、別れずに遠距離恋愛をしてうまくいくことが多いです。

留学期間が未定のときは「いつまで待てばいいんだろう」と不安になり、うまくいかないカップルがたくさんいます。

【彼氏の留学前に別れるかの判断基準2】彼氏を好きでいられるか

彼氏と別れるかについては、あなたが彼氏を好きでいられるかどうかで判断することがひとつの方法です。

あなたが彼氏を好きでいられる自信がないときは、遠距離恋愛をせずに別れたほうが幸せになれることが多いです。

【彼氏の留学前に別れるかの判断基準3】会えなくて我慢できるか

恋愛に対する価値観は人によって違い、なかには「いつも彼氏と一緒にいたい」と考えている人がいます。

遠距離恋愛で離ればなれになったときに、我慢できない人は別れたほうが幸せになれることが多いです。

【彼氏の留学前に別れるかの判断基準4】絆が強いかどうか

留学をする彼氏と別れるかどうかは、おたがいの絆の強さで判断することがひとつの方法です。

付き合ったばかりで絆が強くないときは、遠距離恋愛をしてうまくいかないことが多いです。

おたがいの絆が強いときは、遠距離恋愛をしたとしてもうまく乗り越えてより絆を強くできるカップルがいます。

遠距離が向いてるカップルとは?

【遠距離恋愛が向いているカップル1】おたがいが自立しているカップル

おたがいが自立しているカップルは、遠距離恋愛に向いています。

おたがいが自立しているため、会えないの時間を有効に利用できます。

また、自立していることでおたがいに依存しないため、会えない時間を辛く感じずに遠距離恋愛を乗り越えられます。

【遠距離恋愛が向いているカップル2】ポジティブなカップル

ポジティブなカップルは、遠距離恋愛に向いています。

おたがいにポジティブであれば、「自分たちなら遠距離恋愛を乗り越えられる!」と前向きになれるためです。

また、「彼氏が留学しているのであれば海外旅行をしながら会える」と遠距離恋愛をメリットとしてとらえることができるため、うまくいくことが多いです。

【遠距離恋愛が向いているカップル3】マメに連絡するカップル

マメに連絡するカップルは、コミュニケーション不足になりにくいためうまくいくことが多いです。

どちらかが連絡をしなくなるとコミュニケーション不足になるほか、「浮気しているかもしれない」と疑われてしまい別れるきっかけになります。

別れるなんてイヤ!遠距離恋愛のコツは?

遠距離恋愛を乗り越えるコツは、ポジティブな気持ちを忘れないことです。

遠距離恋愛はおたがいに会えないため、寂しさを感じてネガティブになりがちですが、「自分たちならうまくやっていける」と前向きになることで乗り越えられます。

また、遠距離恋愛中はどうしてもコミュニケーション不足になるため、定期的に連絡することが大切です。

このほかに、数少ないデートを楽しみにして2人でしっかり計画を立てることで遠距離恋愛の辛さを乗り越えられます。

2人でよく話し合いましょう!

遠距離恋愛は難しいため、うまくいかないカップルが多いです。

そのため、彼氏が留学する前に遠距離恋愛をするかどうかしっかり話し合いましょう。

関連記事
ワーホリ・留学する彼との遠距離恋愛の成功法&注意点
留学で遠距離だと浮気をされやすい!別れるべきパターンとは
留学でも成功させたい!遠距離恋愛がうまくいく7つの方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!