付き合うか迷う!別れた後に告白されたときの判断基準とは?

別れた後は、すぐに次の恋をする気分になれませんよね。

しかし、別れた後に告白をされた場合は、付き合うかどうかで迷ってしまうでしょう。

どちらの答えをだすにしても、後悔しない決断をしなければいけません。

今回は、別れた後に告白されたときの判断基準について紹介します。

まさかの別れた後に告白された…!

別れた後に告白をされることはよくあります。

自分が元彼を振っても、反対に元彼から振られても別れた後は心が疲れていますよね。

「別れたばかりだし当分は恋愛しなくていいや...」と考えている人が多いでしょうが、別れた後ほど告白をされるケースは多く、傷心した状態で告白の返事を考えなければいけません

付き合うにしろ断るにしろ、あなたが後悔しない決断をしましょう。

別れた後に告白されたときの判断基準

別れた後に告白されたら、「どうしたらいいんだろう...」と返事に迷うはずです。

次の恋に進むべきなのか、しばらくは恋愛をお休みするのか、どちらにしてもあなたが後悔しない決断をするために、しっかりと時間をかけて考えなければいけません。

ここでは、別れた後に告白されたときの判断基準を見てみましょう。

判断基準➀:元彼に対する未練があるか

別れた後に告白されたときに、元彼に対する未練があるかどうかは大事な判断基準です

元彼に未練がある状態で告白をOKするとあなたは後悔するでしょうし、幸せを感じることもなければ好きではないのに付き合っていることを辛く感じてしまいます。

元彼に未練があるのであれば、告白を受けるべきではないかもしれません。

判断基準➁:告白をした相手が本気かどうか

別れた後に告白された場合は、告白をした相手が本気かどうかを見極めましょう

告白されたタイミングが別れた後の場合は、あなたが元彼と別れたことを知っているはずです。

ずっとあなたが好きで告白のタイミングを狙っていたのかもしれませんし、ただ彼女がほしくて失恋で傷心しているあなたに狙いを定めただけなのかもしれません。

すぐに返事をせずに、時間をかけて告白をした相手の気持ちを見極めましょう。

すぐに乗り換えて平気?メリット・デメリット

別れた後に告白をされて、すぐに乗り換えるかで悩んでいる人は多いでしょう。

しかし、すぐに乗り換える場合は、いくつかのメリット・デメリットを把握したうえで決断をしないと、後悔するだけではなく辛い思いをしてしまいます。

ここでは、別れた後すぐに乗り換えるメリット・デメリットを見てみましょう。

乗り換えるメリット➀:寂しい思いをしない

別れた後すぐに彼氏を乗り換えたら、あなたは寂しい思いをしないで済むでしょう

彼氏がいるので孤独の寂しさを感じませんし、毎日LINEのやり取りをしたり、楽しいデートをして思い出がたくさん作れるので、別れた後の辛い気持ちを消すことができるはずです。

乗り換えるメリット➁:前向きな気持ちになれる

彼氏がいなくても輝いている女性はいますが、彼氏がいる・いないで女性の輝き方は変わります

彼氏のために可愛くなろうと思えたり次に会える日を待ち望んだりと、自分自身が前向きな気持ちになれて、仕事にもプライベートにも励むことができます

別れた寂しさに囚われずに、どんどん前に進むことができるでしょう。

乗り換えるデメリット➀:長く続かない可能性が高い

別れた後に告白されたからと言って、すぐに好きになれるはずありません。

好きではない男性と付き合ったところで一緒にいることが辛いだけですし、「どうして付き合ったんだろう...もう別れよう」と長続きしない可能性が高いと言えます

無駄な時間を過ごすだけではなく、自分で自分の心を傷つけてしまうでしょう。

乗り換えるデメリット➁:元彼と比べてしまう

元彼を忘れるためや寂しさを紛らわすために乗り換えると、いくら付き合ったところで好きになれませんし、そもそも元彼と比べてしまって新しい彼氏との関係を築くことができません

付き合った意味を見いだせなくなり、あなたは辛い思いをするだけでしょう。

後悔したくないのであれば、しっかりと考えて決断をする必要があります。

別れた後の元彼を忘れるまでの期間とは?

元彼を忘れるまでの期間は人それぞれ違います。

元彼と別れたからと言って、元彼との楽しい思い出や元彼に対する感情を消すことはできません。

あなたの中に元彼がいるからこそ、前に進むことができないのです

元彼を振った・振られたは関係なく、元彼を忘れて前に進みたければ元彼から別の何かに意識を向けるなど、さまざまな方法を使って元彼を過去の思い出に変える努力をしましょう。

あなたの努力次第で、いつ元彼を忘れられるかが決まります

よく考えてから付き合おう!

別れた後に告白されたときの判断基準について紹介しました。

元彼と別れた後に告白されたときは、よく考えてから付き合わなと後悔してしまいます。

自分が幸せになれることを考えて、付き合うかどうかを決断しましょう。

関連記事
やんわり?ハッキリ?興味ない男に告白されたときのベストな断り方
好きじゃない人に告白された!付き合うのってあり?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード