好きじゃない人に告白された!付き合うのってあり?

好きじゃない人に告白されてしまったとき、あなたはその人と付き合いますか?断りますか? 今回は女性のみなさんにいろんな意見を伺ってみました!好きじゃない人に告白されたときの経験やその対応をご紹介していきます。 ぜひあなたも一緒に考えてみてくださいね。

好きじゃない人に告白されたら付き合う人の意見

27歳・飲食

好きじゃない人に告白されたら…?うーん、よっぽどムリ!っていう人じゃなければ付き合うかな。一緒にいるうちに好きになることだってあると思うし!

19歳・販売員

私は自分を好きになってくれた人を好きになるタイプなんで、告られたら付き合う!ダメだったらそのとき考えます。今までの彼氏も初めは全然好きじゃない人だったけど、デートを重ねるうちに好きになってました。

30歳・会社員

もう年も年なんで、選り好みしている立場ではないなぁと自分で感じているので、自分を好きになってくれる人がいたら、好きじゃない人だったとしてもそれを素直に受け止めます。

これからもっと年を重ねたら自分に告白してくれる人なんてどんどんいなくなるだろうし。諦めというか妥協というか丸くなったというか(笑)

好きじゃない人に告白されたら付き合わない人の意見

26歳・OL

告白されたから付き合うのって、なんだか流されやすい人っぽくて嫌です。私はちゃんと相手がどんな人か知って好きになってから付き合いたいです。

28歳・販売員

好きじゃない人に告白されても付き合う気はありません。だって好きじゃないから。まあ、希望があるとすればとりあえずお友達からスタートする感じですかね。

25歳・ネイリスト

好きじゃないけどとりあえず付き合うっていう考えがそもそも理解できないです。

だってとりあえず付き合ったとして、やっぱり合わないなってなったらどうするんですか?時間の無駄じゃないですか?私はそんな無駄なことしたくないので、告白されても好きじゃないなら付き合いたくありません。

付き合ってから好きになることもある

好きじゃない人からの告白、対応は本当に人それぞれでしたね。筆者自身の体験談としては、好きじゃない人から告白されて付き合うというのはありだと思っています。

恋愛対象外の人ではありましたが、ちょうど自分の理想の相手への考え方を見直していた時期だったので、全然タイプの人ではなかったけれど「食わず嫌いはやめてみよう!」と思って付き合うことに踏み出したのでした。

結果的にデートを繰り返すうちに相手のいいところがいろいろ発見できたこと、自分が愛されているという実感もありいつの間にか好きになっていましたし、最終的に結婚にまでたどり着きました。

追いかける恋愛も素敵ですが、追われる恋愛も充実しています。やはり愛されるのは女の醍醐味であり喜びです。

付き合っても好きになれないこともある

もちろん、付き合ってみたものの「やっぱり好きになれなかった…」という結論に至ることもあります。

お付き合いをしていれば、相手のいろいろな面を見ることができます。いいところがたくさん見られればいいのですが、やはり期待はずれな面を見ることもあるでしょう。

自分が好きになった相手なら期待はずれな部分も多少我慢もできますが、好きじゃない相手であった場合は我慢できないという思いが強く現れるでしょう。

「この人のことはやっぱり好きになれない」そう感じたときは、自分の思いに素直に従いましょう。

「いつか好きになるかもしれない」と思って我慢して付き合っていても、いいことはありません。恋愛において「いつか◯◯できるだろう」という淡い期待は往々にして実現しないものです。

あなたが魅力的でいられる時間は限られています。その時間を無駄にしないように、無理だと思った場合にはなるべく早く新しい相手を見つけましょう。

好きになれる人か見極める方法

好きじゃない人に告白されて、「付き合うか」「付き合わないか」の選択をすぐに判断するのはなかなか難しいものです。

ですが、これからご紹介するポイントをクリアできる相手であれば、今後お付き合いするうちに好きになれる可能性が高いですので、判断材料の1つとして頭の片隅におくのもいいでしょう。

生理的に大丈夫

まずは恋人としてのお付き合い以前に、人間としてのお付き合いが可能なのか見てみましょう。人間ですからどうしても好きになれそうにないタイプの人、生理的に受け付けない人というのが存在します。

あなたに告白してきた相手が生理的に大丈夫な相手であれば、第一関門はクリアです。

相手とお付き合いのイメージができる

2人でデートしたりお付き合いしている姿をイメージしてみましょう。相手とのデートを楽しく抵抗感なくイメージできれば、今後に期待できます。

また、そのときに相手のしゃべり方や表情がなるべく具体的にイメージできるようであればより良いでしょう。

キスやセックスを受け入れられるか

お付き合いを続けていたら避けて通れない問題です。

あなたに告白してきた相手と、キスする様子やセックスをする様子をイメージできますか?もしもそこで嫌悪感があれば、実際にそういう雰囲気になったときに抵抗感が生まれてしまうかもしれません。

逆に、この人とだったらキスやセックスしてもOKと思える相手ならお付き合いするうちに好きになれる可能性は高まるでしょう。

さいごに

いかがでしたか?

好きじゃない人からの告白はびっくりすると思います。しかし、少しでも「付き合うのもありかな」と思える相手であったなら、お付き合いしてみることをおすすめします。

せっかくの相手の好意を断って彼氏ナシの生活を続けるよりも、短期間でも彼氏を作ってお付き合いをしている女性の方が女として生き生きして見えますよ!

関連記事
男って好きじゃない人でもキスできるの?キスでわかる男性の心理

男って好きじゃない人でもキスできるの?キスでわかる男性の心理

男友達が手をつないできた。手をつなぐ心理とは?

男友達が手をつないできた。手をつなぐ心理とは?

男友達との恋愛ってあるの?脈アリのサイン6選

男友達との恋愛ってあるの?脈アリのサイン6選

関連キーワード

おすすめの記事