好きな人から連絡がこない!これって脈なし?

恋をしていると、彼の行動ひとつひとつに「これって脈ありなのかな?それとも脈なしなのかな…?」などと、一喜一憂してしまいますよね。

今回は、好きな人から連絡がこない場合にフォーカスして、脈アリ脈ナシそれぞれのパターンをお届けします。

好きな人から連絡がこないと不安な理由

メールやLINE、インスタグラム、SNSなどで友達と情報を交換しあうのが生活の一部になっている、という人がほとんどではないでしょうか。

そうした生活をしている中で好きな人からだけ連絡がこないとなると「ひょっとして脈なしなのかな…」なんて不安になってしまいますよね。

脈なしの可能性が高い!連絡がこないパターン

100%既読スルー&未読スルー

メールやラインに気が付いても、仕事が忙しいなどの理由で返信を後回しにし、そのまま忘れてしまった…なんてことは、実際よくある話です。

しかし、1、2回ならともかく、いつもいつも連絡がこないようであれば脈なしの可能性大です。

さらに普段の会話の中で前に話した内容をまるで覚えていないようなら、脈なしと見て諦めた方がいいかもしれません。

連絡が一方通行

こちらからの連絡には返信してくれるけれど、男性からの連絡は一切ない場合です。男性がシャイな人の可能性もあるためわかりずらいパターンと言えますが、

・約束しようとしても予定をはぐらかされる
・ドタキャンされることが多く、代替案がない


以上のようならば、脈なしと見ていいでしょう。あなたと恋愛関係になるつもりはなく、自分のことを諦めて欲しいという気持ちのようです。

脈なしとは限らない!連絡がこないパターン

忙しくて忘れてしまった

仕事でヘトヘトに疲れていると、ちょっとしたコミュニケーションが面倒に感じてしまうときもあります。

普段楽しくやり取りができていれば、ちょっと連絡がこないからといって脈なしと判断するのは焦りすぎと言うものです。

好きな人とのやり取りは楽しいものですが、相手が忙しそうだと感じたら、頻繁に連絡を取るのを控えるくらいの方が好印象を持ってもらえますよ。

メールやLINEが苦手

好きな人から連絡がこない理由として、実はメールやLINEそのものが苦手なこともあります。

ある程度決まった型のあるビジネスメールや、気の置けない男友達との簡潔なやり取りとは勝手が違うため、どんな文面を送ったらいいのかわからないというケースです。

また、返信がもらえない場合は、送った内容が反応しづらい内容になっている可能性大です。たとえば日記のような独り語りの文章だと「自分には関係ないな」と読み流されてしまう場合も…。

好きな人とのメールは簡潔に、わかりやすくを心がけた方がよさそうです。

恋愛に奥手なタイプ

恋愛下手な人にとってはメールやLINEでも女性とのやり取りは緊張するもの。好きな人に対してであればよりハードルが高いのです。

また、履歴として残ってしまうだけに「少しでも気の利いたことを言わなくては!」と一生懸命に内容を考えて返信に時間がかかっている場合もあります。

返信のスピードについて、男性を責めるようなことは言わないこと。彼を傷つけてしまいます。

気を引くための手段

恋愛に奥手な場合と真逆で、女性の気持ちを自分に向かせる手段としてあえて連絡をしない場合も。駆け引きのひとつと言うわけですね。

ふたりの関係が友達以上恋人未満くらいの状態で、急に彼からの連絡がこない…というときには、意図した行動の可能性が大。

好きな人は、かなり女性の扱いに慣れた男性と言えそうです。

実際脈なしなの?男性の意見をチェック

好きな人から連絡がこないなら、女性としては「脈なしかも…」と思ってしまいます。男性は実際のところどのように考えているのでしょうか。

『好きな女性に連絡をする頻度』『好きな人、気のない人への対応の違い』などについて聞いてみました。

20代 会社員

特に用事がないときはこちらから連絡することはないかもしれません。必死になっているように思われるのも嫌ですし…。

男同士だと「飲み行かない?」「OK」「◯時に◯◯集合」「了解」みたいな用件のみのやり取りが普通ですが、女の子でも気のない子にはわりとそんな感じです。

好きな子には適当に絵文字を入れてみたり、もうちょっと文章らしい文章を送りますね。

10代 学生

グループLINEで遊びの連絡をすることはありますが、個人的にこちらから連絡をすることはあまりないです。

でも、女の子から連絡をもらったとき、『彼女にしたい子』と『友達』だと対応に正直、差がつきますね…。好きな子はなるべく早めに返信しようと思うし、返事が欲しいから質問したり。

『友達』というくくりの女の子には、短文とかスタンプだけだったり、ちょっと雑になってしまうかも。

30代 自営業

もともと連絡無精ではあるんですが、彼女から連絡が来て、返す必要があればする感じです。

女の子の、愚痴とか噂話ばかりの長電話とか、内容がない長文メールを苦手に感じている男って、けっこう多いと思いますよ。

用事がなければこちらから連絡はしない、という考えの人が男性には多いのかもしれませんね。

また、気のある女の子に対しては質問を混ぜた返信をするといったことは、脈あり行動のひとつとして覚えておくとよさそうです。

さいごに

いかがだったでしょうか?

男女で考え方の違いもあり、連絡がこないからと言って脈なしとは限らないようですね。普通は…といった考えにとらわれすぎてしまうと、はじまる前に恋を手放してしまうことになりかねません。

今回の記事を参考に、好きな人の心理を探ってみてくださいね。

関連記事
付き合う前にハグ!これって脈あり?脈なし?
態度でわかる!好きな人が『脈なし』のときに見せるサイン&逆転方法
男性が好きな人だけに見せる!脈あり男の態度8選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード