好きだった人に似てると言われた!嬉しくないけどどんな意味?

あなたは、男性から「好きだった人に似ている」と言われたらどう思いますか?

期待をしたり嫌な気分になったりと、人それぞれ捉え方が違うでしょう。

しかし、どんな意味があって好きだった人に似てると言うのでしょうか。

今回は、「好きだった人に似てると言う心理」や「好きだった人に似てると言われたときの返事の仕方」について紹介します。

好きだった人に似てると言われた!その心理

女性に対して、「好きだった人に似ている」と言う男性がいます。

この言葉にはどんな意味が隠されているのでしょうか。

まずは、好きだった人に似てると言う男性の心理を見てみましょう。

心理➀:ただ似ていたから事実を伝えただけ

ただ好きだった人に似てる事実を伝える場合があります

女性の気を惹くなどの下心は一切なく、似ている事実を伝えたまでなのですが、言われた女性がどう思うかを一切考えない身勝手な男性と思われます。

何も考えずに、「好きだった人に似てる」と伝える男性は多いようです。

心理➁:好みの女性だったから誉め言葉で伝えた

男性にとって「好きだった人=理想の女性」であり、褒め言葉の1つとして言う場合があります

男性の中では褒めたつもりでいるため、気になる女性の気を惹きたかったり、女性にモテたいと思っている男性ほど決めセリフとして使うフレーズのようです。

しかし、好きだった人に似てると言われたすべての女性が喜んでくれるわけではありません。

女心を理解していない男性であることは確かです。

脈アリか脈ナシかで言うとどっち?

どっちかと言うと脈アリと考えられます。

男性によって「好きだった人に似てる」と言う心理は違いますが、気になる男性から言われたら、どんな意味があるのか・脈ありと考えていいのかと気にしてしまうでしょう

恋愛において「男はフォルダ保存、女は上書き保存」とよく言われる通り、基本的に男性の好みのタイプは変わることがなく、好きだった人=理想の女性と考えています。

このことから、好きだった人に似てると思っている以上はあなたの第一印象は悪くなく、今後の接し方次第で両思いになれる可能性が高いと考えることができます

どっちかと言うと脈アリなので、恋のチャンスと考えることができるでしょう。

そんなこと言われても困る!なんて返す?

気になる男性であってもなくても、「好きだった人に似てる」と言われたところで何と返事をすればいいか困りますし、あまり気分がいい言葉ではありませんよね。

こんなときは、どう返事をするべきなのかを見てみましょう。

返す言葉➀:気まずくならない程度で「あまり嬉しいくない」と言う

好きだった人に似てると言われたときは、「あまり嬉しくない」と伝えましょう

たとえ誉め言葉であろうと他の女性と比べられたら気分がいいものではないので、きちんと女心を理解してもらうために、嬉しくないと感じたときは素直に伝えるべきです。

しかし、露骨に冷たい態度をだすと男性との関係が気まずくなるため、相手の男性が気になっている場合は作り笑いをしてでも軽い雰囲気で伝えると関係を壊さずに伝えられるでしょう。

返す言葉➁:そうなんだ、それで?

どうでもいい男性から好きだった人に似てると言われた場合は、「それで何が言いたいの?」とはっきりと伝えて問題ありません

もしかすると、あなたの気を惹きたくて言ったセリフの可能性があるため、嬉しい素振りを見せると勘違いをさせる可能性があります

あなたの冷たい態度を見て、自分の言ったセリフが間違っていたことに気づいてくれるでしょう。

好きだった人に似てると言われたエピソード

意外と多くの女性は、「好きだった人に似てる」と言われた経験があるようです。

言われてどう思ったのか、どう返事をしたのか、実際の体験談を読んでみましょう。

20代 女性

気になる男性から、「好きだった人に似てる」と言われました。

付き合う直前まできていましたが、その言葉を聞いて一瞬で冷めましたね。

他の女性と比べられていることが許せなかったですし、過去に好きだった女性に未練たらたらだと思ったことで気持ち悪くなってしまいました。

その日から距離を置いてフェードアウトしましたが、しつこく連絡をしてくるので、やっぱり過去に好きだった女性を追いかけていたんだと実感しています。

20代 女性

イケメンで人気の同僚から好きだった人に似てると言われて、正直嬉しくなかったので、「そんなこと言ったら女の子が悲しむよ?」と柔らかく伝えてあげました。

その日から真剣なアプローチをするようになり、彼の気持ちが伝わったので、何度も過去の好きな人への未練を確かめたうえで付き合うことにしました。

彼いわく、好きだった人に似てると言ったのは褒め言葉だったようです。

あまり腑に落ちない理由でしたが、大事にしてくれているので許しています。

彼の心理を見抜こう!

「好きだった人に似てると言う心理」や「好きだった人に似てると言われたときの返事の仕方」について紹介しました。

男性から好きだった人に言われたところで、あまりいい気分ではありませんよね。

しかし、なぜ好きだった人に似てると言うのか、男性の心理を見抜いたら恋のチャンスを掴めるかもしれません。

関連記事
男性が好きな人にだけ見せる!脈ありサイン7選
本気になるな!チャラい男の見分け方&特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!