友達の好きな人に告白された!穏便に付き合う方法
大切な友達の好きな人に、告白をされてしまった経験はありませんか?友達には話すべきか隠すべきか…どうしたらいいんだろう…と悩むことでしょう。
また友達が好きなのを知っておきながら、罪悪感を感じつつも自分もその人を好きになってしまったり、付き合いたいと思ってしまうケースもあるでしょう。今回はそんな、友達の好きな人に告白をされてしまったときの対処法や、できるだけ友達との関係を崩さないで付き合う方法をご紹介します。
友情と恋愛どちらをとる?
あなたは、大切な友達の好きな人から告白をされてしまいました。しかも、あなた自身もちょっといいなって思える男性です。
あなたなら友情を選びますか?恋愛を選びますか?とても苦しい選択になることでしょう。友情も大切だけど、恋愛も大切ですよね。
そんな状況になってしまったときに、困らないような対処法と実際に体験した方の体験談をご紹介していきます。
恋愛を選ぶのは悪いこと?
友情よりも恋愛をとるのは悪いことではありません。しかし言動を1つ間違えれば友達と泥沼関係になってしまいます。例えば以下のようなことをしてしまえば、それは人間性として悪いとも言えるでしょう。
- 付き合っているのを隠し続ける
- 彼のことが自分も好きなのに友達の恋愛相談にのっている
- 友達ではなく自分が選ばれたことに優越感を感じる
付き合っているのを友達に話すのは気まずいし勇気もいると思います。しかし友達に打ち明けたとき、本当の友達で性格が前向きな人なのなら、少し嫌な気持ちになりつつも応援をしてくれるはずです。
話さないでそのまま隠し続けるほど、後々トラブルになりやすいでしょう。
友達の好きな人に告白された人の体験談
恋愛をとった人の体験談
あたしは友達の好きな人をとってしまいました。
最初は友達が好きな人が好きだと言ったのですが、その好きな人も友達が好きだと噂であり、自分も好きでしたが両思いならもう無理だと思い、「私も好き」とは言えなくてずっと友達のことを協力していました。
ですが好きな人はじつは私が好きだと言ってきて、信じられなくてでも私も好きだったので付き合ってしまいました。
ですが、それを知った友達はすごく悲しんでしまい、他の友達からも協力するとか言ってたのに付き合うなんてひどいといわれて、別れたほうがいいと言われました。
私も別れたほうがみんないいのかと思い考えたりしましたがまだ好きなのに別れたいなどいえなくて。どうしたらいいんでしょうか...
結局付き合いました。
友達からその人のことを好きだと聞いていたので、告白された時「あー」と思いましたが、結局付き合いました。
この人と付き合ったら友達との関係が壊れるなど色々思いを巡らせましたが、結局周りがどう思うかでなく自分がどうしたいか?っていうことを考えると友達が好きかどうかなんて関係なく私はその人と付き合いたいかどうかというシンプルな答えにたどりつきました。
友達には事前に告白されたことと付き合おうと思うということを打ち明けて、若干気まずくなりましたが、それは仕方ないし時間が経てば友達もわかってくれると思います。
男女関係が絡むと友情関係がごたついてしまうので、仕方ないですね。
友情をとった人の体験談
私は高2の女子です。私の友達(Aとします)はクラスメイトの男子(Bとします)の事
が好きです。
私とBは高校生になってから知り合ったのですが、気軽に話せるとても良い男友達です。ですが、私にはBへの恋愛感情などは全くありません。Aは1年生の後半くらいにうちの学校に転校してきました。とても優しい子で、顔も可愛いです。でも少し人見知りなところがあり、いざBを前にすると顔も見られないようで…なのでAがBと話すときはいつも隣に私がいなければ話せないくらいで。
Aが気持ちを告白してくれたのは去年の秋頃でした。私は打ち明けてくれたのが嬉しくて、全力で応援すると伝えました…!
でもある日、私は放課後Bに呼び出されました。同じ委員会に入っている事もあり、その話かと思って行ったのですが…告白されてしまいました。まさか私が告白されるとは思ってもいなく、焦って断りきれず、返事を保留にしてしまいました。。
友達優先!でも…
私の中では友達が何よりも大切だと思ってました。
友達が思いを寄せている人から告白された時は、正直どうしたらいいのかわかりませんでしたし、いいなと思える人だったので。結局友達のことを考えて断りました。
でもその後、友達は別の人から告白されてその人と付き合うということになったので。
次同じようなことがあったら友達がどう思うかというより自分の幸せのことを考えて行動しようと思いました。笑
付き合う場合の返事の仕方
ここでは友達の好きな人に告白をされたときの返事について、付き合う場合をご紹介します。
友達の好きな人に告白をされて、付き合うという答えを出したあなたは、【恋愛】を選んだということです。ただし罪悪感もあるし友達との関係が壊れてしまわないか気になるところだと思います。
付き合うと返事をした際に、交際をする相手に以下の2点は必ず伝えましょう。
- 友達が彼のことを好きなこと
- 付き合いたいけど一方で友達との関係も崩したくないこと
告白をした側としては、付き合えることになったら気持ちが高ぶり周囲に知らせたい衝動にかられやすいです。ですが、あなたの友達は少なからずショックを受けることでしょう。
さらに友達のあなたからではなく、好きな人や噂で付き合ったことを知ったら、相当傷つきますし、あなたとの友情にも亀裂が生じる原因にもなります。
あなたの口から友達に付き合うことを伝えるまで、彼にはバレないように協力をしてもらいましょう。
断る場合の返事の仕方
友達の好きな人に告白されて断るということは、あなたは恋愛ではなく【友情】を選んだということです。
ただし断る理由に「友達が好きな人だから」と伝えるのはNGです。友達の恋を邪魔することになりかねないからです。それが友達にバレた場合も、ちくったように捉えられて喧嘩の原因になります。
こういう場合はあまり多くを語らずに「ごめんなさい」や「他に好きなひとがいます」と本心を伝えるのは避けて、断りの返事をすると丸く収まりやすいです。
断ったとはいえ、告白をされたことでさえ友達に知られたくないと思いますが、何もしなければそのままバレることはないでしょう。
付き合う場合の友達への対応
告白をされて付き合うことを選んだ場合は、できるだけ早く友達に付き合ったと伝えることをおすすめします。
「実は〇〇君に告白をされた、私も気になっているから付き合うことになった…」と堂々と伝えましょう。気まずいかもしれませんが、あなたは悪いことをしているわけではありません。
変に申し訳ないような伝え方をしては、友達に不快な思いをさせる可能性もでてきます。
また、友達のことも大切だということも付け加えると、なお良いです。あなたは悪いことをしているわけではないことをあなたが理解して、正直にあなたの気持ちを話すことで友達にも伝わることでしょう。
断る場合の友達への対応
友達の好きな人に告白をされて断った場合に、どう友達に話そうか悩んだりしますよね?あなたは何も悪いことをしていないけれど、大切な友達との関係が気まずくなるのは避けたいもの…。
この場合は特に何も言わないか、友達に軽く伝えることがポイントになります。
あなたが真剣になりすぎて、こと細かく説明してしまうと友達に不信感を与えてしまう可能性がでてきてしまいます。
「本当は好きなんじゃ...」「本当は付き合ってるんじゃ...」このように思われてしまいかねません。「〇〇君に告白されたけど、断った」と、これぐらい軽く伝えるのがベストです。
注意点として、告白してきた相手を悪く言わないこと。余計なことは言わずに、普段の軽い会話をするように伝えるのがいいでしょう。
恋愛と友情を両方得るポイント
友達の好きな人から告白をされた場合に気になるのが、友情が壊れないか?ということだと思います。
友情を壊さない方法として大切なことは以下の通りです。どんなに気まずくても、そのままにしないようにしましょう。
- 自分も彼が好きなことを友達に伝える
- 付き合ったことは隠さない
- 堂々とする
- 自分から友達に言うまでは絶対にバレないようにする
- ラブラブしている姿を友達に見せない
- 友達が怒ったら素直に謝る
1. 自分も彼が好きなことを友達に伝える
自分も彼が好きであることを伝えずに付き合った場合、友達に「裏切られた」と思われることでしょう。そうならないためには、告白をされる前からあなたも彼が好きであることを伝えるべきです。
友達があなたに信頼して本音で恋愛相談をしているのに、あなたは相談に乗ってるふりをしていた…そんなことを友達が知ったら気まずくなるのは当然です。
2. 付き合ったことは隠さない
付き合ったことを伝えるのが気まずくて、報告を後回しにしたいと思うでしょう。しかし先延ばしにするほど、「なんですぐ言ってくれなかったんだ」「もう付き合って◯ヶ月経っているけど、ずっと騙していたの?」と不信感に感じられやすいです。
友達との関係を壊したくないのなら、避けたり逃げるのではなく、素直になって友達と向き合うことが非常に大切です。
3. 堂々とする
友達の好きな人に告白をされたり付き合うことは悪いことではありません。だからこそ堂々としましょう。申し訳なさそうな態度をとってしまえば友達は負けたような気持ちになり惨めになるし、「申し訳ないと思うなら付き合うなよ!」とイライラさせてしまいます。
いい子ぶっている偽善者のように思われるので、堂々とまっすぐでいることが大切です。
4. 自分から友達に言うまでは絶対にバレないようにする
同じ事実でも本人から聞くのと噂で聞くのでは捉え方がかなり変わります。だからこそあなたが友達に話すまでは、告白をされたことや付き合ったことは絶対に友達にバレないようにしましょう。
5. ラブラブしている姿を友達に見せない
例え友達があなたの恋を応援すると言っても、友達にとっても好きな人であった事実は変わりません。目の前でラブラブしている姿を見たらいい気持ちになんてならないでしょう。
そのためデートの写真はしばらくSNSにUPをしないほうがいいし、彼のノロケ話をするのも避けましょう。
6. 友達が怒ったら謝る
どんなに気を使っても友達が怒る可能性は十分にあります。もし友達が怒ったときは、話を聞いて素直に謝りましょう。「別に好きになったっていいじゃん」なんて逆ギレをしたら大喧嘩になるかもしれません…。
信頼をしている人に、好きな人がとられたら傷つくし惨めな気持ちになるものです。友達の立場になって考えてみたら気持ちが理解できると思います。怒られたなら素直に謝りましょう。
さいごに
いかがでしたか?友達の好きな人から告白をされた場合の対処法と、実際の体験談をご紹介しました。付き合うにしても断るにしても、大切な友達にはきちんと伝えることがポイントになります。
とても複雑なことではありますが、伝え方を間違えなければ丸く収めることも可能な問題です。しっかりとあなたの気持ちを伝えることができれば、友情も恋愛も可能な限りうまくいくはずです。参考にしてみてください。