友達の元彼に告白された!断るべき?友達への報告は?

今回は、友達の元彼に告白されたときの対処法についてお話をさせていただきたいと思います。

実は気になっている友達の元彼に告白された!どうする?

「友達の元彼に告白をされた…!」なんてちょっと気まずい経験がある方もいるのではないでしょうか?

友達の元彼のことが気になっている方や、友達の元彼に告白をされて付き合い始めたけど友達に会うのが気まずい、友達になんて言えば良いのかわからない…とお悩みを抱えている女性もいると思います。

友達の元彼に告白をされたら、あなたならどうしますか?断る派の意見と断らない派の意見をチェックしてみましょう。

告白を断る派の意見!

断る派の意見としては、友達と喧嘩をしたくないから断るという考えです。

たとえ元彼のことが気になっていても友達を優先。元カノの友達に手を出したり付き合おうとする男の神経がわからないし、無神経な男は面倒という意見がありました。

告白を断らない派の意見!

断らない派の意見としては、友達とその元彼が完全に終わっているなら気にせず付き合うそうです。

友達のために自分の幸せを逃すようなことはしなくてもいいという意見がありました。

友達の元彼と付き合うリスク

友達との関係が悪くなる可能性がある

友達の元彼と付き合うことは、何らかのリスクがあると言えます。たとえば友達と喧嘩をしてしまったり、関係がギクシャクしてしまうなど…。

ときには、元カノ面をされて嫌な思いをすることもあるのです。

周囲の目が気になる

友達の元彼と付き合うことで学校や職場に行きずらくなったり、周囲の人の目が冷たくなったりする可能性もあります。

「友達の彼氏をとった」と勘違いをされたり、嫌がらせをされてしまうこともあるので自分と友達だけの問題でなく、周りも気にしないといけなくなります。

なるべくリスクなしで付き合う方法

友達の気持ちを確認する!

付き合う前に、友達が元彼のことをどう思っているのか気持ちを確認しておきましょう。

友達に新しい彼氏がいれば、あなたが元彼と付き合っても問題ないかもしれないです。未練がありそうな場合は、そのタイミングは避けた方が無難です。

本当に好き同士なら、焦らなくても付き合うタイミングはあると思います。

リスクは付き物だと割り切ってしまう!

あなたは何も悪くないですが、男絡みの女同士の関係はとても厄介なものです。リスクは付き物だと覚悟をしましょう。

割り切って開き直るくらいの方が逆に潔くていいかもしれないですね。

中途半端な気持ちでOKをしない!

中途半端な気持ちでOKをしないようにしましょう。友達に対しても、友達の元彼に対しても失礼にあたります。

あなたが本気で付き合っているのであれば、友達も納得してくれるのではないでしょうか?

友達と喧嘩の発端に!元彼に告白をされたときの注意点

下手に隠そうとしない!

友達の元彼に告白されて付き合うことになったら、隠さずに報告しましょう。

時間が経ってしまうとあなた自身も言いづらくなってしまいますし、友達も「なぜ、すぐに言ってくれなかったの?」と思ってしまうかもしれません。

真っ先に友達に報告をするくらいの気持ちでいましょう。また報告の際は下手に気を遣ったりせずに、さらっと自然に言うように!

悪者になる覚悟をする!

女同士は面倒なことが起こりやすいですよね。 友達の元彼と付き合うと決めたのなら、友達やその周囲の人から嫌がらせや悪口を言われたりする可能性があります。

元彼よりも女であるあなたがその標的にされやすいので、そのときのために 自分が悪者になる覚悟をしておきましょう。

どちらかを失う覚悟をする!

こうなってしまったからには、友達ともその元彼ともうまくやっていくことは難しいことだと思います。

欲張ると全てを失う可能性もありますので、友達かその元彼かどちらかを失う覚悟をしましょう。

本当の友達なら喧嘩をすることだってありますよね?何かの拍子に仲直りできることもあるので、そんなに深く考える必要はないかもしれませんよ。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

告白されることは嬉しいできごとですが友達の元彼に告白をされると、気まずいですよね。毎日顔を合わせるような学生さんや職場の同僚だったとしたら、余計に辛いものがあります。

友達を優先にするのか、はたまた恋愛を優先にするのか…。最終的に決断をするのはあなた自身です。後悔をしない選択をしてください。

参考にしていただければと思います。

関連記事
友達の元彼と付き合うってあり?リスク&報告の注意点

友達の元彼と付き合うってあり?リスク&報告の注意点

友達の好きな人に告白された!付き合う?断る?

友達の好きな人に告白された!付き合う?断る?

友達が嫌味を言ってきてストレス!かしこい対処法

友達が嫌味を言ってきてストレス!かしこい対処法

関連キーワード

おすすめの記事