彼氏がいるのにご飯に誘われた!断るべき?

彼氏がいるのに他の男性からご飯に誘われたとき、あなたならどうしますか?

ちょっと気になっている人だったり、本当にただの友達なら2人っきりでも行く派ですか?それとも彼氏がいるなら他の男性とは絶対に行かない派ですか?

例え食事だけであっても異性と2人っきりなので浮気と見なす人は少なくなく、意見が分かれるものです。

今回は彼氏以外の男性に食事に誘われたときの、行く派・行かない派の意見をまとめてみました。彼氏持ちの女性をわざわざ食事に誘う男性心理や理由と、誘いを受ける際や断る際の注意点も紹介いたします。

彼氏がいても食事デートに行く派の意見

食事だけならいいのでは?

20代 接客業

ご飯に誘われたら、彼氏がいても私は嫌いな人でなければ基本的に行きます。食事に行くことが浮気だと思わないし、相手がもし自分に気があると思ったら私が身を引けばいいだけだと思います。

食事をしてただ会話を楽しむだけならなんの問題もないと私は思っています。やましい気持ちがあるから行っちゃいけないとか思うんじゃない?

彼氏がいても気にせずいく

20代 OL

基本的に人は選びますが、楽しそうだなと思えば彼氏がいても気にせず行きます。2人で水族館や映画館などのどこか遊びに行くとなると少し違うと思うので、それは行きませんが。

だって彼氏のことを気にしすぎて交友関係を狭めてしまうと、自分自身の人間性が磨かれないしストレスになりませんか。

逆に食事デートも許せない彼氏は、自分に自信がないので、束縛することで女性の可能性を狭める男という認識です。そんなことも許してもらえないのなら早く別れた方がいいかもと思っちゃいます。

仲のいい男友達や仕事関係の人だったら行く

20代 学生

仲の良い男友達や仕事関係の人にご飯に誘われたら、彼氏がいても全然行きます。友達は友達で大切だし、仕事関係の人って断れなくないですか?

彼氏がいるからって断っていたら、友達関係も仕事関係も上手くいかなくなってしまう気がします。

彼氏がいるなら絶対断る派の意見

自分がされたら嫌だから

30代 アパレル

たとえどんな相手でも、彼氏が他の女性と2人っきり食事に行くなんて私は許せません。自分が嫌なことだから、彼氏がいる状態で他の男性にご飯に誘われたら絶対に行きません。

パートナーがいるのなら他の異性と2人きりで食事に行くことは、マナー違反だと思います。彼氏を無駄に不安にさせたくありません。

リスクがあるのに行く意味がわからない

20代 OL

彼氏がいるのに、他の男性にご飯に誘われたから行く人は誤解を招くかもしれないというリスクを考えていないと思います。なにもなくても彼氏に浮気を疑われたり、ご飯を誘った相手に気があると勘違いをされてしまう可能性があります。

余計な誤解を招いてめんどうなことになったら嫌なので、ご飯に誘われたとしても絶対に行きません。

だいたいは、なにか下心があるでしょ!?

30代 OL

以前は、彼氏に事前報告をしたうえで彼氏以外の男性と食事に行ってました。

しかし食事にいった男性に言い寄られたりすることがあったので、めんどくさくなって今では断っています。

彼氏も他の男性と食事に行くことに対して「いいよ」とは言いつつも、少し嫌そうな顔をしていたので…

男性が食事に誘ってくるということは、よっぽど仲の良い友達でない限り、恋心かなにかしらの目的があると思います。

せめて複数人にして食事に行く

20人 学生

他の男性と2人っきりで食事は行きません!でも…たしかに付き合いで断りづらいときや…他の男性と食事をしたいときはあります…なのでわたしは2人っきりでなく複数人にして、かつ彼氏にも事前報告をして食事をします。

複数人になればめんどくさいことにはなりにくいです。もちろん、複数人でもお酒を呑みすぎたり、終電を逃さないようには気をつけています。

彼氏がいるのにご飯に誘う男の心理とは?

「彼氏がいるのを知っているのになぜわざわざ私を誘ってくるのだろう…」
彼氏がいても、関係なくご飯に誘ってくる男性は多くいます。

そんな男性の心理とは何なのでしょう?心理は大きく分けて3つです。

男性心理1: 女遊びや体目当て

彼氏がいるのにも関わらずご飯に誘われたときは、「遊びではないか?」と不安になりますよね。実際に彼氏持ちの女性を食事に誘って、あわよくば最後までいければ…と考える男性は存在します。

あなたに彼氏がいようがいまいが関係なく、体が目当ての遊び感覚で食事に誘うのです。彼氏がいるというステータスが、かえって刺激的で彼氏に勝てた気分になって優越感があるという人もいます。

チャラいタイプや、自信家の男性は特にこの傾向があります。

体目的・女遊びなのか見分ける方法
本気になるな!チャラい男の見分け方&特徴
その男、大丈夫?体目当ての男の特徴&見分け方

男性心理2: あなたに好意がある

あなたのことが異性として恋愛対象として気になっていて、食事に誘うパターンももちろんあります。

あなたに彼氏がいることはわかっているけど、あなたのことが好きだから諦められない、自分のことを知ってほしい、彼氏から奪い取りたいという気持ちで食事に誘うのです。

そんな男性は、会えば会うほどあなたに夢中になっていき…だんだんめんどくさいことになるかもしれません。彼氏の話をすると辛そうな顔や嫉妬をしていればほぼ間違いないです。

もしあなたの心まで揺れてしまったら、浮気や略奪愛のはじまりにも繋がります

思い当たるならこちらの記事をチェック
彼氏いないと嘘をついたら告白された。付き合うのってあり?

男性心理3: 友達として、仕事仲間として

とくに深い意味はなく、友達や仕事仲間として仲良くしたいからご飯に誘われることもあります。あなたに相談をしたい話があるから誘ったのかもしれません。

知り合って長い関係で、彼氏のことも気にせずお互いに話しあえる関係なら問題がないでしょう。

しかし友達や仕事仲間も異性は異性、仲良くなりすぎると恋心を抱かれることがあります。また彼氏に誤解をされて喧嘩に発展する可能性もあるので、例え友人や仕事で割り切った関係でも最新の注意を払い恋人のような会話は控えるようにしましょう。

「かっこいい」「素敵だね」「◯◯くんと付き合った人は幸せだね」そんな甘い言葉は極力言わないようにしましょう。

それって本当に男友達?
彼氏と男友達の違いって何?境界線を知って関係を再確認する方法
男友達と彼氏の違いって?5つの決定的な違い
男友達がいつの間にか好きになる!きっかけ7選

異性と2人きりで食事に行くのは浮気?

浮気の定義は人によってカップルによって違います。特に異性と2人きりで食事に行くことに関してはグレーゾーンであり、浮気と捉える人もいればそうでない人もいます。

ただしSNSで募集をかけて回答をもらった45人のアンケート結果によると、恋人に内緒で食事をした場合は浮気と捉える人が多いようです。

束縛が多く怒りっぽい性格の人なら当然のように浮気だと捉える可能性が高いです。一方で自由で楽観的な性格なら恋人を信じていることから、例え事前に言わないで異性と食事をしていたとしても浮気ではないと捉える人もいます。

しかし人によって違うので、あとで喧嘩にならないためにも彼氏と浮気に対する定義や価値観を事前に照らし合わせるのがいいでしょう。

食事の誘いを引き受ける際の注意点

彼氏に許可をとる

彼氏がいるけど、せっかく誘われたしご飯に行きたいな」そう思った場合は、必ず彼氏に了承をとりましょう。隠して食事に行ってしまうと、バレたときにめんどうなことになってしまいますし、まるで浮気をしているようななんだか後ろめたい気持ちになるでしょう。

許可をとるときは極力心配されないよう、誰とどこで何時から何時までいるのか詳細に伝えるといいでしょう。

食事中はあえて彼氏とこまめに連絡をとる

束縛のひどい彼氏で許してくれないから内緒で食事に行く人もいるでしょう。その場合は食事中も彼氏とこまめに連絡をするようにしましょう。

「私には大好きな彼氏がいる」ということを、自分にも食事をしている男性にも思い続けさせるためです。また彼氏に怪しいと思われないための対策でもあります。

相手に思わせぶりな態度をとらない

何よりも大切なことは、相手に思わせぶりな態度をしないことです。もし思わせぶりな態度をしてしまうと、相手が本気であなたを好きになったり、浮気に発展をしてしまうことがあります。

一度好きになられた男を振るのは精神的にも大変です!もし体の関係を迫られた場合もしっかり断る勇気を持ちましょう。

お酒を呑みすぎない

男性がお酒をすすめてきても、絶対に呑みすぎてはいけません!できることなら呑まないほうがいいです。それが例え信頼できる男友達や仕事仲間でもです。

お酒の勢いで仲の良い男友達や仕事仲間と体の関係に…なんてことはよく聞く話です。お酒を飲んで楽しくなってしまい彼氏への連絡がおろそかになる危険性もあります。また酔っ払ってしまうと、その分彼氏に心配されて下手すると喧嘩に発展するでしょう。

できれば複数人で会う

2人きりよりも複数人のほうが彼氏にとっても安心です。そのため食事に誘われたときは他の人も誘い複数人で会うようにしましょう。

もし複数人で会うことを提案したとき相手が嫌な顔をした場合、相手はあなたを友達以上の関係で見ていて狙われている可能性が高く、2人きりで会うのは非常に危険です。

食事に行く前にチェック!あなたは浮気に発展しやすい女?

彼氏以外の男性に食事に誘われて、「ちょっとぐらいならいいか」と行って、そこから浮気に発展してしまうパターンがあります。

そこで他の男性と食事に行く前にあなたは浮気をしやすい女性なのか、そうでないのかをチェックしましょう。

当てはまる項目が多ければ多いほど、あなたは浮気をしやすい女性である可能性が高くなります。浮気をしやすいタイプなら、食事に行きたくてもグッと我慢をして控えるのがいいかもしれません。彼氏のことが好きでないなら別ですが…

  • 断ることが苦手
  • 褒められると舞い上がる
  • 寂しくなることがある
  • 趣味がない
  • 人に流されやすい
  • 彼氏に不満がある
  • 彼氏とマンネリ気味
  • 正直自分はモテると思っている
  • 飽きっぽい
  • お酒を飲みすぎる
  • 刺激に飢えている

どのくらい当てはまりましたか?筆者は8個も当てはまっているので、イケメンから食事に誘われても2人きりは断るようにしています…。行きたいと何回も思いますがね…。

占い師に相談をして決めるのもアリ!

arcana(アルカナ)

※ こちらの写真は実際に筆者が、占いアプリ「アルカナ」を利用したときのもの

彼氏を中心に考えれば、他の男性とは食事に行かないほうがいい!それは分かっていても「他の男性と食事に行ってみたい」と非日常を求めてしまうことってありますよね…。

他の男性に食事に誘われてどうしようか迷ってしまう自分がいるなら、一度占い師さんに相談をしてみてはいかがでしょうか?

  • 他の男性と食事に行こうか迷う本当の理由
  • 他の男性と食事に行ったらどうなるのか?平和に済むのか?

客観的にアドバイスをしてくれるでしょう。筆者は占いアプリ「アルカナ」で占い師に相談をしています。

⬇⬇⬇
占いアプリ「アルカナ」無料ダウンロード

みんなの電話占い


出典:sp.minden.jp

みんなの電話占いは無料会員登録をするだけで、占いコンテンツをお試しすることができます。

そのためお試しで「やっぱり違うな」「お試しで満足した」と思ったときは、退会をすればいいのです。初心者の方は安心して利用できますよね。

その他の初心者の方に優しい点が以下です。

・有名な占い師さんがたくさんいるので悩みに合わせて選べる
・わかりやすく見やすい料金設定
・プライバシー保護で安心な鑑定ができる


悩みがある方は、ぜひみんなの電話占いを利用してみてください。

【口コミ】

20代 OL

他の電話占いサイトより、比較的に料金が安かったのでみんなの電話占いで占ってもらうことにしました。学生だと利用できる金額が限られているので、少しでも安いと嬉しいです。初回のキャンペーンも嬉しい!占いも私は当たっていました!大満足!

30代 主婦

正直、安いから適当な占いをされるのではないかと不安な面もありましたが、占ってもらってみると、真剣に話を聞いてくれて的確なアドバイスをしてくれて満足しています。実際に利用してみて料金が安く、占いもしっかりしてくれるのでみんなの電話占いは人気があると実感しました。

みんなの電話占いはこちらから

1回の食事が別れに発展する恐れがある!

「彼氏がいるのにご飯に誘われた!」そんなときどうするのかは、あなたと彼氏の考え方次第です。彼氏が嫌だといったら他の異性と食事に行くことはやめるのが一番いいですね。だって一番大切で失いたくない人なのだから。

誘いをひきうけた場合は、浮気に発展をしないように十分注意をするようにしてください。1回の食事が浮気や喧嘩、別れに発展することがあります。特に彼氏に内緒で食事に行く場合はそれだけリスクがあります。

彼氏以外の異性を2人きりで食事に行くときは、どんなに仲がいい信頼できる男友達でも注意を払い、少しでも浮気に発展しそうだと思ったらすぐに身を引くようにしましょう。

関連記事
異性と2人きりで食事をするのは浮気?彼氏に言うべき?
彼氏がいるのに…次の男を何人もキープする女の心理や特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!