異性と2人きりで食事をするのは浮気?彼氏に言うべき?

浮気はどこからが浮気になるのか…

カップルの関係で、浮気の定義はよく話題にあがりますが、彼氏以外の男性と食事に行くのは浮気になるのでしょうか?

異性との2人っきりの食事について詳しくリサーチしてみました!

2人で食事は浮気に入る派の意見

30代 女性

2人だけなら浮気と思われますね。男性と女性とでは食事に行くまでの考え方が全く違うのです。女性が軽い食事のつもりでも友人と恋人の境目が無く(性の対象のレベルが違うのです・・・)チャンスを待っている可能性も有るのだと考えています。

20代 女性

何故仕事でもないのに一緒に食事をするのでしょう?
その先に変な期待があるからでしょ。
だから不倫関係へ入っていく気持ちが存在する時点でダメなんです。ということで、用も無いのに二人きりで会うことが既に不倫です。

2人で食事に行く意味がわからないと、浮気に入ると考えている人は多くいるようです。

2人で食事は浮気に入らない人の意見

20代 女性

私は浮気じゃないと思います。
相手に好意・下心があってというなら別ですが、
友達としてだったら、全然構いません。
私も彼氏も、お互いが異性の友達と食事に行くことについては何も言いません。
付き合う前からの異性の友達だっている訳ですし、恋人が出来たことにより、
お互いに交友関係が狭まってしまうのは嫌だからです。

20代 女性

私は浮気にはならないと思う。
仕事上の繋がりかもしれないし。

浮気の定義って特にないかもしれないけど
やっぱり「気持ちの繋がり」だと思う。

一方で男友達や仕事の関係で食事をすることもあるので、浮気に入らないという意見もあるようです。難しいですね。

なぜ2人で食事をするの?目的を再確認

なぜ2人で食事をするのか?

異性と2人で食事をすると浮気になるかならないかは、様々な意見がありますが一番重要なのが、なぜ2人で食事をするのかという目的です。

仕事上の付き合いや男友達との遊びなど、その目的をしっかり確認しておくことが大切です。

2人で食事をする場合、どちらか一方に恋愛観のある気持ちや下心があれば、ただの食事とは言えないでしょう。少し特別な気持ちを抱いている相手と2人で食事なんて、彼氏が何とも思わないとは考えられません。

異性と2人で食事に行くのであれば、食事をする目的と彼氏に浮気と思われても行く価値があるのかを考えましょう。

食事をするお店も重要

食事に行く店がどのような店なのかも重要なポイントです。

恋人同士が行くような薄暗いムードのあるお店や、ホテルのバーなどを指定された場合は、相手の方に下心がある可能性が高いでしょう。

そんなお店に他の男と自分の彼女が食事に行くことを、賛成する男性はまずいないでしょうし、誤解されても仕方のない状況と言えるでしょう。

彼氏に報告をすれば、2人で食事をしても浮気にならない!

異性と2人で食事に行く場合、それが仕事であれ浮気であれ、彼氏に内緒にしていることで、ばれたときに大きな問題に発展してしまうことがあります。

本当にやましいことがない食事なのであれば、彼氏にきちんと伝えておくことが大切です。彼氏も食事に行く理由や必要性がわかれば、ムリに反対したり疑ったりすることはないはずです。

仕事関係などであれば仕方ないかもしれませんが、彼氏に食事の予定を伝えたときに難色を示すようであれば、男友達と2人で食事することは控えた方が無難と言えるでしょう。

こっそり2人で食事をするときの注意点

異性と2人で食事に行くことを、どんな理由であれ反対する彼氏もいます。それならとことん内緒で食事をすればいいのでは?と思うかもしれませんが、バレたときの代償はとても大きいです。

異性との2人での食事をOKとしている彼氏でも、あなたが内緒で食事をしていることを知ったら、彼氏は裏切られたと思い場合によっては別れの原因になります。

また既婚者の場合はさらに大きな問題に発展してしまう可能性もあります。

異性と2人で内緒で食事に行く場合は、様々なトラブルが生じてしまうことをしっかり理解しておきましょう。

2人で内緒で食事をするなら絶対にバレない場所を選び、また彼氏からの連絡も最低限取れる状態にしておきましょう。食事後に連絡の履歴を消すのも忘れずに!

彼氏に内緒で異性と2人で食事した人のエピソード

20代 OL

彼氏には内緒で地元の先輩と2人で食事に行きました。行く予定ではなかったのですが、誘われて断れませんでした。なぜかと言うと、昔から好きな先輩だったからです。でも彼氏のことは大好きです。だからこそ言えなかった。でも罪悪感はあります。それから何回か内緒で会っています。これって浮気なのかな?

20代 学生

男友達と2人で食事によく行っています。浮気をしてるつもりはなかったのですが、友達に話したらそれは浮気だよと言われました。彼氏に言うときもありますが、めんどくさくなって言わないときのほうが多いです。でも男友達に対して別に好きとかの恋愛感情はありません。隠したら浮気なのかな?

20代 フリーター

浮気ってどこからなのかなって考えたとき、私は体の関係を持ったらだと思っています。なので2人で食事くらいいいのでは?でも彼氏には言いません。変な疑いをかけられるのがめんどうだから。やましいことはないんだし食事くらいよくないですか?

一概に浮気とは言えないけど喧嘩の原因にはなる

いかがでしたか?異性との食事は浮気か、みなさんの意見をまとめると一概には浮気とは言えないようです。しかし2人で食事をする目的や場所によって、判断は大きく変わってきます。

彼氏が一番大切なら、まずは彼氏としっかり話し合ってみましょう!浮気の定義はカップルによっても全く見解が違うので、2人が一番ベストな解決策を見つけてください。

関連記事
2人っきりのご飯に誘われた!これって脈あり?
束縛は浮気の証拠?彼氏の束縛タイプをチェック
ヤバイ!彼氏に浮気がバレたときの、別れないで済む対処法
浮気はどこから?男女の基準や浮気しやすい人の特徴を解説

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード