友達の彼氏が浮気。やっぱり教えるべき?教えないべき?

友達の彼氏が浮気をしている…そんな事実を知ったとき、あなたならどうしますか?

友達のためにも教えてあげたいと思っても、2人のこれからのことを考えると怖くなってしまいますよね。

今回は友達の彼氏が浮気をしているとき、教える派・教えない派の意見と上手く教える方法をご紹介いたします。

友達の彼氏が浮気をしてた!教える派の意見

友達の彼氏が浮気をしている事実を知ったとき、真っ先に友達に教える人もいることでしょう。でもよく考えたら「教えてよかったのかな?」と思ってしまうことも…。

友達に教える派の人の意見を見てみましょう。

自分だったら教えてほしいから

10代 学生

もし私が浮気されていることを友達が知っているのなら教えて欲しいので、私も教えると思います。もし、あとから友達が知ったら「なんで教えてくれなかったの!」と言われそうですしね。

隠しながら友達と接するのは心苦しいですし、浮気されているなら本当の幸せとは言えないと思うからです。大切な友達だからこそ、本当に幸せになってほしいと思うので、はっきり教える派です。

浮気は許せない

20代 学生

私の友達の彼氏が浮気をしていたら絶対に教える派です。浮気って許せないですよね。ましてや私の大事な友達を傷つけるなんて許せません。早く友達には知ってほしいし、早く別れたほうがいいとも思います。

仲の良い友達だからこそ教えます。そんなに親しくない友達だったら見て見ぬふりをするかなー。教えたいけど、なんで仲良くもないあなたにそんなこと言われなきゃいけないの?とか思われそう。

友達の彼氏が浮気をしてた!教えない派の意見

友達の彼氏の浮気現場を目撃!でも、見なかったことにして友達には教えないという人もいます。

教えないという人はなぜ教えないのでしょうか。教えない派の意見も見てみましょう。

第三者が口出しするべきではない

20代 OL

結局はカップルである2人の問題じゃないですか。第三者はむやみやたらに口出ししないほうが良いと思います。たしかに心配にはなりますけど…。

なんか余計なお世話だと思いませんか?私だったらそう思ってしまいます。証拠は?とか思うし、彼氏が浮気してるなんて誰も思いません。普通に腹が立ちます。

あとが怖い

20代 学生

もし友達に浮気されているよと教えたら、「そんなこと知りたくなかった…」と言われてしまいそうです。知らなくていいことってありますよね。知らないほうが幸せだったこととか。だから自分で気づかないならそのままでいいんだと思います。

あと友達の彼氏から「なんで教えたんだ!」とか恨まれそうで怖いので言えません。トラブルに巻き込まれたくないです。友達からも縁を切られるなんてこともあるかもしれませんし…。

友達に教えるときの注意点!

あなたと友達の関係性

友達に「浮気されているよ!」と教える前に、あなたと友達の関係性をよく考えましょう。あまり親しくない関係ならば、余計な口出しはしないほうが良いと言えます。

親友であったり昔から仲が良いのであれば友達のことを考え、教えてあげるのも良いと思います。

浮気は事実なのか

誰かから友達の彼氏が浮気をしているという情報を聞いた場合は、友達に教えることはやめましょう。本当かどうかもわからないのに「浮気しているらしいよ」と伝えてはいけません。

友達の彼氏が浮気をしているかもしれないという憶測だけで、教えてしまうとトラブルに発展してしまうことがあります。

誰かから聞いたのではなくあなたがその目で見た、そしてそれが浮気であるという確証がある場合のみ、友達に教えるようにしましょう。

友達を支えられるか

彼氏が浮気をしているという事実を知ったとき、友達はどういう反応をするか考えましょう。

友達がどんな状態になっても、あなたが支えてあげられる自信があるのなら、浮気されていることを教えてもいいと思います。

しかし友達を支えてあげられない、めんどくさくなって途中で放り投げてしまいそうなら教えるのはやめましょう。

彼氏が浮気をしていたと友達に聞かされた人の話

20代 学生

まさか彼氏の浮気を友達に知らされるなんて思っていませんでした。私の彼氏と知らない女が仲良く歩いているところを見たと言われました。はじめは、「またまた〜」と笑って流しましたが、気になってしょうがなくなり彼氏を探ることに…。彼氏の家に行ったときにいろいろと物色。すると、映画のチケットが2枚出てきました。しかもその日付は、友達に彼氏が浮気してるかもよと言われた日…。勇気を出して彼氏に聞いたら、彼氏は浮気していたことを認めました。軽い気持ちで映画デートをしたそうです。悔しくて今は顔も見たくないので距離を置いています。彼氏は反省しているようですが、ちょっと考えたいです。

20代 OL

友達に彼氏がSNSで女の子何人かにコメントしてたけど浮気じゃないよね?と言われ、ただ仲いいだけでしょと思ったけどムカついたので彼氏に聞きました。すると「仲いいだけだよ」と言っていましたが、やっぱり不安です。友達にも今後なにかあったら教えてもらおうと思います。

教えないなら、せめて浮気を止めよう

浮気を教えない場合は、せめて浮気をやめさせたいと思いますよね。そんなときには、浮気をしている友達の彼氏に圧をかけましょう。

「こないだ女の子と歩いてるの見かけたんだけど…。浮気なんてしたら私が許さないからね!」と言ったり、「〇〇ちゃんのこと大切なら浮気はやめて!これ以上続けるならバラすよ!」と強めに言うのもおすすめです。

誰かが浮気の事実を知っている、バラされたら困ると思えば「浮気はやめよう」という気持ちになってくれる可能性があります。

さいごに

友達の彼氏が浮気をしているとき、教えるべきか教えないべきか迷ってしまうと思います。

教える・教えないの判断は、あなたと友達はどの程度仲が良いのか、浮気をしているという確証があるのか、浮気を知った友達を支えられるのか考えてから教えるようにしましょう。

関連記事
ばらす前に見て!友達の浮気をやめさせる5つの方法
友達の彼氏と浮気をしてしまった!正直に言うべき?
友達が彼氏と浮気をしていた!後悔と罪悪感をたっぷり与える復讐の方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!