好きな人と付き合いたい!片思いの相手と付き合うための方法を解説
素敵な人が目の前に現れたら、付き合いたいの思うのは当然のことですよね。しかし、どのように交際まで進めればいいのか悩むこともあるでしょう。
今回は、好きな人と付き合う方法や脈ありサイン、告白を成功させるための手順について解説します。
好きな人と付き合いたい!告白までの5ステップ
好きな人と付き合うためには、次のようなステップを踏むのがおすすめです。
- 好きな人が興味があるものをリサーチする
- 好きな人との接点を増やす
- SNSやLINEで連絡を取り合う
- デートに行く
- 告白する
それぞれの概要について詳しく解説します。
ステップ1. 好きな人が興味があるものをリサーチする
食べ物の好みや趣味など、好きな人が興味があるものを調べましょう。興味があることがわかれば、片思いの相手と会話をする際に役立ちます。たとえば、好きな人が猫好きであれば、「私も猫が大好きなんですよね」「昨日可愛い猫の動画を見ました!」など話しかけるよい材料になることも多いです。会話をつづければ、相手は親近感を抱いてくれるでしょう。
はじめは猫の話でも、会話をつづけるなかでプライベートなことまで話を広げられます。出身地や出身校、家族構成など共通点が見つかる場合もあり、ふたりの距離を縮めやすくなることも多いです。好きな人と共通の友達がいる場合は、その人に興味があるものを聞いてみるのがよいかもしれません。共通の友達であれば、付き合えるように協力してくれるはずです。
ステップ2. 好きな人との接点を増やす
人は、何度も目にしたり接触したりする相手に親しみを感じるといわれています。心理学では「単純接触効果」と呼ばれ、人は会う回数や言葉を交わす機会が多い相手に好意を抱くとされます。
先輩や同僚など好きな人が職場にいる場合は、自分から積極的に挨拶しましょう。仕事の悩みがあるなら、相談を持ちかけて接点を増やすのもおすすめです。
気軽に連絡を取れる相手であれば、こまめにメッセージを送るのもよいかもしれません。ただし、相手から返信が来る前に追いメールをしたり、長文のメッセージを送るのはやめましょう。「重いな……」「面倒くさい」と思われて、好きな人から逆に距離を置かれる可能性があります。相手の負担にならない程度のメッセージを送ることが大切です。
ステップ3. SNSやLINEで連絡を取り合う
好きな人と距離がある場合は、日常的に連絡を取る方法を見つけることが大切です。はじめは顔を見合わせるだけの相手でも、継続的に連絡を取りあえる関係になれば距離を縮められるかもしれません。相手の興味関心を惹ければ、好きな人からデートに誘われることもあるようです。友達になる感覚で、たわいもない話をして距離を縮めてみましょう。
ふたりの距離が縮まったら、プライベートな相談を持ちかけてみましょう。相談するときは「はじめて人に相談するんですけど……」など、特別な存在であることを意識させることが大切です。「個人的な悩みを自分に相談してくれるんだ……」と、特別な存在として認識してもらえるかもしれません。
ステップ4. デートに行く
好きな人と距離が近づいたら、デートに誘ってみることをおすすめします。相手も自分に関心があれば、デートに応じてくれるはずです。「ふたりだけのお出かけは難易度が高い……」と感じるなら、グループで出かけるのもよいかもしれません。友達を交えてでも何度か一緒に遊びに行くけば、好きな人との距離を縮められることも多いです。
ふたりだけで出かける場合は、会話に困らないデートの場所を選びましょう。たとえば、映画館や水族館であれば自然に会話が生まれます。「会話が続かない……」といった問題も起こりにくいでしょう。
またデート中は、特別な存在であることを意識させることが大切です。帰り際に相手から2回目のデートに誘われたら、脈ありサインかもしれません。
ステップ5. 告白する
何度もデートを重ねているのであれば、タイミングを見て告白するのがおすすめです。興味がない相手であれば、何度も会いたいとは思いません。とくに相手からもデートに誘われることがあるなら、あなたのことをもっと知りたいと考えている証拠です。あなたのことを好意的に感じている可能性があるので、告白すれば付き合えるかもしれません。
告白する方法はさまざまですが、直接気持ちを伝えるのがよいでしょう。LINEでの告白は手軽ですが、文字だけでは気持ちを十分に伝えられないことがあります。気持ちが伝わらないと告白が失敗する場合があるため、好きな人の目を見て気持ちを伝えることが大切です。直接伝えるのが緊張する場合は、電話で告白するのもよいかもしれませんね。
好きな人と付き合えないのはなぜ?うまくいかない理由
好きな人との関係が進まないときは、その理由をきちんと知ることが大切です。主な理由には、次のようなものがあります。
- 会話が苦手
- 「良い人」で終わってしまう
- アプローチが苦手
それぞれの理由について、詳しく解説します。
会話が苦手
好きな相手と会話をするとき、緊張してなかなか話が続かない人もいるでしょう。会話が続かないと好きな相手との距離を縮まらないため、付き合いたいのに付き合えない状態が続きます。会話が続かない理由はさまざまなことが考えられますが、好きな人に嫌われたくない気持ちが強いのかもしれません。
それだけ相手のことが好きな証拠ではありますが、このままの状態では友達にもなれないです。「好きな人と会話が続かないな……」と思うときは、事前に話したいことをメモしておくのが有効です。それでも状況が変わらないなら、緊張してうまく喋れないことを正直に伝えるのもよいかもしれませんね。
「良い人」で終わってしまう
好きな相手とはいえ、気を遣いすぎると良い人で終わることがあります。良い人はよい印象を与えられますが、恋愛対象に見られにくいものです。頑張って距離を縮めても友達になれるかもしれませんが、恋人に発展させるのは難しいでしょう。
相手の主張や望みを何でも受け入れるより、自分の意見をしっかり伝えたほうが、異性として気になる存在になれるかもしれません。ふたりの関係を発展させるために、いつもと異なるギャップを見せるのも効果的です。
アプローチが苦手
「好きな人と付き合いたいけれど、積極的にアプローチをするのは苦手」という人もいるかもしれません。しかし、好きな相手と付き合うには、自分からアプローチをして距離を縮める必要があります。好きな人と付き合うのが最終的な目的ですが、まずは友達として親しくなるのがよいかもしれませんね。
友達であれば気持ちも軽くなり、より自然に接することができるはずです。話すことが苦手なら、異性と遊んだり話したりする機会を積極的に設けて雰囲気に慣れていきましょう。付き合えるまでに少し時間はかかるかもしれませんが、好きな人と少しずつ距離を縮めてみてください。
男性が「この人と付き合いたい!」と感じる瞬間
好きな人と付き合うための方法を試す前に、実際に男性はどんなときに「この人と付き合いたい」と感じるのかを理解しておくことが大切です。主な瞬間には、次のようなものがあります。
- 包容力を感じたとき
- 価値観が似ていたとき
- ほかの男性に取られたくないと感じたとき
それぞれの瞬間について、詳しく解説します。
包容力を感じたとき
男性が「この人と付き合いたい!」と感じるのは、女性に包容力を感じた瞬間です。多くの男性は、優しさや安心感に包まれる女性の包容力に癒されたいと考えています。包容力のある女性がいると、一緒にいると居心地がいいなと思うようです。
男性に包容力を感じさせるには、癒しを意識させることが大切です。たとえば、デートをする際は自分の話ばかりするのではなく、相手が話しやすい雰囲気を作るのがよいでしょう。微笑みながら話を聞いてくれる女性に癒される男性は多いようです。
価値観が似ていたとき
価値観が似ている女性に会うと、「この人と付き合いたい!」と感じる男性もいます。価値観が似ている相手に一緒にいると会話も弾みますし、同じ時間を共有するのが楽しいと思えることが多いです。最終的な目的は好きな人と付き合うことですが、長続きさせるには価値観の一致は重要になります。
デート中に、「この人と交際したら楽しそうだな……」と思わせることが大切です。交際後に一緒に過ごせる楽しいイメージができたら、好きな人から告白してくれる可能性もあります。相手がどのような価値観を持っているのか、リサーチしてみるのがよいかもしれません。
ほかの男性に取られたくないと感じたとき
「ほかの男性に取られたくない!」と強く感じた瞬間にも、付き合いたいと思う男性がいます。「早く手に入れないと、誰かに取られてしまうかもしれない……」と、急に焦りが出てくるようです。なかには、恋愛感情があることに気づいていない男性もいます。
自分のなかにある嫉妬心に気づき、はじめて女性に恋愛感情を抱いていることに気づくようです。好きな人に脈ありサインが見られるなら、少し嫉妬させるのもよいかもしれません。「誰にも渡したくない」と、慌てて告白をしてくる可能性があります。
好きな人と付き合うための6つの方法
好きな人と付き合うための方法には、次のようなものがあります。
- 自分を磨く
- 笑顔を心がけ素直な気持ちで過ごす
- 外見を相手の好みに近付けてみる
- 好きな人のことを頼ってみる
- 異性として意識させる
- 一緒に過ごす時間を増やす
それぞれの方法について詳しく解説します。
1. 自分を磨く
好きな人と付き合いたいなら、自分磨きを怠らないことが大切です。たとえば、外見にコンプレックスがある場合は、メイクや髪型を研究したり、運動や筋トレで理想の体型に近づけたりするのがおすすめです。また、身だしなみを整えて清潔感を保つことも大切になります。「生理的にムリ……」と思われると、友達止まりになることも多いので注意しましょう。
2. 笑顔を心がけ素直な気持ちで過ごす
好きな人と付き合うためには、いつも笑顔を忘れず、前向きな気持ちで過ごすことが大切です。笑顔は親しみやすさや安心感を与え、好きな人によい印象を与えられることがあります。また無表情より笑顔でいたほうが話しかけやすいので、片思いの男性から声をかけてくれるかもしれません。素直な人は癒しの存在になる場合もあり、居心地のよさを感じてくれることも多いです。
3. 外見を相手の好みに近付けてみる
好きな人と付き合いたいのであれば、外見を相手の好みに近付けてみましょう。とくに男性は、魅力的な外見の女性に自然と意識が向きます。事前に好きな人の好みを調査して、それに近づく外見にすれば、片思い中の男性が関心を示してくれるかもしれません。理想の見た目に近づければ、自分にも自信がつくので積極的にアプローチできることも多いです。
4. 好きな人のことを頼ってみる
好きな人を適度に頼るのも、距離を縮めたいときに有効だといわれています。とくに相手が得意する分野で悩みがあるなら、積極的に相談してみるのがおすすめです。男性の場合は頼られることに嬉しさを感じることが多く、弱みを見せてくれる女性に好感を抱くことがあります。ふたりで会える口実も作りやすいので、距離を縮められる可能性があります。
5. 異性として意識させる
交際にまで発展させたいなら、異性として意識させることがマストです。恋人になる前段階として、友達になるのもアリでしょう。
しかし友達関係が長くなると異性として見てもらえなくなる可能性が高く、注意が必要です。友達止まりで終わる場合もあり、交際まで発展させるのが難しくなります。好きな人の恋愛対象になれるように、女性らしさを前面に出して異性を意識させるようにしましょう。
6. 一緒に過ごす時間を増やす
好きな人と付き合いたいなら、ふたりで過ごす時間をたくさん作りましょう。人は一緒に過ごす時間が多い相手に、信頼感や親しみやすさを感じます。友達から恋人に発展する可能性もあるため、たとえ複数人でも会う時間を増やすことがおすすめです。ただし親しいだけでは恋人候補になるのは難しいため、ふたりで出かける機会を作ることも大切です。
好きな人と付き合うために!確認したい脈ありサイン
告白のタイミングを逃さないためには、脈ありサインを確認することが大切です。確認したい脈ありサインには、次のようなものがあります。
- LINEやメールの連絡が多い
- 他の女性と接するときと態度が違う
- プライベートや過去について質問してくる
- いつも褒めてくれる
- デートに誘ってくる
それぞれの脈ありサインについて、詳しく解説します。
LINEやメールの連絡が多い
相手からのLINEやメールの連絡が多い場合、脈ありである可能性があります。とくに男性はLINEやメールを単なる連絡ツールと考えており、女性のように頻繁にやり取りすることが少ないです。「おはよう!」「仕事頑張ろうね」など、何気ない内容が届く場合は脈ありでの可能性が高いでしょう。
また、メッセージで疑問形が多い場合は、あなたのことを知りたい気持ちの表れかもしれません。なかには、「直接会うと緊張するから、LINEやメールで相手のことを聞き出したい」と考える人もいます。ていねいに返信すれば、デートのお誘いを受けるかもしれませんよ。
他の女性と接するときと態度が違う
あなたにだけ態度が異なる場合、脈ありかもしれません。とくに愛想笑いが苦手な人は、関心がある相手とほかの人との間で態度に差が出ることがあります。たとえば「普段はあまり笑わないのに、あなたの前だけ笑う」などです。
本人は無自覚である場合が多いですが、簡単に見分けられるでしょう。ただし、ほかの女性への態度を確認できない場合もあります。判断するのが難しいときは、周囲の人に確認してみるのがおすすめです。まったく態度が違うようなら、好意を抱いてくれている可能性があります。
プライベートや過去について質問してくる
休みの日の予定や過去の恋愛について質問されることが多いなら、脈ありサインである可能性が高いです。
とくに、休みの日を聞かれるときはデートに誘いたいと考えていることが考えられます。休みの日を質問されたら、あまり忙しさをアピールしないのが得策かもしれません。余裕を見せることで、好きな人からデートに誘われる可能性があります。
いつも褒めてくれる
好意がある相手には「好印象を与えたい」という心理がはたらくため、関心がない人に比べると褒めることが多くなります。「いつも褒めてくれるな……」と感じるときは、脈ありサインである可能性が高いです。
ただし、好意に関係なく褒める人もいます。一見すると好意があるように思えますが、褒め上手なだけかもしれません。脈ありサインかどうか、しっかり観察しましょう。
デートに誘ってくる
相手からデートの誘いがある場合、脈ありの可能性がかなり高いです。大人の男女がふたりだけで会うのは、重要な意味を持ちます。予定を聞いて素敵な店を事前予約してくれている場合は、異性として意識している証拠です。関係を深めて、交際まで発展させたいと考えている可能性があります。
しかし、ふたりで出かけたときに仕事や上司の愚痴を言いつづけたり、居酒屋などカジュアルな店を選んだりしている場合は要注意です。異性としてではなく、相性のよい友達として見られている可能性もあるでしょう。ここから逆転させるには、ふたりで会うときに異性を意識させることが大切です。
さいごに
好きな人と早く付き合いたいと思ったときは、早く付き合うメリットとデメリットをしっかりと理解した上で、付き合うようにしましょう。
好きな人からなかなか告白されない場合は、あなたから好きな人に告白をするといいかもしれません。