男友達が手をつないできた。手をつなぐ心理とは?

ウラッテ編集部

2017年08月08日更新

男友達だと思っていた相手から急に手をつながれたら、ちょっとびっくりしちゃいますよね。

そこから恋に発展したり…逆に友情にひびが入ったり...

男友達の心理を理解することで、なぜ手をつないできたのか分かるかもしれません。

男友達に手をつながれた人の体験談

手をつなぐことは親子や恋人など親しい間柄で行われるものであることが多く、普段から誰とでも手をつなぐっていう人はいないですよね。

とくに異性と手をつなぐ場合というのはほとんどが恋人や夫婦の間柄。そんなとき、男友達と手をつなぐ状況っていったいどのようなものなのでしょうか?

男友達と手をつなぐことになった人たちの体験談をちょっと聞いてみましょう。

みんなの体験談

26歳:OL

彼にふられたとき、男友達と慰め飲みしてたんです。ひどく酔ったつもりはなかったけど結構ふらふらで。男友達が手を差し伸べてくれて、一緒に歩いて帰ったんです。その手が優しくて温かくて、私号泣しちゃいました(笑)

その後?今も彼はいいお友達です(笑)

18歳:学生

クラスの仲いいみんなとキャンプに行きました。そのときグループ内に好きな男の子がいたのですが、夜にみんなで散歩しているとき、暗くてうまく歩けなくて。そのとき男友達だと思っていたA君に手をつないでもらったんです。A君の手は思った以上に大きくてドキッとしちゃいました。

23歳:大学生

同じゼミのグループはみんな仲良しでその日もみんなで飲み会をしていました。帰り道、途中で少しずつ人数が減っていき、最後は私と男友達が残りました。

早く帰ってお風呂はいりたいなーと思っていたら急にそいつが手をつないできて。びっくりしてその手を払ってしまいました。向こうは「あ、ごめん」と言っていたけど、私はそいつが急に気持ち悪く思うようになってしまいました...。今まで男友達として見ていたのに。向こうはそうじゃなかったんだって思うとなんだかショック。

23歳:フリーター

仲が良くてよく2人で遊ぶ中でもあるB君。全然意識してなかったけど、ある日私が足をくじいたときに手をつないでくれて、不覚にもときめいてしまった…。でも手をつなぐって、なんかきゅんとしていい!

25歳:OL

男友達というか後輩っていう方が近いんですが、ある日冗談でデートしようって言ったことが実現することになりました。

午前中からいろんなところ遊び回って、日も落ちてきた頃に川の近くを散歩していたとき「手をつなぐのってありですか?」って言われたんです。びっくりしたけど、断る理由もなかったので手をつないでお散歩しました。今は年下彼氏としてお付き合いしています。

どうして?手を繋いできた男友達の心理

お付き合いしているなら普通の行為ですが、付き合う前から手をつなごうとしてくる男友達の心理って一体どういうものなのでしょう?

男性に女性の心理がわかりにくいように、女性も男性の心理が分かりにくいものです。しかし、男友達が手をつないでくる心理を知りたいですよね。

ここでは男友達が手をつないでくるときの心理をご紹介します。


あなたのことを好きだから

手をつなぐことは、誰とでもできる訳ではありません。相手に対して一定以上の好意を持っていなければ「手をつなぎたい」とは思わないものです。

男友達が手をつないできたら、彼はあなたに対して一定以上の好意を持っているということになります。

手をつなぐのに好意が前提にあるとして、さらに詳しく心理状態を掘り下げていきましょう。

告白のタイミングを伺っている

手をつないだときのあなたの反応を見て、脈ありか脈なしか告白のタイミングを伺う場合があります。

告白したいけど自信がないとき、告白前のジャブとして手をつなぐことで見計らっているようです。

あなたが男友達に対して異性としての好意があるなら、つながれた手をそのままにしておきましょう。近いうちに告白されるはずです。

手をつなぐ=告白の人もいる

告白のタイミングを伺うように手をつないでくる男性もいますが、むしろ手をつなぐ=告白という勢いの男性もいます。

あなたがつないだ手をそのまま受け入れたら、告白成功と信じてキスなど次のステップに進もうとする可能性があるでしょう。

男らしさを見せたい

手をつなぐ他にあなたをリードして歩くような素振りを見せたときは、男らしさを見せたいという男友達の心理が伺えます。

単なる友人から異性として見てもらいたいと言う無言のアピールでもあります。

人ごみや車などから守りたい

人ごみが多くてはぐれそうなとき、狭い道などで車やバイクからあなたを守りたいときにとっさに手をつなぐ場合があります。

恋愛対象として見ている以外に、あなたのことを妹や子供のように守ってあげなくてはいけない恋愛対象とはまた違った目線で見ている場合もあります。

【注意】遊び相手を探している場合もあります


ただ人恋しくて寂しい思いをしている場合、相手は割と誰でもよくてタイミングよくそばにいたあなたの手をつないだという場合もあります。

とくに、いきなり恋人つなぎをしてくるような場合は要注意です。そのまま遊び相手としてその後の展開を期待していることもあるのです。

あなたにその気がない場合は早めに手を離すようにしましょう。

あなたのことが好きな場合に見せる特徴

手をつないでもいい?と聞く

いきなり手をつなぐと驚かせてしまう可能性がある、あるいは手をつなぐことを拒否されるのが怖いと思っている場合は、手をつなぐ前につないでもいいか聞いてくることが多いでしょう。

自分本位にならず、あなたのこともきちんと考えてくれる紳士さが伺えます。


あなたを守ってくれるようなつなぎ方

人ごみや足場の悪いところ、交通量の多いところであなたの手を取ってリードしてくれるときはあなたを守りたいという彼の好意が見えます。

人ごみを抜けたり、足場の悪いところを抜けた後も手を離さず繋いだままなら、よりあなたを好きである可能性は高まるでしょう。

何も思っていないときに見せる特徴

いきなり恋人つなぎ

女性慣れしていて、常に遊び相手を探しているような男性は女の子との距離の詰め方や心理的な駆け引きが上手です。

少し強引な感じで近づいても意外と女の子は嬉しいもの。そんな女心に付け込んだ急接近は要注意な特徴ですので気をつけましょう。

手をつなぐ理由が無くなればすぐ離す

あなたが転びそうになったときや、人混みではぐれそうになったときなどのハプニング的に手をつなぐことになったとします。

しかしあなたに対して何も思っていなければ、あなたが体勢を整えたり手をつなぐ必要が無くなればすぐ離すでしょう。

手をつながれたらどうすればいいの?

男友達と思っていた人から、いきなり手をつながれたらびっくりしてしまいますよね。手をつないできた男友達の多くは、あなたのことを恋愛対象として見ています。

あなたがその男友達と恋愛に発展してもいいと思えるなら、ぜひその手をつなぎ続けていて下さい。彼はそれに安心感と勇気を得てあなたに告白をすることでしょう。

逆に男友達との恋愛はあり得ないと考えているのなら、手をつながれたらなるべく早く離すようにしましょう。

あからさまな拒絶の態度を見せると男友達にショックを与えてしまうので、なるべく自然に離してあげる必要があります。


さいごに

いかがでしたか?手をつないできた男友達の心理、ちょっとだけでも理解できたでしょうか?

ここでご紹介したことはほんの一例です。これが全てではないので、男友達との関係性をよく考えながら今後の関係の方向性を決めてみてくださいね。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード