3ヶ月目で別れたくない!彼氏と仲良く付き合うコツ

カップルの節目は3ヶ月でやってくるといわれていますが、3ヶ月目にはいったいなにが潜んでいるのでしょうか。

もし3ヶ月目の問題に前もって備えることができれば、彼氏と別れる心配はなくなるかもしれません。

ここでは、3ヶ月目で別れてしまう理由や、彼氏と長続きするためのコツなどをご紹介します。

3ヶ月目で別れるカップルが多い理由

3ヶ月でお互いのことがみえてくる

カップルが付き合うと、だいたい3ヶ月でお互いの存在に慣れてきます。

さまざまなことに冷静にジャッジができる精神状態になってきますので、このまま付き合い続けられるか、いまのうちに別れるか考える時期になるようです。


出典:pixabay.com

体の関係に進む時期

3ヶ月ほど付き合うと、体の関係に進むかどうかで悩むタイミングがやってくるといわれています。

「このまま付き合っていたい」と思えるならばいいですが、今までの3ヶ月でお互いの嫌な面に気づいてしまうと別れることになるのかもしれません。

3ヶ月で別れるカップルの特徴とは

もともと好きではなかった

どちらかの勢いに押されて、片方が相手を好きではないまま付き合うことになったカップルは、3ヶ月目に関係を清算して別れるケースが多いようです。

一応付き合ってみて、相手を好きになれたらそのまま先に進んでもいいかなと思える関係のカップルは、3ヶ月のあいだ減点方式で相手を審査してしまいがちです。

相手の点数が別れたいレベルに減ってしまうのが、ちょうど3ヶ月目なのかもしれません。


出典:pixabay.com

過剰にいちゃいちゃしている

毎日一緒でとても仲良く付き合っているようにみえるカップルは、3ヶ月目に別れる可能性が高いようです。

お互いに信用しあっているカップルであれば、安心して1人で行動できるものです。

過剰に束縛しあうカップルは、相手を信用できないために愛情表現をしたり束縛したりしますので、3ヶ月ほどで相手に飽きて別れを選んでしまうようです。

彼氏と仲良く付き合うためのコツ

お互いに思いやりを持つ

恋人は、わがままをぶつけていい相手ではありません。

家族や友人のように1人の人間として扱い、思いやりを持って付き合うといいでしょう。

また、片方だけが不満を感じていると別れやすくなってしまいますので、つねにコミュニケーションを大切にして相手の状態の把握に努めましょう。


出典:pixabay.com

我慢し過ぎない

彼氏と長く付き合うためには、我慢し過ぎないことが大切です。

何か不満があった場合は、ていねいに説明して改善してもらえるようにしましょう。

話し合いの手間を面倒くさがって、自分が我慢すればいいと思ってしまうと、その後ずっと「こっちが我慢してあげている」という上から目線でかれしを見てしまいます。

彼氏はなにも気づいていないのですから、おなじことを繰り返しますので、あなたにはすぐ限界が訪れます。

相手を信用する

彼氏と長く付き合うには、相手を信用して自由に行動させることが大切です。

浮気を恐れて束縛すると、結局のところ嫌われて別れるはめになりますので、彼氏を信じて良好な関係を保つことに専念するしかないでしょう。


出典:pixabay.com

倦怠期かも?とおもったらすべき対策

心拍数を上げる

恋人同士の時間に刺激がなくなってきたと思ったら、とにかく心拍数を上げる行動をするといいようです。

運動で疲れた胸のドキドキが、吊り橋効果のように恋愛のドキドキだと脳に誤認され、一緒にいる相手を好きになるといわれています。

本音で話し合う

相手に気を遣って言葉を選んだりいいたいことをいわないでいると、次第にNGワードが増えて会話がなくなってしまいます。

長く付き合う気持ちがあるならば、3ヶ月目に本音で相手と話をして、お互いの意識改革をしてみるといいかもしれません。

自分の不満だけでなく彼の不満を聞くことで、今後の2人の改善点がみえてきますので、長く付き合うことができるでしょう。


出典:pixabay.com

3ヶ月を迎えるときの注意点って?

3ヶ月以上付き合うには、彼氏を怒らせないよう上手に自分の不満を伝える必要があります。

まずはこれからも彼氏と付き合いたいと思っていることを伝え、そのためには「◯◯を◯◯してほしい」「わたしもあなたのために変わる」といった内容のことを冷静に伝えるといいかもしれません。

関連記事
3ヶ月で倦怠期になりやすい理由って?乗り越える方法
長続きの秘訣は?すぐに別れるカップルとの違い5つ
このデートはNG!長続きするカップルがしないデートとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!