このデートはNG!長続きするカップルがしないデートとは

「せっかくの休日だしデートしよう!」と意気込んでも、付き合いが長いほどデートの場所が限られてしまうためどこに行っていいかわからなくなる一方ですよね。

関係を長続きさせるには、愛を深められるデートが重要ですがデートにコツがあるのでしょうか。

そんな疑問を解決するために、長続きするカップルのデートの特徴についてご紹介します。

長続きするカップルのデートの特徴

特徴① 四季折々のイベントを愉しむ

長続きするカップルデートの1番の特徴は、四季折々のイベントを愉しんていることです。

春は花見に夏は花火、秋は紅葉に冬は雪見などその時期にしかできないことを一緒に愉しむことで、四季の移り変わりとともに2人で過ごしてきた歴史を振り返ることができるため、季節が巡るごとに相手の存在の大きさにお互いに改めて気づくことができます。

特徴② 共通の趣味がデートになる

休日だからという理由で、とくにお互い行きたい場所がないのに無理やりデートをしようとしても、行く場所を考えるのが面倒になるだけですよね。

長続きするカップルは、共通の趣味を持っていることが多く、デートで行く場所がないときはデートの代わりに趣味をデートとして楽しみます

スポーツや登山といったアクティブな趣味や、寺巡りやラーメン屋巡りなど目的を持った趣味があると、デートプランを決めるのが苦になりません。

特徴③ お互いの意見を尊重する

長続きするカップルは、お互いの要望を尊重したデートプランを立てます。

行きたい観光地や食べたいグルメなど、意見が合わなくても「今回は相手に合わせて次は自分の意見を聞いてもらおう」というように片一方にだけ不満がたまらないように調整します。

具体的なデートプランって?

デートのテーマを決める

長続きできるデートを考えているなら、毎回テーマを決めるのがおすすめです。

たとえばお互いに仕事で疲れきっているときは、癒しをテーマに温泉街に出かけて早朝から温泉で体の疲労をほぐして、昼は地産の野菜や旬のグルメなど健康的なランチを味わい、帰りに温泉街付近の遊歩道で森林浴を楽しむといったプランがあります。

テーマを考える時点から楽しめますし、デートスポットが絞れるので探すのに手間がかかりません。

これはNG!長続きするカップルがしないデート

行きつけの店ばかり行く

長続きするカップルは、行きつけの店があっても探求心や好奇心を大切にするので行ったことのない店に挑戦します。

「この店はおいしいから何回食べても飽きない」というような行きつけのお店や、「デートに迷ったらここに行こう」という鉄板の場所が少なからずあると思いますが、長続きするカップルは2人で見つけることに意義があるため、あえて行きつけや鉄板の店を避けます。

頻繁な自宅デート

2人の時間を大切にしたいときや、行く場所がない場合は自宅デートを選びがちですが、あまりにも頻繁に自宅デートを繰り返していると関係がマンネリ化してしまいます。

天気がいい日に家に引きこもっていると「せっかくのお出かけ日和なのに」と不満を持ったり、外に出ないならファッションに気を遣わなくてもいいかという気持ちになるため、関係性に新鮮味が失われます。

すぐに別れるカップルとの違い

相手を思いやるデートをする

毎回一方的に提案ばかりして相手の意思を無視するようなデートをして、無意識に相手に苦痛を感じさせています

一方で長続きするカップルは2人で話し合いながら計画したり、片一方に運転を任せるようなドライブデートはせず、一緒に楽しめるように相手を思いやるデートを心がけています。

彼氏と長続きしたい!コツって?

無理はしない

デートは2人の関係を深める絶好の機会ですが、張り切りすぎて毎回遠方に出かけたり、出費がかさむデートばかりしているとお金も気持ちも持ちません。

無理なデートを繰り返していると、日常の何気ないデートに物足りなさを感じてしまい、マンネリ化してしまう恐れがあります。

2人の関係が深まればどこに行っても楽しいと思えるので、デートに重点を置きすぎるのではなく日頃からのコミュニケーションを大切にすると、ちょっとしたお出かけでも幸せを感じられるでしょう。

関連記事
簡単!!長続きするカップルのLINEの特徴&テクニック
彼氏と長続きしたい!長続きするカップルの5つの特徴
長続きしているカップルに聞いた!長続きするための9の方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード