長続きするカップルのLINE頻度は毎日?めんどくさいのはNG

あなたは毎日彼氏とLINEをしていますか?それなら1日何回ですか?

付き合っていると、彼氏とのLINEの頻度で悩むことがあります。彼氏の返信がいつも遅かったり、逆に彼氏からのLINEが毎日しつこくて正直めんどくさかったり、LINEに対する価値観がお互いに違うと付き合いがなかなかうまくいきません。

長続きするカップルはいったいどれくらいの頻度でLINEをしているのでしょうか?やはり毎日たくさんLINEをするのがいいのでしょうか?

学生カップル、社会人カップル、遠距離恋愛カップルなど、状況別に分けてベストなLINEの頻度をお伝えします。彼氏とのLINEに対して不安を抱えている人はぜひ参考にしてください。

こんな人におすすめ
  • 学生カップルの方
  • 遠距離恋愛カップルの方
  • 忙しい社会人カップルの方

LINE頻度はカップルにおいて重要

LINEはカップルにおいて必須なこと

現在、カップルにおいてLINEは非常に重要です。直接会ったり電話をすることも重要ですが、一緒にいない時間に1番コミュニケーションをとるツールといえばLINEではないでしょうか?

LINEをすることでお互いの気持ちを確かめて愛を深めることができるし、相手の状況を確認できるので安心することもできます。

LINEの理想とする頻度はお互いに違う

しかしLINEはすればするほどいいわけではありません。LINEをしすぎると仕事や勉強や友人との時間など他のことの妨げになり、負担になることがあります。

しかしカップルの理想とするLINE頻度というのはそれぞれ異なり曖昧で難しく、付き合っていると彼氏との連絡で悩むことがあります。

例えば彼氏からたくさんLINEがくる場合「彼は私を求めているわ」なんて相手から愛されている実感を得る人もいれば、一方で「忙しいのに…正直めんどくさいな…」なんてネガティブに感じる人もいます。

LINEの理想とする連絡頻度がカップルでぴたりと合うことは難しいです。連絡がないと不安だからといって彼氏に無理にLINEを強要したり、あるいはLINEがめんどくさいからわざと返信を遅くしすぎたりすると、2人の関係を悪くさせるかもしれません。

毎日LINEをするべきなのか1週間に数回程度がベストなのか、あれこれ考えていると思いますが絶対的な正解はありません。だからこそ多くの人が悩むのです。

LINEの頻度に関する女性意見

男性と女性でLINEの頻度に対する考えは違います。LINEの頻度に関してアンケートをとったところ、毎日LINEをしたいと回答する女性は6割以上いました。

毎日10通以上LINEをしたい人もいました。

20代 女性

彼氏とは、できるだけ毎日連絡をとっていたいです。毎日連絡をすれば、お互いの行動を把握することができますし、寂しさを感じる心配がありません。

もちろん、彼氏からの愛情を感じられる点も、毎日LINEがしたい理由の1つです。

20代 女性

カップルなんだから毎日LINEをするのは当然だと思います。仕事でしたら仕方がありませんが、休日に3時間も4時間もLINEがこないときは彼に電話をしています。

もし彼氏がlineをめんどくさいと思っていても、最低1日に1回はlineでやり取りさせてもらいます。

ちゃんとlineでコミュニケーションを取らなければ、2人の関係がうまくいかなくなると思いますし、やっぱり大好きな彼氏と繋がっていたいからです。

LINEの頻度に関する男性意見

続いては、LINEの頻度に関する男性の意見を見てみましょう。男性も女性と同様に毎日LINEをしたいと考える人は多いですが、割合は5割程度です。

そのため比較的に男性は女性よりも、LINEを毎日頻繁にすることに対して重要視していない可能性があります。

男性の意見

30代 男性

彼女と連絡をとるのは、基本的に2~3日に1回程度でいいと思っています。あくまで彼女の気持ちを尊重しての頻度なので、本音は1週間に1回くらいのペースで問題ありません。

そもそもlineが嫌いですし、連絡の内容を考えることがめんどくさいです。自分からは彼女にlineしないことが多いかもしれません。

20代 男性

lineしなくても好きなのに変わりはないし、自分の時間を取られるので好きではありません。毎週彼女とは会っているので、無理に連絡する必要もないと思います。だから彼女とのlineは1週間に1回で十分です。

もちろん報告することがあればlineをしますけど、用事がない限り基本的に自分から彼女にlineはしないですね。

LINEは毎日しなくてもいいと思う人の心理

LINEの頻度に関する考えはそれぞれです。「毎日常にLINEをしたい」と考える人もいれば「毎日のLINEはめんどくさい」「まめに連絡をする必要はない」と考える人もいます。

しかし「毎日連絡をする必要はない」と考えている人はいったいどういう心理なのでしょうか?「本当に相手のことが好きなら常に繋がっていたいはずだから、そんな考えにはならない」と理解できない人もいるでしょう。

そこで具体的な心理をみてみましょう。

心理1:連絡がめんどくさい

LINEを含めて連絡のやり取りをめんどくさいと思う人は少なくありません。

恋人とのLINEのやり取りも例外ではなく、LINEのやり取りが続いたり、LINEの内容を考えることがめんどくさいため「LINEはたまにでいい」と、考えるのです。

だらだらと内容のないやり取りをすることがめんどくさいのです。

心理2:趣味や友達の時間を邪魔されたくない

LINEをしていると他のことができなくなるので、趣味や友達との時間の妨げになると思っている人も多いです。

2つの物事を同時に行うことが苦手な人や忙しい人なにか1つのことに集中しているときは、LINEをすることにストレスを感じてしまうのです。

サークルや勉強、バイトと忙しい高校生や大学生、夜勤の多い仕事の人はこの傾向があります。

心理3:束縛をされている気がして嫌

常にLINEがくるほど行動を監視されているような気持ちになり、束縛されていると感じる人がいます。

どこにいるのか、誰といるのかを確認するLINEが届けば、自由を求める人にとって、息苦しさを感じるのでしょう。あるいは「恋人なのに常に行動を確認していて…信じてくれないのかな?」なんて不信感に繋がることもあります。

心理4:LINE頻度と愛は関係ないと思っている

LINEの頻度が多いほど愛されている実感を得ている人もいるでしょう。

しかし一方で、LINEはあくまで連絡ツールであり、愛情を伝えるものではないと考えている人もいます。

「LINEをしなくても恋人のことが好き」
「LINEの頻度が愛情ではない」


と考えているからこそ、毎日連絡をすることに重要性を感じていないのです。

特に付き合いたての頃から連絡が少ない場合は、連絡を重要視しない考え方なのでしょう。

長続きするカップルに学ぶ!ベストなLINE頻度

比較的に男性のほうが、彼女と毎日こまめにLINEをすることに対して否定的な考えを持っている人が多いです。

そのため彼氏とのLINEの頻度は、2人の関係を続けていくうえで重要なポイントなのです。お互いに多すぎず少なすぎずに感じる頻度をキープするのが理想です。

そこで今度は、お互いにストレスを感じないベストなLINEの頻度について見てみましょう。長続きするカップルを参考にしたLINEの頻度なので、目安をたてるのにいいです。

ベストなLINEの頻度1: 毎日2~3回程度

彼氏と長続きするカップルになりたければ、毎日LINEを取り合うのがいいです

ただ重要なポイントは、朝から晩までひたすらLINEを続けるのではなく、朝・昼・夜の1日2~3回程度で抑えることです。

1日数回程度の頻度なら寂しくもなく、まただらだらと内容のないLINEのやり取りが続くことも少ないです。

  • 出勤前に「おはよう」のLINE
  • なにか報告があればランチ中にLINE
  • 仕事帰りや寝る前に1日の最後のLINE

と毎日2~3回程度であれば、彼氏に負担をかけることなく、円満な関係を築いていけるはずです。

ベストなLINEの頻度2: 1週間に2~3回程度

彼氏がLINE嫌いであったり「LINEをしなくても彼氏と信頼関係が築いている」と自信がある方は、無理に毎日LINEをする必要はありません。1週間に2~3回の頻度で十分です。

実際に長続きするカップルほどLINEのやり取りに執着しておらず、1週間に2~3回しかLINEをしないカップルがたくさんいます。

そもそも彼氏とのLINEの頻度が少なければ、お互いに1人の時間を充実させることができるため、ストレスを感じることなく付き合っていけるのです。

彼氏のことを信頼できるのであれば、1週間に2~3回のLINEに抑えてみるといいかもしれません。ただし不安や寂しさでいっぱいになってしまう場合はおすすめしません。

学生カップルのベストなLINE頻度

これまで、長続きするカップルになるための理想の連絡頻度を紹介してきました。ただカップルの状況、理想的なLINEの頻度は異なります。

ここではよりベストなLINEの頻度を知るために、学生・社会人・遠距離カップルに適したそれぞれのLINEの頻度を見てみましょう。

まずは学生カップルからです。

1週間に2~3回程度

時間に余裕がある学生カップルはLINEの頻度が多くなりがちですが、実は1週間に2~3回がベストです。

学生は勉強をもちろん、友達やアルバイトで忙しかったり、時間があるからこそ充実した生活を送っている傾向があります。

そのため、彼氏・彼女とのLINEが多いことが、かえってストレスになりやすいです。特にテスト前は負担になりやすいでしょう。彼氏・彼女の反応を見ながら、LINEの頻度を決めるといいかもしれません。

社会人カップルのベストなLINE頻度

毎日2~3回程度

お互いに働いている社会人カップルは、案外2人の休日を合わせることが難しく、会えない日が続くケースがあります。

そのためLINEでしっかりとコミュニケーションを取るために、毎日2~3回を目安にするといいでしょう。

また彼氏・彼女とLINEをするポイントは、相手にLINEの返事を求めないことです。

「時間があるときに返事をしてくれるだろう」と、気長に待って、1人の時間を有効活用してみてください。

自分磨きをしたり、趣味の時間を楽しんでいれば、彼氏・彼女に会えない寂しさを感じることなく、長続きするカップルになれるはずです。

遠距離恋愛カップルのベストなLINE頻度

毎日こまめにLINEをする

学生・社会人問わず、遠距離恋愛カップルは、なかなか彼氏・彼女に会うことができません。また生活リズムが異なりやすく、うまく連絡を取り合うことも難しい場合があります。

だからこそ、毎日こまめにLINEをして、しっかりとコミュニケーションを取っていきましょう。

ただ相手にLINEの頻度や、返信の早さを求めることはNGです。「私のLINEにはすぐ返事をして!」と、強要すれば、相手にストレスを感じさせてしまいます。

付き合っているわけですから、時間があるときにLINEの返事をしてくれますので、相手からのLINEを気長に待って、1人の時間を充実して過ごしましょう。

毎日のLINEがめんどくさいと言われたときの対処法

彼氏のことが大好きだからこそ、毎日LINEしたいと思いますよね。ただ、LINEのやり取りが苦手な彼氏であれば「めんどくさい」と、言われる場合があります。直接言われなくてもめんどくさそうな態度をとられて気まずい雰囲気になることもあるでしょう。

そこで今度は、彼氏に「毎日のLINEがめんどくさい」と言われたときの対処法を見てみましょう。

例え彼女が好きでも、めんどくさいものはめんどくさいのです。「付き合っているんだから…毎日するべきでしょ!」「どうしてそんなこと言うの?」なんて感情的にならないようにしましょう。

対処法1:彼氏と話し合ってLINEの頻度を決める

LINEの理想的な頻度がお互いに異なる場合、どちらかの考えに押し付けるのはよくありません。きちんと2人で話し合って、お互いにベストなLINEの頻度を確かめ合いましょう。

どちらか一方に我慢をさせた場合、うまくいくのは短期間だけです。最終的にストレスが溜まってうまく付き合っていくことができなくなるでしょう。

彼氏に毎日のLINEがめんどくさいと言われたのであれば、LINEの頻度について話し合って、お互いに納得いく頻度を決めるべきです。

対処法2:彼氏と会う頻度を増やす

彼氏に会えない寂しさを紛らわすため、彼氏の愛情を感じるために毎日LINEがしたい人は、LINEの頻度を減らして代わりに彼氏と会う頻度を増やしてみるのも1つの方法です。

彼氏と会える日が増えれば、寂しさを感じることがなくなるでしょう。

もちろん、彼氏からの愛情をたくさん受け取ることもできます。心理的にも物理的な距離が近いほど愛されているのを感じやすいことが立証されています。

直接会う機会を増やして心も体も満たされていれば、彼氏と毎日LINEをしなくても平気になるはずです。

彼氏に毎日のLINEがめんどくさいと言われたのであれば、彼氏の負担にならない程度で、会う頻度を増やしてみてください。

対処法3:彼氏のことを信用する

彼氏と毎日LINEができないことで、浮気をされたり、気持ちが冷められたりと、不安になってしまう人もいるでしょう。

とくに遠距離恋愛の方は、直接確認するのが難しいからこそ、彼氏からのLINEがないと心配になるでしょう。

ただ自分を安心させるために毎日のLINEを求めているのは、悪く言えば彼氏を信用できていないともいえます。何も理由なく彼氏の連絡が突然減るときは疑ってもいいですが、そうではないのなら彼氏に愛されていること、彼氏との絆が強いことに自信をもって、彼氏を信じる努力をしましょう

信じる努力というのは、疑わない意識をすることだけではありません。自己肯定感をあげて自分に自信がつくと、自然と彼氏を信用しやすくなれます。

LINEは毎日することが重要ではない

長続きするカップルのLINEの頻度や、タイプ別によるカップルのベストなLINEの頻度について紹介しました。

LINEの頻度は、カップルが長続きするための重要なポイントです。大事なのは毎日LINEをすることではなく、お互いにちょうどいいと感じる頻度で連絡をすることです。

自分の気持ちだけを押しつけたり、あるいは相手に合わせすぎて我慢をするのではなく、お互いの意見を汲み取って2人でベストなLINEの頻度を見つけましょう。

関連記事
彼氏がいるなら必見!カップルのNGな恋愛メール・LINE添削
彼氏とLINEが続かない!簡単に話題が盛り上がる5つの方法
LINEを返さないでインスタは更新する彼氏!心理&対処法
もっと構ってほしい!彼氏からLINEがくる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!