長続きするカップルはLINEの頻度が少ない?状況別のベストな回数とは

あなたは、彼氏と毎日LINEのやりとりをしますか?

付き合っていると、カップルのLINEの頻度で悩むことがあります。

長続きするカップルは、どれくらいの頻度でLINEのやりとりをしているのでしょうか。

学生、社会人、遠距離など、状況別に分けてベストなラインの頻度をお伝えします。

カップルのラインの頻度はどれくらいがベスト?

ラインの頻度はカップルによって違う!

彼氏とは、たくさんラインをして繋がっていたいと思いますよね。

たくさん彼氏とラインができれば、愛されている実感を得ることができるでしょう。

ただ、必ずしも彼氏がラインを好きでいるとは限らず、無理にラインを強要すれば、2人の関係を悪くさせるかもしれません。

毎日ラインをするべきなのか、1週間に数回程度がベストなのか、あれこれ考えていると思いますが、カップルによってベストなラインの頻度は違うと言えます。

ラインに対する彼氏の考えや、長続きするカップルを参考にしたりと、彼氏とうまく付き合っていけるラインの頻度を考えましょう。

LINEの頻度に関する女性の意見とは

彼氏とのLINEの頻度は、長続きするカップルになる重要なポイントの1つです。

しかし、男女によって、LINEの頻度に対する考えは違います。

そこで、LINEの頻度に関する男女それぞれの意見を見てみましょう。

まずは、LINEの頻度に関する女性の意見から紹介します。

女性の意見

20代 女性

彼氏とは、できるだけ毎日lineがしたいです。

毎日lineをすれば、お互いの行動を把握することができますし、寂しさを感じる心配がありません。

もちろん、彼氏からの愛情を感じられる点も、毎日lineがしたい理由の1つです。

20代 女性

希望は、彼氏と毎日lineがしたいです。

もし、彼氏がlineをめんどくさいと思っていても、最低2日に1回はlineでやり取りさせてもらいます。

ちゃんとlineでコミュニケーションを取らなければ、2人の関係がうまくいかなくなると思いますし、やっぱり大好きな彼氏と繋がっていたいからです。

ただ、1日に何度もやり取りする必要はないと思っています。

LINEの頻度に関する男性の意見とは

続いては、LINEの頻度に関する男性の意見を見てみましょう。

LINEの頻度に対して、女性との意見が大きく違うことがわかるはずです。

彼氏とのLINEの頻度で悩んでいる方は、とくにチェックをしてみてください。

男性の意見

30代 男性

彼女とのlineは、基本的に2~3日に1回程度でいいと思っています。

あくまで、彼女の気持ちを尊重しての頻度なので、本音は1週間に1回くらいのペースで問題ありません。

そもそもlineが嫌いですし、lineで何を連絡すればいいんのか考えることがめんどくさいです。

自分からは、彼女にlineしないことが多いかもしれません。

20代 男性

line自体がめんどくさいですし、自分の時間を取られるので好きではありません。

だから、彼女とのlineは、1週間に1回で十分です。

もちろん、報告することがあればlineをしますけど、用事がない限り自分から彼女にlineしないですね。

毎日ラインしないのは平気なの?男性心理を解説

LINEの頻度に関する男女それぞれの意見を紹介しました。

「毎日彼氏とLINEしたい」と、考える女性に対して、「彼女との毎日のLINEはめんどくさい」と、考えているのが男性の意見だとおわかりいただけたかと思います。

しかし、どうして多くの男性は、彼女と毎日LINEをしないのでしょうか?

今度は、毎日彼女とLINEしない男性心理を見てみましょう。

男性心理1:ラインを含めて連絡のやり取りがめんどくさい

多くの男性は、‌LINEを含めて連絡のやり取りをめんどくさいと思う傾向があります。

もちろん、彼女とのLINEのやり取りも例外ではなく、LINEのやり取りが続いたり、LINEの内容を考えることがめんどくさいため「彼女とのlineはたまにでいい」と、考える男性が多いようです。

彼氏と毎日LINEをしたいのであれば、だらだらとやり取りが続かないように気をつけましょう。

男性心理2:趣味や友達の時間を邪魔されたくない

男性が毎日彼女とLINEをしないのは、趣味や友達との時間を邪魔されたくないと思っているからです。

そもそも、男性の基本的な特徴に、2つの物事を同時に行うことが苦手という特徴があります。

なにか1つのことに集中しているときは、もう一方のことに集中することができず、ストレスを感じてしまうのです。

せっかく友達との時間を楽しんでいるのに、彼女からLINEが届くことによって、思いっきり楽しめなくなることを嫌うのでしょう。

このことから、毎日彼女とLINEしない男性は多いようです。

男性心理3:束縛されている気がして嫌

彼女からLINEが届くことによって、束縛されていると感じる男性は多いです。

どこにいるのか、誰といるのかを確認するLINEが届けば、自由を求める男性にとって、息苦しさを感じるのでしょう。

そもそも、多くの男性は、自由でいられる恋愛を好む傾向があります。

彼女とストレスを感じない関係を築くために、あえて毎日LINEしないのかもしれません。

男性心理4:ラインをしなくても彼女が好き

彼氏とLINEをすることによって、愛されている実感を得ている女性は多いでしょう。

しかし、男性にとって、LINEはあくまで連絡ツールであり、愛情を伝えるものではないと考える傾向があるのです。

「lineをしなくても彼女のことが好き」
「lineで自分の愛情を確かめられたくない」


と、考えているからこそ、彼女と毎日LINEしない男性は多いです。

長続きするカップルに学ぶ!ベストなLINEの頻度

多くの男性は、彼女との毎日のLINEに対して否定的な考えを持っていることがわかったと思います。

そのため、彼氏とのLINEの頻度は、2人の関係を続けていくうえで重要なポイントなのです。

そこで今度は、お互いにストレスを感じないベストなLINEの頻度について見てみましょう。

長続きするカップルを参考にしたLINEの頻度なので、きっと役に立つはずです。

ベストなLINEの頻度1:毎日2~3回程度

彼氏と長続きするカップルになりたければ、毎日LINEを取り合いましょう

ただ、重要なポイントは、朝から晩までLINEを続けるのではなく、朝・昼・夜の2~3回程度で抑えることです。

そもそも、男性が「彼女と毎日LINEをしたくない」と、思う理由の1つは、だらだらとLINEのやり取りが続くことだと言われています。

  • 出勤前に「おはよう」のLINE
  • なにか報告があればランチ中にLINE
  • 仕事帰りや寝る前に1日の最後のLINE

と、毎日2~3回程度であれば、彼氏に負担をかけることなく、円満な関係を築いていけるはずです。

ベストなLINEの頻度2:1週間に2~3回程度

彼氏がLINE嫌いであったり「LINEをしなくても彼氏と信頼関係が築いている」と、自信がある方は、1週間に2~3回の頻度で十分かもしれません。

実際に、長続きするカップルほどLINEのやり取りに執着しておらず、1週間に2~3回しかLINEをしないカップルがたくさんいます。

そもそも、彼氏とのLINEの頻度が少なければ、お互いに1人の時間を充実させることができるため、ストレスを感じることなく付き合っていけるのです。

彼氏のことを信頼できるのであれば、あえて1週間に2~3回のLINEに抑えてみるといいかもしれません。

学生カップルのベストなLINE頻度とは?

これまで、長続きするカップルになるためのベストなLINEの頻度を紹介してきました。

ただ、カップルの違いによって、LINEの頻度は異なります。

ここでは、よりベストなLINEの頻度を知るために、学生・社会人・遠距離カップルに適したLINEの頻度を見てみましょう。

まずは、学生カップルのベストなLINEの頻度を紹介します。

1週間に2~3回程度

時間に余裕がある学生カップルは、案外LINEの頻度が多いと思いますが、実は1週間に2~3回がベストのようです。

学生は、勉強以外にも、友達やアルバイトで忙しかったり、時間があるからこそ充実した生活を送っている傾向があります。

そのため、彼氏・彼女とのLINEが多いことが、かえってストレスになりやすいようです。

LINEが少ないほど長続きするカップルになりやすいため、彼氏・彼女の反応を見ながら、LINEの頻度を決めるといいかもしれません。

社会人カップルのベストなLINE頻度とは?

毎日2~3回程度

お互いに働いている社会人カップルは、案外2人の休日を休みを合わせることが難しく、会えない日が続くケースがあります。

そのため、LINEでしっかりとコミュニケーションを取るために、毎日2~3回を目安にするといいでしょう。

また、彼氏・彼女とLINEをするポイントは、相手にLINEの返事を求めないことです。

「時間があるときに返事をしてくれるだろう」と、気長に待って、1人の時間を有効活用してみてください。

自分磨きをしたり、趣味の時間を楽しんでいれば、彼氏・彼女に会えない寂しさを感じることなく、長続きするカップルになれるはずです。

遠距離恋愛カップルのベストなLINE頻度とは?

毎日こまめにLINEをする

学生・社会人問わず、遠距離恋愛カップルは、なかなか彼氏・彼女に会うことができません。

また、生活リズムが異なりやすく、うまく連絡を取り合うことも難しい場合があります。

だからこそ、毎日こまめにLINEをして、しっかりとコミュニケーションを取っていきましょう。

ただ、相手にLINEの頻度や、返信の早さを求めることはNGです。

「私のLINEにはすぐ返事をして!」と、強要すれば、相手にストレスを感じさせてしまいます。

付き合っているわけですから、時間があるときにLINEの返事をしてくれますので、相手からのLINEを気長に待って、1人の時間を充実して過ごしましょう。

毎日のLINEがめんどくさいと言われたときの対処法

彼氏のことが大好きだからこそ、毎日LINEしたいと思いますよね。

ただ、LINEのやり取りが苦手な彼氏であれば「めんどくさい」と、言われる場合があります。

そこで今度は、彼氏に毎日のLINEがめんどくさいと言われたときの対処法を見てみましょう。

彼氏に「めんどくさい」と、言われたときこそ正しく対処をして、長続きするカップルを目指してください。

対処法1:彼氏と話し合ってLINEの頻度を決める

そもそも、男女でLINEの頻度に対する考えは違います。

考えが違っていれば、きちんと2人で話し合って、ベストなLINEの頻度を決めなければいけません。

どちらか一方に我慢をさせれば、ストレスが溜まって、うまく付き合っていくことができなくなるでしょう。

彼氏に毎日のLINEがめんどくさいと言われたのであれば、LINEの頻度について話し合って、お互いに納得いく頻度を決めるべきです。

対処法2:彼氏と会う頻度を増やす

彼氏に会えない寂しさを紛らわすため、彼氏の愛情を感じるために毎日LINEがしたい人は、彼氏と会う頻度を増やしてみるのも1つの方法です。

彼氏と会える日が増えれば、寂しさを感じることがなくなるでしょう。

もちろん、彼氏からの愛情をたくさん受け取ることもできます。

心も体も満たされていれば、彼氏と毎日LINEをする必要性がなくなるのではないでしょうか。

彼氏に毎日のLINEがめんどくさいと言われたのであれば、彼氏の負担にならない程度で、会う頻度を増やしてみてください。

対処法3:彼氏のことを信用する

彼氏と毎日LINEができないことで、浮気をされたり、気持ちが冷められたりと、不安になっている人がいるのではないでしょうか。

とくに、遠距離恋愛の方は、彼氏からのLINEがないと心配になるでしょう。

ただ、自分を安心させるために毎日のLINEを求めているのは、彼氏を信用できていない証拠といえます。

彼氏に愛されていること、彼氏との絆が強いことに自信をもって、彼氏を信用しましょう

彼氏を信用することができれば、毎日のLINEをする必要性を感じなくなるはずです。

ラインの頻度は長続きのためのポイント!

長続きするカップルのLINEの頻度や、タイプ別によるカップルのベストなLINEの頻度について紹介しました。

LINEの頻度は、カップルが長続きするための重要なポイントです。

自分の気持ちだけを押しつけずに、彼氏の意見を汲み取って、2人でベストなLINEの頻度を見つけましょう。

関連記事
彼氏がいるなら必見!カップルのNGな恋愛メール・LINE添削
彼氏とLINEが続かない!簡単に話題が盛り上がる5つの方法
ムカつく!彼氏がライン返さないでインスタは更新!なぜ?
もっと構ってほしい!彼氏からLINEがくる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!