彼氏がいるなら必見!カップルのNGな恋愛メール・LINE添削

「ここは即レスで返信をするべきかしら?」
「こういうとき、どう彼に返信すればいいの?」
彼氏にメールやLINEを上手に送れないと悩んだこと、ありませんか?

彼氏にいつまでも愛される恋愛メールやLINEが送れるよう、交際歴7年の筆者が添削方法を紹介します。

カップルだからこそあるあるなLINEやメールの悩み

LINEやメールで悩むことありませんか?付き合っていて好きだからこそ悩んでしまうことも…

カップルの恋愛LINEやメールでの、よくあるみんなの悩みを紹介します。

カップルのLINE・メールのお悩み① やり取りの頻度

カップルのLINEやメールの悩みと言ったら、1つはやり取りをする頻度(回数)ですね。少なすぎたら興味がなさそうに思われてしまいそうだし、多すぎたらうっとうしくう思われてしまいそうだし…。連絡のベストな回数や頻度で悩んでいる人は多いようです。

ベストな連絡頻度はカップルによって様々です。常に連絡をしているカップルもいれば、月に数回で満足しているカップルも事実としています。

自分の意見を押し通さず、お互いが求める連絡の頻度を分かり合うことがポイントです。

カップルのLINE・メールのお悩み② 文章で思いが伝わらない

好きな人に嫌われたくないと考えすぎてしまい、分かりにくい文章を作ってしまうことがあります。

何気なく送ったLINEやメールでも、相手のとらえ方によって全く違った意味になってしまい、ケンカを繰り返しているカップルもいるようです。やはりカップルでも文章で思いが伝わらないことで悩んでいる人は多いようです。

大事なことはLINEでなく、直接会うか電話で言うようにするとトラブルが起きにくいでしょう。

カップルのLINE・メールのお悩み③ 既読から返信までの時間

LINEを既読にしてから返信するまでの時間に悩んでいる人も多いようです。あまりに返信が早すぎるとLINEのラリーをし続けることに苦痛を感じる人もいますし、時間を空けすぎると「楽しくないのかな?」と勘違いされてしまうことも。

あれこれ考えては「ベストなタイミングがわからない」と頭を抱えている人も多いですね。

彼氏に送るLINEやメールのNG例5選

では、彼氏に送るLINEやメールのNG例をご紹介します。ぜひ参考にして、あなたの悩みを解決しちゃいましょう!

謝ってばかりのLINE・メール

彼氏に気を使いすぎたり、嫌われたくなくて「ごめん」と謝ってばかりのLINEをする女性もいますが、「ごめん」はなんとなく重くてマイナスなニュアンスがありますよね…。だから「楽しくない」「面白くない」と思ってしまう彼氏は多いようです。

もっとフランクに謝るようにしていくと印象も変わりますよ!では、「ごめん」を連発してしまうNG例の紹介です。

NG例

なんか嫌な気分にさせちゃったよね…本当にごめんなさい。
嫌な気分にさせるつもりもなかったし、〇〇君のこと分かってあげれてなくて本当にごめんなさい。本当に本当にごめんなさい。

束縛するようなLINE・メール

両思いとはいっても束縛をするようなLINEやメールは、冷められたり嫌われてしまう原因にもなります。

仕事中に既読はできても返信できないことだっていくらでもあります。それに付き合いで異性と呑み会に行かなくていけないこともあります。束縛をされていると思われるLINEやメールのNG例を紹介します。

NG例

さっき既読にしているのに、なんで返信してくれないの?いったい何考えてるの…
返信できない状態なの?今何してるの?ちゃんと説明して!

気持ちが重すぎるLINE・メール

大好きすぎて、彼氏の気持ちがつい不安になってしまうのはわかりますが、気持ちが重いLINEやメールをするのは、男に引かれてしまう原因になってしまいます。重いLINEやメールは相手を困らせるだけになりやすいので注意をしましょう。

NG例

私はいつまでも〇〇君のことが大好き。愛してる。
だから、ずっと私のそばにいて離れないでね。
◯◯君はわたしのことをどう思っているの?
ちょっと不安になったから言っちゃった。ごめんね…

長文すぎるLINE・メール

良かれと思って長文のLINEやメールを送る女性がいますが、男には嫌がられてしまう可能性が高いので注意しましょう。

男じゃなくても、いくら恋愛関係にある相手でも、長文は読む気も失せてしまいます。嫌われてしまわないように、分かりやすく短い文で送るようにしましょう。

NG例

どうでもいいことでケンカしてしまったね。でも、私にとって〇〇君は世界一大切な人。
だから思ったことは我慢せずに伝えていかなきゃ良い関係になれないと思うの。
でもきついこと言ってしまったと思ってる。本当にごめんなさい。
だけど、言いたいことも言わない薄い関係にはなりたくなかったんだ。

…リピート

…リピート

だから、これからも二人仲良くやっていこう!
ケンカしても〇〇君のこと大好きだよ!

彼氏が返事に困るLINE・メール

一言の返事だったり、業務的なLINEやメールばかりをしていると、彼氏が返事に困ってしまいます。返事に困る連絡ばかりをしていては、彼氏に「なんだコイツ?」と思われたり、冷められてしまうことになってしまいます。どんなNG例があるのかご紹介しますね。

彼氏

来週の日曜は、〇〇行こうか!?
他に行きたい場所とかない!?

あったら言ってね!

NG例

うん、別にいいよ。

わかった。

ありがとう。

じゃあよろしくね。

NG例を彼氏が喜ぶLINEやメールに添削

先ほど、メールやLINEのNG例をご紹介しましたが、それぞれのNG例を添削していきますので、彼氏とのLINEやメールでぜひ活用をしてみてください。

謝ってばかりのLINE・メールを添削

添削前

なんか嫌な気分にさせちゃったよね…本当にごめんなさい。
嫌な気分にさせるつもりもなかったし、〇〇君のこと分かってあげれてなくて本当にごめんなさい。本当に本当にごめんなさい。

添削後

〇〇君の気分を悪くさせてしまったね。本当にごめん。でも、嫌な気分にさせるつもりは本当に無かったんだ。そこだけは分かってほしい。もっと〇〇君のこと分かっていくようにします。

そうだ!こんど△△に行きたいな!今回は私が悪いからおごっちゃいます

素直に謝ることは大切ですが、男は謝られすぎると重く感じてしまう傾向があります。「ごめんなさい」と連発する必要はありません。何に対して謝っているのかしっかりと理由を説明して、「ごめん」は一度だけにしましょう。

ポイントは、彼氏のことを理解したい、あなたは私の特別な人という感じを一言入れるだけで、印象もガラッと変わりますよ。両思いなことに自信をもって、ポジティブな恋愛を意識してみてください。

またもう1つ、マイナスな重い雰囲気を解消するために「◯◯へ行こう」と仲直りデートの提案をするのもおすすめです。謝罪の意も伝われば仲も深まり一石二鳥です。

【ポイントまとめ】

  • 「ごめん」は1回だけ
  • なにがごめんなのかを理由をつける
  • 彼氏を理解したい!あなたは特別な人!という気持ちが伝わるようにする
  • 仲直りデートを提案する

束縛するようなLINE・メールを添削

添削前

さっき既読にしているのに、なんで返信してくれないの?いったい何考えてるの…
返信できない状態なの?今何してるの?ちゃんと説明して!

添削後

忙しそうだね…無理しすぎないでね!
既読ついているのに返事がなくてちょっと不安だけどw
いつでもいいし、返事待ってるよ♡

彼氏からの返信が遅いことで、「何で返信してくれないの?」「すぐ返事して!」なんて重い束縛をしていると、冷められるだけ。一方で男は重すぎない程度の束縛なら、彼女に愛されていると感じ喜びます。

そういったことを踏まえて、彼氏を心配するようなメッセージを送るときは、あえて可愛くフランクな文面にして送るようにしましょう。重い束縛は悪印象ですが、余裕を感じる軽い束縛は好印象を持たれますよ!

また彼氏は、彼女に癒やしを求めています。そのため不安なときこそあえて、彼を気遣う文章にすることで、彼は癒やしを感じあなたを大事に思ってくれるでしょう。


【ポイントまとめ】

  • 不安なときこそ彼氏を気遣う
  • 重い束縛メッセージでなく軽い束縛メッセージを送る

気持ちが重すぎるLINE・メールを添削

添削前

私はいつまでも〇〇君のことが大好き。愛してる。
だから、ずっと私のそばにいて離れないでね。
ちょっと不安になったから言っちゃった。ごめんね…

添削後

〇〇くーん、いつもダーイスキだよ♡
ずっと仲良く一緒にいようねぇ!

付き合ってても彼氏に不安になることもあると思いますが、不安になった気持ちをそのまま文章にしては重くなってしまいます。ちょっと砕けた可愛いくらいの文章にすることで、重くもなく可愛さをアピールすることができるようになりますよ。

恋愛に不安はつきものですが、両思いであることを誇りに思って、たまにはかわいこぶってみませんか?

長文すぎるLINE・メールを添削

添削前

どうでもいいことでケンカしてしまったね。でも、私にとって〇〇君は世界一大切な人。
だから思ったことは我慢せずに伝えていかなきゃ良い関係になれないと思うの。
でもきついこと言ってしまったと思ってる。本当にごめんなさい。
だけど、言いたいことも言わない薄い関係にはなりたくなかったんだ。

…リピート

…リピート

だから、これからも二人仲良くやっていこう!
ケンカしても〇〇君のこと大好きだよ!

添削後

ケンカしちゃったね。怒ったりしてごめん。
これからもケンカすることはあるだろうけど、お互い言いたいことが言える関係になっていこう!
ケンカしても〇〇君のことは大好き。

長文のLINEやメールを送る人は、言葉は違っていても実は同じような意味の言葉が繰り返しになっているだけです。改めて自分の長文メッセージを読み返してみてください。

彼氏に長文メッセージを送っても、彼氏はその長文を見て「うっ」と思ってしまいます。なぜならその長文を読み取って長文で返信をしないといけないという、重い使命のようなものを感じてしまうからです。

気持ちを伝えたいときは長文で送るのでなく、同じ内容のことは繰り返さずに、1番伝えたいことを簡潔に送るようにしましょう。長文メッセージを繰り返すことで「しつこい女」と思われたり、「重い...」と引かれてしまうことになります。LINEやメールは簡潔に!がオススメですよ。

返事に困るLINE・メールを添削

彼氏

来週の日曜は、〇〇行こうか!?
他に行きたい場所とかない!?

あったら言ってね!

添削前

うん、別にいいよ。

わかった。

ありがとう。

じゃあよろしくね。

添削後

いつもありがとう!
〇〇君が決めてくれたところ行ってみたい!楽しみ〜!

私は美味しいお肉が食べれればいいかな(笑) でも◯◯君が決めたところならどこでも大丈夫!

彼氏であれば、ある程度の連絡のラリーはしていきましょう。忙しくて「わかった」「なんでもいいよ」などの一言で済ませたい気持ちも分かりますが、そんなことを繰り返していたら冷められるのも時間の問題です。

彼氏がなにかをしてくれたときは、少し気持ち大胆に喜んでみましょう。男は彼女に頼られたいと思っているので、彼女が自分の行動に対して喜んでくれるとかなり好印象です。

また彼氏に聞かれた質問には、なるべく返事をしてあげるようにしましょう!本当になんでもいいときは、「あなたが決めたところならどこでもいい♡」と頼っている意をみせるようにしてください。

【ポイントまとめ】

  • あいづちだけなど、一言の返信はNG
  • 彼がなにかを提案したときは気持ち大胆に感謝をする
  • 本当になんでもいいときは、彼に頼っている意を伝える

自分でメールやLINE添削をする方法

では、自分でメールやLINE添削する方法を紹介します。送る前に自分で添削ができれば、あなたの抱える悩みも解決できること間違いなし!ぜひ試してみてくださいね。

(1) Google検索をして調べる

彼氏へのメールやLINE添削で悩んだときは、Googleで検索をしてみてください。きっとあなたの悩みを解決してくれるサイト出てくるはずです。方法は、Googleで「彼氏 LINE 謝り方」「彼氏 既読無視」などで、実際に悩んでいるときのキーワードを入力して検索をかけるだけ!あなたの悩みを解決してくれるサイトがたくさんあります。

その時々にあったLINEの作成方法を紹介しており、良い例や悪い例がしっかりと紹介されています。男が喜ぶ文章の作り方を具体的に教えてくれるので、自分の作った文章と照らし合わせて添削してみましょう。きっと彼氏も喜んでくれるはずです。

この方法は両思いの時だけでなく片思い中にも使えるのでおすすめです。

(2) 恋愛上手な友達に聞く

恋愛上手な友達に添削を教えてもらう方法もあります。恋愛上手な人とは、愛され上手で常に彼氏と円満な人です。異性のお客さんとメッセージをしているキャバ嬢もオススメです。

恋愛上手な人は、メールやLINEの文章だけで、男を虜にしてしまいます。その理由は、男心を熟知しているからです。「喜ぶLINEはこんな感じ」「こんな文章だと男に引かれるだけ」とレクチャーをしてくれるでしょう。

ただ、あなたの信頼できる友達にすることが大切です。口の軽い友達に相談しては、いずれ周りにも知られますし、彼氏に知られてしまうことにもなってしまうかもしれません。

信頼ができて、かつ彼氏と共通の友人がいれば、彼の性格も知っているのでなおいいです。あなたの状況を知ったうえでアドバイスをくれるので、失敗が少ないというメリットがありますよ。ぜひ恋愛上手な友達にLINEの添削をしてもらうことをオススメします。

(3) 占い師に相談をする

あまり知られていませんが、メールやLINEの添削を占い師さんに相談をする人も最近は増えています。人には価値観があり、またそのときの細かい状況によって届いたLINEの捉え方が変わってきます。

占い師さんにあなたと彼氏の相談をすることで、「あなたの彼氏は今〇〇の状況のようだから、△△のような文章を送ってあげて!」と占いをとおして丁寧にアドバイスをしてくれます。

占い師さんのアドバイス通りにすることで「彼氏とのLINEが楽しくなった」と感じている女性もたくさんいらっしゃいます。誰にも相談できずにひとりで悩んでいるようでしたら、占い師さんに相談することが一番オススメかもしれません。

手軽にすぐ占い師に相談ができる方法として、筆者は占いアプリ「アルカナ」を使っています。「アルカナ」は写真が送れるので、LINEのスクリーンショットを送って占い師に相談をすることもあります。この記事の下のほうに、筆者の体験談があるのでぜひ見てください。

占いアプリ 「アルカナ」

彼氏にいつまでも愛される♡LINE・メールの自己添削テクニック

彼氏とのコミュニケーションとして、LINEやメールでの会話はかなり大事なことですよね。あなたが何気なく送った文章から、ケンカに発展することだってあります。

誰だって、彼氏と楽しくラブラブなLINEやメールがしたいことでしょう。そんな彼氏にいつまでも愛されるLINE・メールの自己添削テクニックがありますので、覚えておきましょう!

自己添削テクニック① 感情をそのまま文章にしない

彼氏に言いたいことをはっきりと言えることはいいことですが、思った感情をそのまま文章にして送ることはかなり危険です。

なぜならムカついているときやイライラしているときに送りがちで、感情的すぎて彼氏を怒らせケンカの原因になってしまうからです。送る前に自分の文章をしっかり読み直して送るようにしましょう。

自己添削テクニック② 記念日や誕生日は忘れずに…

カップルのビックイベントと言っても過言ではない、2人の付き合った記念日。カップルごと毎月祝う派・祝わない派といるかと思いますが、毎月記念日には一言でもいいので、彼氏にLINE・メールを送るのがいいと思います。

「今日は◯◯くんと付き合って◯ヶ月記念日だね!
いつもありがとう大好きだよ!これからもよろしくね!」


これだけで男性は嬉しく思います。長文が好きな男性には長文でもいいですが、短文でもかまいません。記念日メッセージは2人で初心にかえることができるため、長続きするテクニックだと思います。

また、誕生日には必ずおめでとうのLINE・メールを送りましょう。記念日より忘れてはいけません。

自己添削テクニック③ 自分のことばかり話さない

女性は結構やりがちなのですが、「今日ね◯◯したんだ!」「聞いて!聞いて!」と自分のことばかり話をしてしまうと、あなたとLINEやメールをするのが嫌になってくるでしょう。

何でも話を聞いてくれる心の広い男性もいますが、大半が話を聞いてくれる女性を好むのではないでしょうか。

また「何かあった?」「何でも話してね」など、彼氏を気遣う文章は効果的です。「いい彼女を持ったなぁ」「大事にしたい」と思ってくれるでしょう。

【実話の体験談付き】占い師さんにLINE添削を依頼してみるのもおすすめ

恋愛はとても繊細で、そのときの気持ちと状況でベストな解決策は変わってきます。だから絶対に正しいという正解はどんな本や記事を見ても存在しません。

「じゃ、、、こんなときどんなLINEやメールを送ればいいの?」いざ、恋愛の壁にぶつかったとき悩んでしまいますよね。そんなときは占い師さんに添削をしてもらうのはいかがでしょうか?

【実話】占いアプリでLINE添削を依頼してみた

さきほどもかるく紹介をした占いアプリ『アルカナ』で、占い師さんにLINE添削を依頼したときのことを紹介します。

占いアプリ【アルカナ】

筆者

呑みにいったことを彼氏に事後報告したら、なんだか怒っているみたいなんですが、、、これって怒ってるんですか?どうすればいいですか?

『アルカナ』は占い師さんに写真を送れるので、LINEの画面をスクリーンショットで撮影して相談をすることができます。

琴音先生

ちょっと占ってみるわ

琴音先生

あああ!彼は怒っているね!

あなたからしたら大したことないって思うかもしれないけど、彼にとっては一番やられたくない事の1つだったみたい

筆者

えええ
絵文字を連打して冗談っぽい返事をしちゃった…。

琴音先生

彼もう怒ってないし、大丈夫よ!

絵文字なしで「ごめんなさい」と、とにかく真面目に謝るのよ。

筆者

わかりました(T_T)ありがとうございます

鑑定終了後、先生に言われたとおりに真面目に謝りました。そしたら案の定彼は怒っていて、しかし「次から気をつけてくれればいいよ」と許してくれました。

後日、彼に会ったとき、「あれ、俺が一番やられたくないことだったんだ」と、占い師さんが言っていた事とそのまんまの事を言われてかなり驚きました。本当に助かりました。

今回使った占いアプリ『アルカナ』


占いアプリ アルカナ

アルカナは占い師さんにリアルタイムで占ってもらえるアプリです。『動画鑑定』と『チャット鑑定』の2種類があり、料金は鑑定した分だけ&前払い制なので安心です。

初回無料ポイントもあるので、LINEやメールで悩んだときはもちろん、恋愛や仕事で悩んだときにぜひ使ってみてください。

チャット占い・テレビ電話占い 【アルカナ】 | App Store

さいごに

カップルの恋愛メールやLINE添削についてご紹介してきました。自分の気持ちを文章だけで伝えるのはとても難しいことです。上手く伝わらないと不安になったり、ケンカになってしまったり。色んな悩みが出てきてしまうメールやLINEを、上手に扱えるように、今のあなたの文章を見直してみてください。

また、ひとりで悩むことはありません。ネット上でも添削できますし、占い師さんにも相談することで解決できるかもしれません。まずは、ひとりで悩まず参考にしてみてくださいね!

関連記事
彼氏を癒す!愛される彼女になるLINEの恋愛テクニック10選
好きな人に効果的&NGなLINEのタイミング
彼氏のLINE、返信が遅い!彼の心理&早く返事がくる方法
とにかく愛されたい!愛される彼女になる方法8選
まさに理想の彼氏!生理のとき彼氏が見せる神対応とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!