夫婦のLINEはどのくらい必要?夫婦円満でいられるLINEの頻度
個人でスマートフォンを所持することが当たり前の時代になっているため、夫婦でLINEをすることが増えています。
夫婦円満でいるためには、どのくらいの頻度でLINEをすればいいのでしょうか。
今回は、夫婦円満でいられるLINEの頻度と、LINEが来ないときはどうすればいいのかを紹介するので参考にしてみてください。
夫婦のLINEはどのくらい必要?
夫婦でLINEをすることが当たり前の時代になっていますが、LINEの頻度が多すぎても少なすぎても夫婦関係がうまくいかない理由になる可能性があります。
夫婦円満でいるためには、LINEの頻度を意識することが大切です。
みんなに聞いた!夫婦のLINEの頻度
【夫婦のLINEの頻度1】用事があるときだけ
夫とLINEをしていますが、とくに頻度をきめているわけではありません。
用事があるときだけLINEでやりとりをしているため、LINEが来たことに気づかないことがあります。
そのため、重要な用事があるときはLINEではなく電話で連絡するようにしています。
LINEの頻度を決めていない夫婦がたくさんいます。
LINEでのやりとりを重視していない夫婦は、用事があるときの連絡手段として使用しているケースが多いです。
【夫婦のLINEの頻度2】1日に数回
わたしたち夫婦は、毎日決まったタイミングでLINEをしています。
そのタイミングは、おたがいに帰宅するタイミングです。
共働きをしているので、どちらが早く帰れるかによって料理の担当を変えているためです。
毎日定期的にLINEで連絡をしている夫婦がたくさんいます。
おたがいの帰宅時間や、「今日のお昼はこんなものを食べた」というような連絡に利用しています。
【夫婦のLINEの頻度3】毎日回数を決めずにやりとりしている
付き合っているときから、夫とかなりの頻度でLINEで連絡をしています。
結婚をしてからもその習慣をやめることができず、毎日10回以上LINEをすることがたくさんあります。
わたしたちの場合は、LINEが夫婦のコミュニケーションツールになっています。
LINEの頻度を決めずに利用している夫婦が少なくありません。
なかには、会話よりもLINEのほうが回数が多いという夫婦がいます。
どのくらいがいい?夫婦円満でいられるLINEの頻度
夫婦円満でいるためのLINEの頻度は、夫婦によって違います。
おたがいが納得をしているのであれば、毎日かなりの回数のやりとりをしても問題ありません。
しかし、パートナーの気持ちを考えずに多すぎる頻度でやりとりをすると、夫婦関係が悪化するケースがあります。
とくに、仕事中になんどもLINEがくると「迷惑」と感じる人がたくさんいます。
そのため、LINEをするときの頻度は自分の気持ちだけではなく相手の気持ちを考えることが大切です。
頻度だけではなく内容も大切
夫婦円満でいるためには、LINEの頻度だけではなく内容が重要です。
LINEで用件を伝えたいときは、シンプルな文面で伝えましょう。
回りくどい表現をしたり、LINEでしつこく確認をすると「めんどくさい」と思われてしまいます。
また、LINEを送るときは相手を気遣って送りましょう。
あなたの気持ちばかりを重視した内容でLINEを送ると、夫婦喧嘩の原因になりかねません。
LINEが来ないときはどうすればいい?
返信がないときに相手を責めるのはNG
LINEの返信がないときに、「どうして返信してくれないの?」と責めたくなる人がたくさんいます。
しかし、LINEの返信がないときに責めると夫婦関係が悪化するケースがあります。
とくに、仕事をしているときはすぐに返信できるわけではありません。
LINEの返信がないときは「忙しいのかな」と考えて、重く受け止めないようにしましょう。
あなたの気持ちを伝える
LINEの返信をめんどうと感じる人が少なくありません。
そのため、あなたが返信してほしいという気持ちをパートナーに伝えてみましょう。
おたがいにどのくらいの頻度でLINEをするかルールを決めることで、悩みが解決することが多いです。
カップルでも夫婦でも連絡は大事!
LINEをうまく活用することで、夫婦円満に過ごせるようになります。
しかし、LINEの返事を強要すると逆効果になる可能性があります。
おたがいが無理のない範囲でLINEをすることが、もっとも効果的です。