旦那が連絡しないのはなぜ?連絡してほしい時の対処法

あなたの旦那さんは、あなたの連絡にまめに返信しますか。奥さんに連絡をしない旦那さんは想像以上におおいようです。

なぜ、連絡しない旦那さんの話が最近でも多いのでしょうか。それにはちゃんと理由があります。妻に連絡しない旦那の心理、特徴、対処法などについて学んでいきましょう。

旦那が連絡しないのはなぜだろう?

「うちの旦那が連絡しないの…」と困っている女性の話は、SNSが発達し連絡が容易になった現代でもよく聞きます。そのため、連絡しない旦那に対しても特に疑問に思わず放っておいてしまう女性が多いです。

けれど、よくよく考えてみると、どうして旦那が連絡しないのか気になりませんか。

世の旦那さんが、全て連絡しないわけではありません。旦那さんが連絡しないのには、ちゃんと理由があるのです。

連絡しない旦那の心理

連絡しない旦那は、複数の心理が混ざった複雑な状態であることが多いです。下でいくつか代表例を紹介しますが、その全てが当てはまる可能性は低く、また下で挙げた以外の心理である可能性もあります。

参考程度に考えてください。

喧嘩をしてきまずい

最近、旦那さんと喧嘩をしませんでしたか。私たちが喧嘩した後に連絡するのが何だかきまずく感じるように、世の旦那さんも喧嘩後はきまずいそうです。喧嘩をしてきまずくなった結果、連絡しない旦那になってしまうとケースは割と多いです。

家に居場所がなく帰り辛い

あなたに自覚がなくても、あなたやお子さんに冷たくされていると感じる旦那さんもいます。冷たくされていると感じる日々が続いていると、旦那さんは家に帰りたくなくなってしまいます。家に居場所がないと思ってしまうのです。

家に居場所がないと思うと、連絡しても無駄のように感じてしまいます。昔は連絡をまめにしていたのに徐々に連絡しない旦那へとなってしまうケースも、決して少なくありません。

仕事に集中していた

何かに集中すると、他のことが疎かになってしまう人間もいます。あなたの連絡しない旦那さんも、そのタイプの人間ではないですか。

このパターンの場合、旦那さんに悩みや悪気はありません。ただ、「きりのいいところまで終わったら連絡しよう」と思っていた可能性は高いでしょう。

きりのいいところまで、というのは案外遠いものです。もしかしたら、きりのいいところまで仕事が終わったときにもう遅い時間だったのかもしれません。

連絡しない旦那の特徴

何かに疲れている

家庭と仕事に疲れている旦那さんの場合、何かに疲れているような状態が見受けられることがあります。

旦那さんが疲れているように見えるときは、連絡しない旦那の心理で解説した「家に居場所がなく帰り辛い」という心理が働いている可能性が高いです。

「家に居場所がなく帰り辛い」という心理が働いていなくても、疲れている旦那さんは返信することも辛いでしょう。そのため、連絡しない旦那さんに疲れが見られることが多いです。

集中すると周りが見えなくなる

集中すると周りが見えなくなるタイプも、返信しない旦那さんによく見られます。このタイプは、仕事に集中するあまり連絡を忘れてしまうことがあるのです。

もちろん、このタイプの旦那さんが全て連絡しない旦那さんになるわけではありませんので、本当にそうなのか確認してみるのは大切なことです。

旦那に連絡してほしい時の対処法

よく話し合うことが大事

ここまで解説してきたように、連絡しない旦那さんは悪気があるわけではないことが多いです。なので、まずはあなたの気持ちを旦那さんに伝えてみることで、旦那さんが連絡しない状態の脱出を試みましょう。

旦那さんのことが心配で焦ってしまうと、つい怒りながら「どうして連絡しないの」と責めてしまいがちですが、それは家庭環境を悪化させてしまう危険性があります。心配な気持ちを素直に伝えつつ、話し合うのがベストです。

周囲を頼る

どうしても連絡が来ず、心配なときは旦那さんの会社に電話をかけたり、旦那さんの友人に確認をとるなど、周りを頼るのも効果的です。

また、不安な気持ちをあなたの友人などと共有したら、落ち着く可能性があります。1人で悩まないのも、大切です。

連絡しないのには理由がある!

旦那さんがあなたに連絡しないのは、多くの場合理由があります。ですが、100%あなたが悪いわけでも、100%旦那さんが悪いわけでもないのが、ほとんどのケースで言えることです。

心配な気もちを怒りの形で伝えず、旦那さんと話し合って解決を目指していきましょう。

関連記事
イライラが止まらない!浮気相手と連絡をとり続ける夫の心理と制裁方法
何してるの?旦那が帰ってこない5つの理由

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード