何してるの?旦那が帰ってこない5つの理由

旦那が帰ってこない、連絡も取れない…。そんなときどうすればいいのでしょうか。

今回は旦那が帰ってこない5つの理由と取るべき対応についてお届けします。

旦那が帰ってこない5つの理由

理由その① 仕事が忙しい

1番可能性が高いのは仕事が忙しかったからという理由です。

「それならそうと連絡をくれたらいいのに…!」と思ってしまいますが、作業に没頭していて気が付いたらけっこうな時間になっていた、なんてことはよくある話です。

夜遅くであれば家族に気を遣って、あえて連絡をしない場合もあります。

理由その② 飲み会などの付き合い

お付き合いの飲み会でうっかり終電を逃してしまった、酔いつぶれてしまったということも考えられます。

タクシーでの帰宅が可能だったとしても、「お金もかかるし奥さんに怒られるかも…」と考えて、カプセルホテルや漫画喫茶で1泊するというパターンも多いでしょう。

理由その③ 家に居場所がない

妻が何かにつけて不満をぶつけてくる、子どもを溺愛する一方で旦那をないがしろにするなど、「自分の家なのに落ち着けない」「居場所がない」と感じるために、外泊を繰り返す場合もあります。

他にも突然リストラされたり給料を減額されたりして、それを妻や家族にどのように説明していいかわからず、家に帰るに帰れないといったことも…。

理由その④ 浮気している

定期的に帰ってこない日があるなら、ヨソに女がいる可能性がなきにしもあらず。

連絡なしに外泊をして妻にヘタに勘ぐられないように、「仕事のトラブルで今夜は帰れそうもない」「仲間と朝まで飲み明かす予定」などと、話は嘘でも一応の連絡は入れるケースも多いでしょう。

理由その⑤ 事件・事故に巻き込まれた

いつもはマメに連絡をくれる旦那さんなのに、何のことわりも入れずに帰ってこないとしたら、事件や事故に巻き込まれた可能性も考えられます。

たとえば事故に遭ったとしましょう。本人に意識があり、連絡先を伝えられれば救急隊員の方に連絡してもらえますが、意識がなかったり、身元がわかるような物を持っていない場合は被害者の特定に時間がかかってしまいます。

家族から捜索願いを出されてやっと連絡がつく場合もあるのです。

帰ってこない旦那にするべき対応とは

対応① 本人と連絡を取る

最初にすべきことは、本人への連絡です。電話、メール、LINEなんでもいいので旦那さんとやり取りができれば、ひとまず安心ですね。しかし、電話に出ない・返信がないときは…

・意図的に連絡を無視している
・連絡したくてもできない状況


両方の可能性があります。そんなときは以下にご紹介する別の方法を試してみましょう。

対応② 友人・親しい同僚に探りを入れる

旦那さんに日頃から親しくしている友達がいれば、コンタクトを取ってみましょう。

友達が独身であれば、旦那さんが友人宅でお世話になっている可能性もありますし、既婚者であればお互いに浮気がバレないようアリバイ工作に協力しあっている場合があります。

こちらの味方とは限らず、居所を知っていても教えてくれないかもしれませんが、心配していることは旦那さんに伝わります。

対応③ 旦那の実家に連絡してみる

旦那さんの実家にそれとなく連絡を入れてみましょう。帰ってこない日が頻繁、もしくは定期的にあるなら、適当な理由をつけて実家に帰り羽を伸ばしている可能性もあります。

『妻や子どもが待つ家よりも実家に帰りたくなる理由』については、改めてじっくり考えてみる必要があるでしょう。

対応④ 職場に連絡してみる

旦那さんが帰ってこないのは本当に仕事のせいなのかを確かめるには、職場に確認するのが1番です。

けれどもどんな職場・仕事にも繁忙期と閑散期があるものですし、ひと晩連絡が取れなかったくらいで問い合わせるのは非常識。旦那さんに恥をかかせてしまいます。

しかし、あまりにも長時間連絡が取れない、事件性が感じられるような場合はその限りではありません。事情を話した上で出社の有無を確認するといいでしょう。

対応⑤ 警察に届ける

旦那さんが翌日以降も帰ってこない、思いつくところすべてに連絡しても居所が見つからない、職場に出社していないといった状況であれば、トラブル巻き込まれた可能性が高いです。

念のために警察に届けることをおすすめします。

旦那がすぐにでも帰りたいと思う家とは?

旦那さんに「仕事が終わったらまっすぐ帰りたい」と思ってもらうには、家はホッとする場所でなくてはいけません。そうした空間を作るには、何よりまず奥さんが明るく、機嫌がいいことが絶対条件です。

一緒に暮していると、旦那さんの良いところよりも悪いところが目に付いてしまい、グチっぽくなってはいないでしょうか。不満よりも感謝を多く伝える努力をしましょう。

部屋を居心地よく整えておく、豪華でなくても心のこもった手料理を用意しておくことなども大切です。

旦那が帰ってこないエピソード

30代

旦那が連絡無しで外泊することはたびたびあり、それが原因でケンカもしてきました。でも、いつからか「後輩がやらかした、今夜は帰れそうもない」だの「今日はオールで飲みます!」だのと、ときには写真付きの報告が入るようになりました。

女の勘と言いますか、何だか違和感がありました。

浮気が発覚したのは、旦那と相手の女とのLINEのやり取りを見たこと。油断してたんでしょうね、指紋認証だったのでチョロかったです。

30代

主に飲みで月に何度か帰ってこない日があります。連絡の1本くらいできると思うのですが、「みんなが盛り上がっているのに、水を差すようなことができるか」と言って、聞き入れてもらえません。

こちらからの連絡も同様の理由でNGです。

旦那の浮気を疑ってみたり、もしかして我が家は帰りたくない場所なのかなぁと思ったりもしています…。

さいごに

旦那が帰ってこない理由や対応についてお届けしました。いかがでしたか。

連絡もなく帰ってこないと「何かあったのでは?」と不安になってしまいますよね。心配しすぎず、安心しすぎず、落ち着いて対応することが大切です。

『旦那がすぐにでも帰りたいと思う家』にする努力も忘れずに。

関連記事
彼氏・旦那は大丈夫?不倫をしやすい男の特徴&見分け方
旦那がキャバクラ嬢とLINE!ベストな対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!