なぜ?旦那が妻を無視する理由と男性心理を詳しく解説
「夫婦喧嘩をしたあとに旦那に話しかけたら無視された」という体験をしている既婚女性は多いようです。
仲直りしようと思っても、無視されてしまってはどうすることもできませんよね。
今回は、旦那が妻を無視する理由と男性心理について解説します。
旦那に無視される...機嫌も悪いしどうすればいいの?
謝っても無視される
夫婦喧嘩のときは、気持ちが高ぶっていらないことを言ってしまうものです。
冷静になって考えると「自分が悪かったも」「ちょっと言い過ぎたかな…」と思うことがあるでしょう。
しかし、「さっきはごめんね」と話しかけても、旦那が無視をして話を聞いてくれないことがあります。
なかには、1週間以上謝罪を受け入れてくれない旦那がいるようです。
笑顔で話しかけてもダメ
喧嘩がなかったかのように自然な笑顔で話しかけたけれど、旦那に無視されるケースが多いようです。
この場合だと、無視されるのは分からなくもありません。
一方で、明らかに旦那に非があるけれど、ギスギスした関係を修復するためにあえて笑顔を見せている人がいます。
それでも逆切れをして旦那が無視をする場合があり、関係を悪化させる要因となっています。
なぜ?旦那が妻のことを無視し続ける理由とは
単純に話したくない
何か深い意味を持っているわけではなく、単純に今は話す気分ではないという理由から奥さんを無視する旦那がいます。
逆に、気分が落ち着けば話し合いをする余地が出てくるタイプともいえるでしょう。
気が収まらない
喧嘩のあと気が収まらず、妻を傷つける目的で無視する旦那がいます。
「相手を不快な気分にしてやろう」「嫌な思いをさせてやろう」「精神的なダメージを与えてやろう」という考えからやっているので、攻撃的な無視といえます。
わざとなの?妻のことを無視する男性心理4つ
冷静に話ができる状態ではない
怒りがなかなか収まらず冷静に話ができないため、あえて無視をしている可能性があります。
また、「感情的に言いたいことを言って妻を傷つけたくない」「これ以上言い合いをしたくない」という気持ちから会話をしないことが考えられます。
怒っていることを分からせたい
「自分はまだ怒っているんだ」「納得できていないんだ」という意思表示として、無視をする旦那がいます。
「自分が怒っていることを相手に分からせたい」「口に出さずに察しろ」という、横暴な考えを持っているといえるでしょう。
関心がなくなった
夫婦喧嘩で、旦那が一番気にしていることや言ってはいけないことまで口にしてしまったときに、愛情が一気に冷めて妻に対して無関心になる旦那がいます。
「妻にどう思われても構わない」「仲良くする必要性はない」と判断して、完全に無視をするのです。
こうなると、夫婦関係に大きなヒビが入ったと思ったほうがよいかもしれません。
立場を分からせたい
奥さんを無視することで怒りを表現し、マウンティングしてくる旦那がいます。
自分が上の立場だと思っていて、「俺に逆らったらこんなに嫌な思いをするんだぞ」と分からせようとしていると考えられます。
自分のことを無視する旦那への正しい対処法
無理に話しかけない
「冷静になりたい」「今は話す気分ではない」「相手に立場を分からせたい」という人すべてに共通している対処法は、とにかく無理に話しかけないことです。
時間が経てば少しずつ気持ちが落ち着いて、建設的な話し合いができるようになります。
ただし、気持ちが落ち着くタイミングは人それぞれです。
相手のペースに合わせて様子を見ておき、大丈夫だと思ったら改めて話しかけてみましょう。
手料理を用意する
手料理で旦那の大好物を用意し、仲直りのきっかけを作るのがおすすめです。
その際は、「あなたのために頑張って作ったのよ」とアピールすると逆効果になります。
食卓に並べておいて、「よかったら食べてね」と一言メモを置いておくぐらいがいいでしょう。
最低限の会話だけをする
旦那が無視をしてくる状況でも、「お義母さんから連絡があった」「仕事で帰りが遅くなるかもしれない」など伝えておきたい事柄は発生します。そうした最低限の伝達事項や挨拶だけはしておくという方法があります。
ほかの喧嘩の要因を作らずに済みますし、大人の対応だといえるでしょう。
無視されているときは不機嫌なので注意しよう
旦那が無視を決め込んでいるときは、無理に話をしようとすると逆効果です。
しばらくは様子を見て、気持ちが落ち着くのを待ちましょう。
「少しでも早く仲直りをしたい」と考えているなら、大好物の手料理を振舞ったり、思い当たることを素直に謝ると早期解決できるかもしれません。