夫婦円満でいるにはスキンシップがいい!?そのコツとは?
スキンシップをする・しない夫婦では離婚する確率が変わるともいわれています。
しかし、今さら人には聞きづらいですよね。どうしたら夫婦円満に過ごせるのでしょうか。
今回は、夫婦円満でいられるスキンシップのコツ&ベストな頻度を紹介します。マンネリが気になる夫婦は試してみてください。
夫婦円満でいるにはスキンシップがいい!?
夫婦円満の秘訣として「スキンシップを続けている」と答える人が多いです。スキンシップをしない夫婦は離婚率が高いとデータがあります。
夫婦円満にはどうしてスキンシップが大事なのか気になりますよね。
スキンシップのコツ&ベストな頻度を紹介します。旦那が冷たいと感じる人は試してみてください。
スキンシップが大事な理由
オキシトシン(愛情ホルモン)が分泌される
スキンシップをするとオキシトシンというホルモンが分泌されます。
リラックス効果、幸福感や親密感を感じることができるので愛情ホルモンとも呼ばれています。
どちらかに分泌されるのではなく、お互いが幸福・親密感を感じることができます。スキンシップをとることは自分だけでなく旦那の幸せにもなります。
自分の意思表示になる
口で相手に気持ちを伝えるのが恥ずかしい人でもスキンシップをとることで「好き」「さみしい」など喜怒哀楽を表現することができます。
反対に旦那の気持ちを理解することもできるので、お互いの意思疎通に役立ちます。
気持ちを理解してくれないことは喧嘩に繋がることもあるので、頻繁にスキンシップをとるのがおすすめです。
愛されている自信になる
夫婦円満な人は、お互いが愛されている自信があるイメージです。スキンシップをとることは、相手に好意があるという確認になります。
スキンシップを拒否されなかったら愛されている自信になります。
上手くいってないように感じる原因は、旦那に愛されているか分からないことです。なのでスキンシップをとり相手の気持ちが伝わることで夫婦円満になれます。
夫婦円満でいられるスキンシップのコツとは?
どんなときにスキンシップをとればよいの気になりますよね。夫婦円満でいられるスキンシップ7つのコツを紹介します。
見送りのとき肩・背中をポンとする
いきなりスキンシップできない人は肩・背中をポンとするのがおすすめです。
会社へお見送りするときに「気をつけてね!」「いってらっしゃい」といいながらさりげなく触れるとよいでしょう。
元気に送り出してくれてやる気がでますし、ナチュラルなスキンシップなので不審に思われることも少ないです。
相手の背中にもたれかかる
ゆったりしているとき背中にもたれかかるのが良いでしょう。「疲れた~」「熱くない~?」と自然の会話の流れでするのがポイントです。
旦那さんも「なに~?笑」「どしたの?」など反応しやすいです。会話も弾みやすいのでよりスキンシップをしやすい空気をつくります。
感謝の気持ちを伝えるとき腕に触れる
感謝の気持ち+スキンシップは夫婦円満の秘訣です。夫婦生活がながくなると当たり前になることが多いと思います。
仕事に行く、荷物をもつなどしてくれたとき「ありがとう」「おつかれさま」と腕に触れながら伝えるのがおすすめです。
軽くタッチするように触れて、日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。
こっち!と言いながら手をつなぐ
旦那を招くときこっち来て!といいながら手をつないでみましょう。
お買い物で見たい店があったとき、見てほしいものがあるときに効果的です。無邪気で可愛らしい印象を与えます。
手をつなぎたいけど難しいなと感じる人は試してみてください。買い物に行ったとき旦那から手をつないでくれるようになるかもしれません。
甘えたいときはハグをする
甘えたいときは思い切ってハグをするのがおすすめです。ハグにはストレス解消する効果があると言われています。
ゆったりしているとき、おやすみまえに軽くハグをするだけでも心を癒すことができます。
体を触れ合いぬくもりを感じて愛を確かめることができるので夫婦円満に近づくでしょう。
ネクタイ曲がってるよ!と直してあげる
ネクタイを直しておげることが夫婦円満になれるスキンシップです。紹介してきたコつの中で1番自然に行えるスキンシップになります。
ネクタイが曲がっていなくても「ネクタイ曲がってるから直すよ!」というのがポイントです。
好きな人にネクタイを直されるとドキッとするという男性が多いです。旦那さんにも試していてください。
お疲れモードのときはマッサージ
少し難易度が高いように感じる人もいると思いますが、マッサージをしてあげるのが夫婦円満のコツです。
はじめは肩を軽く揉んであげるだけで良いです。「疲れてるね~」「いつもお疲れさま」と肩に触れてみましょう。
夫婦円満だけでなく心身のリラックス効果もあるのでマッサージをしてみてはいかがですか。
スキンシップのベストな頻度
いきなりスキンシップをとるのは恥ずかしいし、旦那に驚かれるかなと不安になりますよね。
夫婦円満になるスキンシップのベストな頻度は毎日です。夫婦円満な人の多くがスキンシップを毎日欠かさないことが秘訣と答えています。
忙しかったり、疲れていることもあると思いますが、少しでも良いのでスキンシップをとるようにしましょう。
忘れがちなスキンシップを大切に!
夫婦がうまくいってないように感じるのは当たり前だと思っているからです。旦那への愛情を口に出したり・行動に示すことが大切です。
スキンシップをとることで愛情ホルモンを分泌するので、幸福感・信頼度がたかまります。毎日欠かさずにとるようにしましょう。
ネクタイを直す、肩・背中をポンとするなどやりやすいスキンシップからはじめるのがおすすめです。夫婦円満を目指して頑張りましょう。