夫婦円満のコツまとめ!仲良しの秘訣はスキンシップ?

夫婦円満の秘訣はスキンシップだといわれていますが、その他に必要なものがあれば知っておきたい人は多いと思います。

じつは、相手のスペックはそんなに重要ではなく、必要なのは結婚後の努力だということが分かっています。

ここでは、夫婦円満に暮らすためのコツや、夫婦喧嘩を上手に終わらせる方法などをご紹介します。

まずはここから!夫婦円満のコツ基本編

「おはよう」から「おやすみ」までの挨拶を欠かさない

人間関係の基本は挨拶です。

夫婦円満のコツは、「おはよう」からはじまる挨拶だと思っておいてください。

「夫婦で生活時間がずれているから挨拶なんてできない」と思っている方がいるかもしれませんが、冷蔵庫にメモを貼っておいたりSNSで挨拶をするなど、自分達にあうさまざまな方法があるはずです。


出典:pixabay.com

相手を理解する心を持つ

夫婦円満のコツは、「あなたを分かってあげたい」という心構えです。

相手を理解しようとすることで、すべての行動が変わってきます。

自分が能動的に動いていると、脳が活発に働いて予定外のことに対応する意欲が高くなり、スムーズな気持ちの切り替えができます。

反対に待ちの姿勢でいると脳が休んでしまい、予定外のことに対応する意欲が低くなり、ストレスを感じてイライラしてしまうようです。

相手の頑張りをほめる

人は、誰でも評価されたいものです。

普通の人にほめられても嬉しいですが、愛する人がほめてくれたら嬉しさは倍増でしょう。

夫婦円満のコツは、相手の頑張りをほめることからはじまります。

毎日仕事を頑張っていることをほめたり、料理の盛りつけをほめるのもいいですし、減量や禁煙など健康に関する頑張りをほめるのもいいでしょう。


出典:pixabay.com

スキンシップと会話が夫婦円満のポイント?

食事を一緒にとることが大切

夫婦円満のコツは、一緒に食事をとることです。

食事をする時間のなかでさまざまなコミュニケーションが取れますので、すれ違い生活でも朝だけや晩酌だけなど一緒に食卓を囲むようにしてみましょう。

一緒にご飯を食べることで、家族の絆が深まります。

また、相手の体調や気分の上下などに気付きやすくなり、問題があったとき早めに対処できるかもしれません。

心のスキンシップは大切

夫婦円満のコツは、相手に共感することです。

1人が落ち込んで暗くなっているのにもう片方がテレビをみて大爆笑していると、相手は見放されたように感じて夫婦の気持ちが離れてしまうかもしれません。

つねに相手の事情を理解し心に寄り添う姿勢が、結婚生活には必要不可欠です。


出典:pixabay.com

同じ空間で寝ることが大切

夫婦円満のコツは、一緒に寝ることです。

仲良し夫婦のほとんどのカップルが、ダブルベッドで一緒に寝ているといわれています。

神経質で相手の動きが気になる人は、ツインベッドで同じ部屋に寝るといいかもしれません。

一緒に寝ることで、自然にスキンシップやコミュニケーションができるようになり、夫婦の絆が深まります。

いびきがうるさいなどの問題がある場合は、対策をすることで相手への気遣いが表現されるでしょう。

自分の都合を優先させて別々の部屋で寝ると、次第に心が離れてしまいます。

ささやかなプレゼントをすることが大切

旦那はなにか立派なものをプレゼントしようとして挫折しがちですが、妻の好きなプリンなど、日常的にささやかなものをあげると関係は改善されます。

妻は旦那の好きなビールを「おつかれさま」といいながら出すなど工夫して、お互いささやかなごほうびに溢れた結婚生活を送りましょう。


出典:pixabay.com

喧嘩したときの対処法が知りたい!夫婦円満のコツ

不満があったら素直に喧嘩する

夫婦円満のコツは、不満を溜め込まないことです。

細かい不満を我慢していると、次第にストレスが溜まり時間差で大爆発しがちです。

いざ大喧嘩をして理由が小さいと、引っ込みがつかないので別の理由を探してしまいます。

そうすると、旦那が素直に指摘された部分を改善しても、それが本当の理由ではないので気が晴れず「そうじゃない!」「まだ足りない!」と怒りを引きずってしまいます。

「こっちは細かい不満を我慢してやったのだ」という恩着せがましい考えは捨てましょう。

夫婦間でも、報告連絡相談のホウレンソウは大切です。

不満があったら大きくなるまえに軽い感じで報告して、会話やスキンシップのきっかけにして問題を解消しましょう。

お金がらみの喧嘩はたちが悪い

お金に関する夫婦喧嘩は、お金の問題が解消されないかぎり仲直りできません。

日頃からお金の管理をしっかりコントロールし収入や支出を把握すれば、無駄遣いを減らしたり補填の必要性などが冷静に検討できるかもしれません。

金銭的な余裕があると、心に余裕ができて喧嘩が減るといわれています。


出典:pixabay.com

夫婦円満なカップルとすぐに離婚するカップルの差

話しあいの重要性

夫婦円満なカップルはお互いの気持ちを大切にするので、なにごとも2人が納得するまで話しあって決めることが多いようです。

「必ず自分の意見を聞いてもらえる」という安心感や信頼があるので、家庭内はおだやかです。

逆に離婚しやすいカップルは、お互い相談することなく勝手に行動して事後報告をするパターンが多いようです。

相手が怒るであろうことでも自分の気持ちを優先させてやらかしてしまうので、大きい買い物のあとは離婚に繋がるような大喧嘩に発展するのかもしれません。

相手を尊重する気持ち

夫婦円満なカップルは相手の話をよく聞き、悪いことがあれば自分のせいかもしれないと反省します。

そして、自分を変え成長させることで相手との距離が近づき、より夫婦円満になっていくといわれています。

一方、離婚しやすい夫婦は相手の話を聞かず、なにもかもすべて相手のせいにして問題を放置し、お互い何も変わらず成長できないまま離婚へと突き進んでしまうのかもしれません。


出典:pixabay.com

幸せに暮らそう!夫婦円満のコツまとめ

結婚生活は、条件だけ揃えれば自動的によくなるものではありません。

同じ新鮮な材料でもおいしい料理や失敗料理ができてしまうように、同じ条件の相手と結婚しても円満夫婦や離婚夫婦になってしまうのです。

夫婦円満のコツは、結婚後ずっと気を抜かずにいることです。

考えかたはダイエットと同じです。

目標体重まで頑張ったからといってそこでゴールではありませんし、スリムな体型を維持したければ一生ダイエットを続けなければいけませんよね。

それと同じように、幸せになりたければ結婚したあとも努力し続けることが必要なのです。

関連記事
旦那への不満は言わないのが正解?夫婦円満になるための不満の上手な伝え方
旦那と円満に過ごしたい!夫婦関係がうまくいくカップルの特徴
具体的な例を解説!夫婦円満のために今すぐ実践したいルール5つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!