必見!仲良し夫婦がやっている夫婦仲を良好に保つコツとは?
新婚ではないのに、ずっと仲の良い夫婦は身近にいませんか?
喧嘩の多い夫婦とは一体何が違うのでしょうか?
今回は、仲良し夫婦がやっている夫婦仲を良好に保つコツをご紹介します。
いつまでも仲良しな夫婦でいたい!
仲良し夫婦の割合は?
あるアンケートで既婚者男性250名、女性250名を対象に「新婚時代と現在を比べてギャップがあるか」を調査したところ、68.8%の人が「ある」と回答しています。
男女の内訳を見てみると、男性は174名、女性は170名とどちらもほぼ同じ人数でした。
そして、そのギャップがいいものか悪いものかを尋ねたところ、「うれしいギャップだった」と回答したのは男性が30.5%、女性が24.1%でした。
全体で見ると27.3%の人がうれしいギャップを実感しており、夫婦仲が良好で仲良し夫婦であることが見受けられます。
約7割が結婚を後悔⁉
上記結果を見ると、72.7%の人が結婚後に「こんなはずではなかった」というギャップを感じてることがわかります。
約7割に当たる人が、結婚に対して何かしらの不満や後悔を持っていることになります。
仲良し夫婦がやっている夫婦仲を良好に保つコツ
会話の時間を大切にする
ある調査では、夫婦の会話が1日に80分あるカップルは「自分たちの夫婦仲は良好で仲良しである」と感じており、一方で1日の会話の時間が27分のカップルは「夫婦仲はあまりよくなく仲良しではない」と回答していました。
夫婦仲の良い仲良しカップルは夫婦間の会話を大切にしており、コミュニケーションをしっかりと取っていることが窺えます。
スキンシップも重要
たとえば、買い物に出かけるときに手をつないだりキスやハグを毎日欠かさずするなど、夫婦仲が良好な仲良しカップルはスキンシップを大切にしています。
セックスも定期的に行っていて、レスのカップルは少ないようです。
仲良し夫婦の特徴ってなに?
夫婦水入らずの時間を持っている
夫婦仲の良い仲良しカップルは、夫婦以前に1組の男女という恋人の感覚を常に持っています。
夫婦水入らずで出かけたり会話をする時間を作り、いろいろな話をして楽しいひとときを過ごしているのです。
また、定期的に2人でデートに出かけて恋人気分を味わっているのも、仲良しの秘訣だといえるでしょう。
思いやりを忘れない
夫婦仲の良いカップルは、相手に対する思いやりを欠かしません。
パートナーが忙しそうにしていたら一緒に手伝ったり、困っていると感じればすぐに声を掛けてできることがないか尋ねたりと、常に協力できる体制を作ってくれます。
仲良しか調べよう!夫婦仲チェックリスト
夫婦喧嘩の頻度は?
夫婦喧嘩の頻度はどれくらいですか?
当然かもしれませんが、回数が少ないほど夫婦仲がよく仲良しだといえます。
また、喧嘩をした後の仲直りのタイミングはどうでしょうか?
すぐに仲直りできるなら、やはり仲良しだと考えてよさそうです。
愛情表現はしてる?
「好き」「愛してる」といった愛情表現はしていますか?
こうした愛情表現が多いほど、夫婦仲が良好で仲良しカップルであるといえるでしょう。
「言わなくても態度で示している」という人がいるかもしれませんが、言葉で伝えたほうが確実に伝わるはずです。
夫婦生活はしてる?
セックスは、夫婦にとって大切な愛情表現の1つだといえるでしょう。
定期的にセックスをしている、相手が求めてきたときに応えている場合は夫婦仲に問題はないでしょう。
仕事の疲れなどから断ったときは、自分から改めて求めるようにしているなら断っていたとしても夫婦仲は良好なはずです。
相手の欠点は受け入れられてる?
いくら大好きなパートナーでも、欠点はあるものです。
大切なのはその欠点を改善してもらおうとすることではなく、受け入れる努力をすることだといえます。
あなたは、パートナーの欠点も含めて受け入れることができていますか?
もしできているなら夫婦仲は順調で、心は満たされているはずです。
本音を話せてる?
いくら夫婦仲がよくても、言いたいことを我慢して相手に合わせているだけでは本当の円満夫婦とは言えません。
自分の本音をパートナーに話せているなら大丈夫です。
お互いが心地よく過ごせる環境を、一緒に作っていくことができるでしょう。
みんないつまでも仲良しでいたいもの!
せっかく大好きな人と結婚できたのですから、「ずっと仲良く過ごしていきたい」と思うのは当然です。
夫婦仲は、あなたのちょっとした気配りで変わります。
相手を思いやる気持ちを忘れなければ、円満夫婦になれるはずです。