自営業の夫婦が持つべき心得!ずっと一緒でも夫婦円満の秘訣

夫婦で自営業をしている場合は、「ずっと一緒にいるからイライラする」と思うことがあるでしょう。

そこで、ここではずっと一緒でも夫婦円満の秘訣を紹介します。

夫婦で自営業をしていて「ずっと一緒にいたくない」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

毎日旦那との喧嘩が絶えない!自営業夫婦のエピソード

30代 主婦

夫は私の仕事の対応が気に入らないみたいで、いつも「もっとこうしなさい」と言われてしまいます。

夫婦で自営業をしていると仕事のことで口を出されてしまうため、イライラすることが多いです。

「私には私の考えがあってやっているのに…」と不満ばかりが募ります。

20代 主婦

夫婦で自営業をしていると夫とずっと一緒にいるため、切羽詰まってストレスがたまってしまいます。

しかし、自営業が忙しくてストレスを吐き出す時間がないので、毎日「夫と一緒にいたくない」と思ってしまいます。

「ずっと一緒だとイライラする...」自営業がストレスになる理由

仕事でイライラすることがある

夫婦で自営業をしていると、仕事でイライラしてしまうことがあるでしょう。

「もっとこうしたほうがいいのに」「夫が仕事ができなくてイラつく」と不満を抱いてしまい、ストレスがたまってしまうでしょう。

会話がなくなる

夫婦で自営業をしていてずっと一緒にいると、会話がなくなってしまいますよね。

会話がなくなると「一緒にいてもつまらない」「ずっと一緒にいるのが苦痛」と思ってしまい、夫婦関係が悪化してしまうでしょう。

ずっと一緒にいることが原因で会話がなくなってしまったときは、お互いに1人で過ごす時間をつくるようにしましょう。

仕事場でも家でも夫の面倒をみたくない

夫婦で自営業をやっていると、仕事場でも家でも夫の面倒を見なくてはいけないでしょう。

夫の面倒を見ることを苦痛に感じると、「家で夫のために家事をするのが大変なのに仕事でもサポートしたくない」「夫の面倒を見たくないからずっと一緒にいたくない」と思ってしまいますよね。

自営業夫婦で疲れたら見て!旦那へのイライラを解消する方法とは

休みをもらう

自営業で夫とずっと一緒にいることに対して疲れてしまったときは、休みをもらうようにしましょう。

1日だけでも休みをもらって自由に過ごせば、気持ちがリフレッシュできて「また明日から夫と頑張ろう」と思えるかもしれません。

不満を伝えて改善してもらう

夫婦で自営業をしていて夫とずっと一緒にいると、不満がたまってしまいますよね。

不満を伝えずに溜め込んでしまうと限界がきたときに、夫に対する気持ちが冷めてしまう可能性があります。

そのため、不満は伝えて改善してもらうようにしましょう。

楽しいと思う時間を過ごす

「楽しい」と思える時間を過ごしている間は、嫌なことを忘れられますよね。

夫婦で自営業をしていてストレスがたまったときは、友達と遊んだり趣味に没頭したりして楽しいと思える時間を過ごすようにしましょう。

夫婦自営業の妻がもつ心得はこれ!夫にイライラしなくなるコツ

夫にすべてを任せる

夫婦で自営業をして夫に文句を言われたときは、夫にすべてを任せてみるといいかもしれません。

夫にすべてを任せてしまえば、「妻が正しかった」「妻の意見をきちんと聞くべきだった」と思ってくれるかもしれません。

相手にしない

「夫とずっと一緒にいたくない」「夫婦で自営業をするのはきつい」と思ったときは、夫のことを相手にしないのがもっともいい方法です。

相手にしてしまうと夫婦喧嘩になり、余計にイライラしてストレスがたまってしまうため、相手にしないようにしてお互いに気持ちが落ち着くまで待ちましょう。

自営業でも旦那と仲が良い妻に聞いた!ずっと一緒でも夫婦円満の秘訣

30代 主婦

自営業をしている夫婦が仲良くするコツは、ずっと一緒にいられることに喜びを感じることです。

お互いに会社員として働いている場合は、残業や休日出勤をして夫婦で過ごす時間が減ってしまいますよね。

しかし、自営業なら毎日一緒にいられるため、一緒にいられることを「嬉しい」と思えば良好な関係が保てます。

20代 主婦

私はすべてを夫に任せています。

夫に言われた通りに働いていれば文句を言われないため、自営業で夫とずっと一緒にいても喧嘩したことがありません。

夫のことを信用して、夫にすべて任せるといいと思います。

関連記事
失敗したら夫婦破滅?夫婦ともに自営業をするメリット&デメリット
自営業の嫁を辞めたいときに考えるべきこと!辛い状態はいつまで続く?
自営業の男性とは結婚しないほうがいい?メリット・デメリット

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード