自営業の嫁を辞めたいときに考えるべきこと!辛い状態はいつまで続く?
夫が自営業をしていると、「毎日夫と一緒にいるのがしんどい」「お金がなくてしんどい」と思ってしまうことがあるでしょう。
そこで、ここでは自営業の嫁で辛い状態はいつまで続くのかについて紹介します。
「自営業の嫁を辞めたい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
どこまで我慢すればいいの?自営業の嫁で「疲れた」と感じる瞬間
夫とずっと一緒にいる
夫婦で自営業をしていると、仕事のときも家にいるときも夫とずっと一緒にいるため、「1人になりたいから自営業の嫁を辞めたい」「疲れる」と思ってしまいますよね。
夫とずっと一緒にいることに疲れたときは、1人の時間をつくって気持ちをリフレッシュするといいでしょう。
休みがない
「今月は売り上げが伸びないから土日も店を開こう」「稼ぐために休みなく働こう」という方がいるでしょう。
休みがないと体が疲れてしまい、「休みがないから自営業の嫁を辞めたい」「ゆっくり休みたい」と思ってしまいますよね。
義両親に口出しされる
義両親に自営業のことを口出しされると、「私だって頑張ってるのに…」「義両親の顔色をうかがうのは疲れる」と思ってしまいますよね。
義両親のことを相手にしないようにすれば、何を言われても気にならなくなるでしょう。
このまま自営業を手伝う?辞める?考えるべきことと判断基準
本当に辛いなら辞める
「自営業の嫁で辛い」「辞めたい」と心から思うのであれば、辞めるべきです。
辞めたいと思っているのに無理に頑張ってしまうと、ストレスがたまって夫に八つ当たりをしてしまい夫婦関係が悪化してしまうかもしれません。
夫婦関係が悪くならないように、自営業を手伝うのを辞めるといいでしょう。
夫と頑張りたいなら続ける
自営業の嫁を「辞めたい」と思っていても、「夫と最後まで頑張りたい」「辞めたら後悔する」と思っているのであれば、辞めずに続けましょう。
頑張っていれば、必ず報われるはずです。
夫と2人で頑張りたいのであれば、辛いことがあっても乗り越えるようにしましょう。
辛い状態はいつまで続くの...?自営業を辞められないときの対処法
夫と話し合う
あなたがいなくなってしまうと経営困難になってしまい、夫も自営業を辞めなくてはいけない状態になってしまう可能性があります。
そのため、自営業の嫁を「辞めたい」と思うときは夫と話し合いましょう。
休みをもらう
自営業の嫁を辞めたいときは、休みをもらうようにしましょう。
たった1日でも休みをもらうことで、気持ちをリフレッシュできて「また明日から自営業の嫁を頑張ろう」と思えるかもしれません。
気にしない
義両親や夫に、自営業の嫁としてのあり方や仕事のことで文句を言われてしまうと、「こんな思いをするなら辞めたい」と思いますよね。
この場合は、義両親や夫に言われたことを気にしないようにして、「私は間違ってない」とポジティブに考えるようにしましょう。
自営業の嫁に疲れた!仕事を辞めたいときに効果的な方法とは
求人を見てみる
自営業の嫁を辞めたいときは、求人を見てみましょう。
あなたに合った求人がない場合は、「今は自営業を辞められない」「いい求人がないから他の仕事ができない」と思うでしょう。
自営業の嫁を辞めるか判断するときは、求人を見てみるといいかもしれません。
自営業のメリットを考える
自営業の嫁は辛いことが多くて「辞めたい」と思うでしょう。
しかし、「休みがとりやすい」「育児に専念できる」など、自営業の嫁でいるメリットを考えれば、「自営業の嫁を辞めたない」と思わなくなるかもしれません。
辞めて後悔しないか考える
「辞めたい!」と感情的になって辞めてしまうと、「辞めなければよかった」「自営業の嫁に戻りたい」と後悔するかもしれません。
辞めたいと思ったときは、自営業の嫁を辞めて後悔しないか考えましょう。
我慢して自営業の嫁を続けることに...ストレスを発散する方法
自営業の嫁でいることにストレスを感じたときは、1日だけ休みをもらって友達と遊んだり趣味に没頭するといいでしょう。
楽しいと思える時間を過ごせば辛いことを忘れられて、ストレスが解消されるはずです。