具体的な例はコレ!長続きするカップルの会話とは
恋人同士の会話がうまくいかないときは、「彼と別れることになるかもしれない」と不安になります。
長続きするカップルはどのような会話をしているのでしょうか。
今回は、長続きするカップルの会話の具体例を紹介するので参考にしてみてください。
長続きするカップルの会話とは
カップル同士の会話がうまくいかないときは、コミュニケーション不足になって別れるきっかけになります。
そのため、長続きするためにはうまく会話をする必要があります。
とくに、長続きするためのカップルの会話は、片方だけが楽しめるのではなくおたがいが満足できる会話であることが大切です。
具体的にこんな会話をしている!
【長続きするカップルの会話1】会話のバランスがいい
長続きするカップルの会話の特徴は、会話のバランスがいいです。
どちらかが主導権を握るのではなく、おたがいが対等な関係を築けています。
【長続きするカップルの会話2】感謝を伝える
長続きするカップルの会話の特徴は、おたがいがしっかり感謝を伝え合うことです。
おたがいが「ありがとう」と言えるカップルは、良好な関係を築けます。
【長続きするカップルの会話3】おたがいを思いやる
長続きするカップルの会話の特徴は、おたがいを思いやることです。
おたがいを思いやることで、会話をしながらギスギスした空気になりません。
また、おたがいを思いやることで「大切にされている」と感じることができます。
【長続きするカップルの会話4】いつも笑顔で会話をする
長続きするカップルの会話の特徴は、いつも笑顔で会話をすることです。
笑顔で会話をすることで、「一緒にいて楽しい」「癒される」と感じます。
また、普段の生活をしているときに笑顔を絶やさないことでおたがいが一緒にいたいと思えるようになります。
彼女が解説!彼氏との会話
言葉で感謝を伝える
付き合っている期間が長くなると、なにかしてもらったときに「ありがとう」となかなか言えなくなります。
私たちのカップルは付き合って1年目くらいのときにこの状況になり、倦怠期になってしまいました。
このままではダメだと思い、「ありがとう」と言葉に出して言うことを意識しました。
彼に私の気持ちが伝わったのか、彼も私と同じように「ありがとう」と言ってくれるようになりました。
そのおかげで、倦怠期から脱出できたと思います。
楽しく会話する
彼氏と話をするなら、楽しく話すことが一番いいと思います。
なので、できるだけ笑顔で会話することを意識しています。
大切なことは真剣に話しますが、普通の会話はネガティブな話題を出さないでポジティブな話を意識することが大切だと思います。
会話が楽しくできれば、カップルの仲がどんどんよくなっていくんじゃないでしょうか。
長続きしないカップルの会話とは
【長続きしないカップルの会話1】上から目線からの会話
どちらかが上から目線の会話をすると、「どうして上から目線で話をされるんだろう」と強いストレスを感じます。
とくに、会話だけではなく普段の行動から主導権を握りたがる人は長続きしにくい傾向にあります。
上から目線で会話をする人は、自覚症状がないケースが多いです。
会話がうまくいかないと思ったときは、自分の話し方をチェックしてみましょう。
【長続きしないカップルの会話2】すぐに感情的になる
長続きしないカップルの会話は、すぐに感情的になることです。
思いどおりにならないときに、すぐに感情的になると「話し合いができない人」と思われます。
また、あなたが感情的になると相手も同じように感情的になってしまいます。
そうなると、すぐに喧嘩に発展してしまい関係が悪化します。
【長続きしないカップルの会話3】思いやりのない会話
思いやりのない会話をするカップルは、長続きしないことが多いです。
自分のことばかり話して相手の話を聞かない人は、自分の会話を見直しましょう。
彼氏とどうしても会話が続かないときの対策
彼氏との会話が続かないときは、自分の話し方に悪い点がないかを確認しましょう。
自分だけではわからないことがあるので、友達に欠点を指摘してもらうことがおすすめです。
また、彼氏の話し方に不満があるときは冷静になって話し合いましょう。
このときは、感情的になると喧嘩になるので注意してください。