意外と長続きする!?喧嘩が多いカップルの特徴&注意点
喧嘩するほど仲が良いなんて言葉もありますが、いつも喧嘩しているカップルに限って長く付き合っていることってありますよね。
喧嘩ばかりしているのに長続きするカップルと、喧嘩が原因ですぐに別れてしまうカップルの違いは何なのか気になる原因や違いをリサーチしてみました。
ぜひ参考にして、彼氏との喧嘩に当てはめながら考えてみましょう!
お互い好きなのに喧嘩が多い理由
喧嘩なんてできることならしたくないもの。お互いに好きなのに、なぜ喧嘩が増えてしまうのでしょうか…。
気になる喧嘩が多くなる理由をリサーチしてみました。
嫉妬や束縛
好きだからこそ相手の浮気や交友関係が気になり、嫉妬や束縛心が生まれてしまいます。
とくに付き合いたては彼氏との関係が安定していないため、小さな嫉妬から喧嘩が増えてしまう傾向にあります。
お互いの恋愛に対する考えの違いから喧嘩になることが多く、付き合い方について2人でしっかり話し合っておくことが大切です。
価値観の違い
育った環境が大きく関係している価値観の違い。生活習慣や金銭感覚など、好きという気持ちだけでは済まされない違いも多々あります。
そのため自分と彼氏との違いに対して喧嘩になることもあり、お互いに歩み寄ることができるかどうかが重要なポイントと言えるでしょう。
一緒にいる時間が長い
「好きだからいつも一緒にいたい!」と思うカップルはよくいますが、現実的に一緒にいる時間が長くなってくると、小さなイライラや喧嘩が増えてしまうものです。
それによって喧嘩に繋がってしまうカップルは意外に多く、喧嘩の内容によっては少し距離を置いてみるのもいいかもしれません。
喧嘩が多いカップルの特徴
では次に喧嘩が多いカップルの特徴について見ていきましょう。あなたと彼氏の関係に当てはまるところもあるのではないでしょうか…。
特徴①感情の起伏が激しい
普通に楽しい時間を過ごしていても、急にイライラすることや許せないことがあると怒りだして喧嘩になってしまうことも…。
カップルのどちらか片方がこういうタイプである場合、小さな喧嘩が多くなる傾向にあります。
自分の気持ちのままに感情をぶつけるので、ビックリするようなタイミングで喧嘩が始まることもあれば、さっきまでの喧嘩がウソのように仲良くしていたりと単発的な喧嘩が多いのが特徴です。
特徴②相手の間違いが許せない
考え方は人それぞれ違いがあり、男女の間でも恋愛や物事に対する考え方はバラバラです。
しかしその違いを理解することができず、自分の考えと違うところが許せずに喧嘩に発展してしまうカップルもかなり多いのです。
自分の方が正しいという気持ちが強いと、相手の言動に不満を抱くようになってしまいます。
どんなことに対しても自分に自信を持っているのが特徴にあり、全否定されることも…。
特徴③束縛している・されている
彼氏・彼女のことが好きすぎて、小さなことにまで嫉妬してしまうカップルも喧嘩が多い傾向にあります。
連絡が少しでも遅れたら機嫌をそこねたりと、子供っぽい性格なのが特徴。こんなタイプは扱いが難しく、イライラして喧嘩になることが多いです。
喧嘩が多いカップルは長続きする?
喧嘩が多いということはお互いに、自分の気持ちや考え方を素直に相手に伝えていると言えます。
言いたいことも言えずに日々彼氏との関係にストレスを溜めるよりも、小さな喧嘩を繰り返しながらストレス発散することができるカップルは、長続きすることができるのかもしれません。
しかし相手を攻撃したり傷つけるような喧嘩は別れの原因になることも多いので、喧嘩の内容や言動には注意が必要と言えるでしょう。
喧嘩の回数を減らす方法
喧嘩が多い原因に、自分を主体に考えていることが挙げられます。彼氏に対して、自分の考え方を押し付けすぎると喧嘩が増えてしまう傾向にあります。
まずは彼氏とあなたの考え方に違いがあることをしっかり理解し、否定するのではなく彼氏の考え方を尊重して、お互いに歩み寄ることが大切です。
自分の意見を言い合える関係はとても素晴らしいカップルですが、喧嘩ではない伝え方に変えてみるのも大切なポイントでしょう。
さいごに
喧嘩が多いカップルの特徴はいかがでしたか?
やはり喧嘩するほど仲が良いのは、相手のことを気にしたり自分の気持ちを伝えたりと、コミュニケーションの一環として喧嘩していると言えるのではないでしょうか。
また小さい喧嘩を繰り返していると、別れに繋がるような大きな喧嘩が少ない傾向にあり、我慢せずにお互いの考えを言い合える関係性が長続きするカギなのかもしれません。
できることなら喧嘩をしたくないと思いますが、たまには2人の関係のスパイスになるような喧嘩をしてみるのも、いいのではないでしょうか。
喧嘩が多いカップル特徴を参考に、彼氏彼女との関係を見つめ直してみてください。