ベテランだと思われてるけど不安!30代カップルが長続きする方法

30代のカップルは、お互いのこと以外なにも気にしないでいられた10代のころより、周囲の問題が増えて純粋な気持ちを持ちにくいかもしれません。

よりよい人生のために相手を打ち負かして、自分に都合よく行動させようと敵対しやすい関係にあるようです。

ここでは、30代カップルの共通点や、30代で長続きするために気をつけるべきことなどをご紹介します。

ベテランだから心配ないでしょ!は大間違い!?

30代のカップルが長続きするためには、若いころよりも繊細な気遣いが必要です。

30代で結婚せず恋愛しているということは、恋愛に失敗し続けてきたか、もしくは最近はじめて恋愛をスタートさせたか、どちらにしろ成婚しにくいタイプです。

恋愛にベテランはないのです。

相手によって恋愛の傾向は変わりますし、女性はつねに初恋の気持ちで関係を進める傾向があり、30代だからといって心配ないとはいえないようです。

30代カップルの恋愛の特徴とは?

結婚への意識が絡んで慎重になる

30代のカップルは最終的に結婚を意識しなければいけませんので、ちょっとした言動にお互い敏感になってしまうようです。

相手が深読みして誤解してはいけないと考え、注意深く付き合うので楽しく盛りあがる恋愛になりにくく、結婚しないと決まると別れる方向にいきやすいようです。

1人の自由な暮らしに慣れてリズムができている

30代カップルの特徴は、お互い1人暮らしが長いため自分のリズムがあるということです。

長続きするためには自分のリズムを守り過ぎずに、相手に譲る気持ちが大切です。

自分のリズムを乱したくないと考えると、相手が全面的に合わせてくれることを望むしかありません。

常識的に考えて、自分を犠牲にして完全に何年もあなたに合わせてくれる相手はいませんので、すぐ相性が悪いと感じて恋愛が長続きせず別れることになりやすいようです。

30代カップルが長続きする方法

彼氏にしかない魅力をみつけて好きになる

30代のカップルが長続きするには、替えの効く相手と条件だけで付き合うのではなく、かけがえのない相手を探す必要があります。

婚活をはじめるとおなじような条件の人がたくさんいて、1人の相手に絞るのが難しくなり、スムーズな恋愛ができなくなるかもしれません。

いざ付き合ったとしても、他にいい条件の相手を思い浮かべて迷いが生じ、目の前の男性に集中できません。

彼氏の特別な面をみつけてそのポイントを愛することができれば、その辺の普通の人だった彼氏をかけがえのない人生のパートナーに育てることができるでしょう。

自分に合わせるのではなく、相手のペースに合わせる

30代カップルが長続きするためには、自分に合わせるのでなく相手のペースに合わせることで相手に居心地のよさを提供して、お互いに一緒にいたいと感じ続ける必要があります。

自分を犠牲に相手を優先できないのであれば、命がけで出産したり家族のために働き続けることはできません。

謙虚な気持ちでご縁を大切にする

30代になると、現実的にチャンスはもうないかもしれません。

長続きするカップルになるためには、自分の現状を見極めて夢のような理想を追い求めず、ある程度の妥協をして出会いを大切にする謙虚さが必要です。

30代カップルのお付き合いの注意点

結婚を焦り過ぎない

長続きするカップルになるためには、30代だからといって結婚のために焦り過ぎず、しっかり相手を見極めてお付き合いすることが大切です。

時間がないと感じると判断力が低下して後悔するおそれがありますので、結婚にノルマを設定せず、冷静に対応するように注意しましょう。

自分だけを優先させない

30代カップルが長続きするためには、自分の条件ばかりを優先させてはいけません。

相手にも事情があるということをしっかり頭に入れて、お互いに納得できる地点を探して交渉すれば、相手とコミュニケーションができて関係が深まります。

結婚に一番敏感な時期!長続きしたい!

30代カップルは、結婚に向けてしっかり付き合いたい人が多い年代ですので、長続きして結婚まで繋げたいものです。

結婚後の生活を想定して、交渉する練習や相手に合わせる練習をしながら、自分が居心地のいいギリギリの場所を探していきましょう。

関連記事
30代女性が結婚できない理由って?結婚する方法は?
関係を続かせたい!長続きするカップルの共通点とは?
ラブラブでいたい!長続きするカップルの会う頻度は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!