3ヶ月で倦怠期になりやすい理由って?乗り越える方法

カップルにおいて、「交際3ヶ月は魔の期間」と言われています。

3ヶ月目に倦怠期になったり、別れてしまうカップルがたくさんいます。

しかし、どうして交際3ヶ月で倦怠期になりやすいのでしょうか。

今回は、3ヶ月で倦怠期になりやすい理由を中心に、「3ヶ月で倦怠期になったときの対処法」や「今後の倦怠期を乗り越える方法」を紹介します。

倦怠期は3ヶ月で来るって本当?

3ヶ月置きに倦怠期は訪れると言われています。

付き合って3ヶ月は、倦怠期や別れてしまうカップルが多いと聞いたことがあるでしょう。

実際に、付き合って3か月目に倦怠期になるカップルは多く、倦怠期をうまく乗り越えられるか乗り越えられないかで、倦怠期カップルのその後の結末が変わると言われています。

「魔の3ヶ月」とまで言われるほど、カップルの交際3ヶ月目は最初の試練です。

問題から逃げずにきちんと問題に向き合って、きちんと対処しましょう。

3ヶ月で倦怠期になりやすい理由

どうして付き合って3ヶ月で倦怠期になりやすいと言われるのでしょうか。

3ヶ月で倦怠期になる理由を知って、上手に倦怠期を乗り越えましょう。

理由その➀:気持ちが落ち着いてきたから

付き合いはじめた頃は、彼氏のすべてが魅力的に見えて、「彼氏が好きすぎて幸せ」「こんに好きになれた人って初めて!」なんて思っていたことでしょう。

しかし、どれだけ好きであろうと、いずれ人の気持ちは落ち着くものです

その期間が平均3ヶ月目とされており、今まで気づかなかった彼氏の嫌な部分を知って、不満やストレスを感じることから倦怠期になりやすいと言われています。

理由その➁:彼氏に慣れてきた・飽きてきたから

付き合って3ヶ月が過ぎると、気持ちが落ち着いた上に、関係性や付き合い方が作られます。

カップルにとって今後を大きく左右する大事な時期ですが、悪く言ったら形ができたことで飽き・慣れといった感情が芽生えてしまう時期です

胸が高鳴るような思いはなくなり、「なんか思ってたのと違う...」と感じて気持ちが萎えてしまうようです。

3ヶ月で倦怠期になったときの対処法

付き合って3か月目に倦怠期になったときは、しっかりと対処しなければいけません。

今後の関係がよくも悪くもなってしまうため、正しい対処法を覚えておきましょう。

対処法➀:二人で新しいことを始める

倦怠期を言い換えたら、気持ちや関係性のマンネリです

彼氏との付き合いに飽きてしまったのか、慣れたことでどきどき感を失くしてしまったのか、いずれにしても彼氏との関係に盛り上がりを欠いてしまっています。

このマンネリの状態が続くと気持ちは冷めていく一方で、最後は別れてしまうでしょう。

最悪の結末を避けるために、二人で共通の趣味と持つなど何か新しいことをはじめましょう

付き合い始めた頃のような新鮮な気分を取り入れることで、倦怠期から抜け出せるはずです。

対処法➁:あなた自身がイメチェンをする

交際3ヶ月目は、遠いようであっという間に訪れます

「どうしてこんなに気持ちが変わったんだろう」「本当は彼氏のことが好きじゃなかったのかな」と自分の気持ちに悩んでしまうと思いますが、気分転換の意味を含めてイメチェンしてみてください

イメチェンするだけで気持ちがポジティブになり、彼氏との関係に新鮮な雰囲気を取り込むことができます。

また、あなたのイメチェンが彼氏の気持ちに変化をもたらすため、離れかけた二人の心が戻ってきます。

彼氏好みの髪型や服装に変えると、より彼氏との関係が改善できるでしょう。

これからも何回も来るかも!倦怠期を乗り越える方法

カップルの倦怠期は、一度きりではありません。

せっかく倦怠期を乗り越えたのに、いずれまた倦怠期が訪れます。

これから何回も来る倦怠期に備えて、乗り越える方法を覚えておきましょう。

乗り越える方法➀:不満は溜め込まずに伝える

どれだけ好きでも、パートナーに対して不満を感じる瞬間があるでしょう。

彼氏の自分勝手さにイライラしたり彼氏の頼りなさに嘆いているのに、直接伝えず自分の中に溜め込むとまた倦怠期に陥ってしまいます。

カップルだからこそ、彼氏への不満は溜め込まずに柔らく彼氏に伝えましょう

本音をぶつけあえる関係になれると、倦怠期とは無縁のカップルになれるはずです。

乗り越える方法➁:ストレスフリーな付き合い方を考える

一度倦怠期を経験すると「もう倦怠期になりたくない」と思って当然ですが、交際期間が長くなるほど倦怠期は繰り返されてしまいます。

倦怠期を経験したら倦怠期になる原因を理解しているはずなので、「不満を溜め込まない」「二人で共通の趣味を持つ」など二人でアイデアを出しあってストレスフリーな付き合い方をするといいでしょう

失敗を引きずるのではなく、失敗を糧にすると彼氏との関係がよくなるはずです。

3ヶ月で倦怠期が来るかは人それぞれ!

「3ヶ月で倦怠期になったときの対処法」や「今後の倦怠期を乗り越える方法」を紹介しました。

一般的に、付き合って3ヶ月で倦怠期が来ると言われますが、実際は人それぞれです。

「3ヶ月だから倦怠期になる...」と不安に感じずに、自分たちらしく付き合いましょう。

関連記事
倦怠期はいつくる?いつ終わる?乗り越える方法
倦怠期カップルの特徴って?乗り越える方法はあるの?
倦怠期がないカップルの特徴&注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード