付き合って5ヶ月はどんな時期?半年で別れる理由とは

彼氏と付き合って5ヶ月は、どんな時期でしょうか? 交際5ヶ月目は、半年が目前に迫るタイミングです。 付き合って5ヶ月を迎えるとラブラブなカップルでも、倦怠期やマンネリに入りやすいです。 「好きな気持ちはある?」「二人の未来が不安」と、冷めたり、モヤモヤした気持ちになります。 また、5ヶ月で別れるカップルもいます。 彼氏と半年で別れるのは避けたいはず。そこで、付き合って5ヶ月目を乗り越えるポイントを理解して、カップルの悩みや不安を解消しましょう!

カップルが付き合って5ヶ月はどんな時期?

カップルにとって5ヶ月目ってどんな時期なのでしょうか?

まずは、恋人同士の5ヶ月目について解説します。

付き合って5ヶ月目!特徴やあるあるって?

カップルが付き合って5ヶ月目を迎えると、結婚を意識することが増えるタイミングだと言われています。

ここから、半年、1年と長くなるとさらに結婚を意識する気持ちが強くなります。

ですがその反面、2人の関係がギクシャクするカップルが多いです。

中には、デートを月に1回もしないなど完全な倦怠期に入るカップルがいます。

付き合って5ヶ月のカップルの現状

付き合って5ヶ月目で不安になっているのはあなただけではありません。

実際の恋人の様子をもう少し詳しくチェックしていきましょう!

付き合って5ヶ月のカップルの本音とは

カップルによって、男性心理、女性心理はさまざまです。

ポジティブな気持ちだと「結婚したい」「これからもずっと一緒にいたい」という気持ちがあります。

逆に「別れたい」「自分の気持ちがわからない」と考える彼氏、彼女がいます。

付き合って半年で別れる理由

カップルが付き合って5ヶ月、6ヶ月あたりでわかれてしまう具体的な理由をみていきましょう。

付き合って5ヶ月で別れる理由:結婚関連

5ヶ月目まではうまくいっていたはずなのに、いつのまにか関係が冷えきって別れそうになっているカップルは、結婚を意識してしまって雰囲気がおかしくなったのかもしれません。

お互いに結婚を意識すると、恋愛の気軽さがなくなって相手にシビアな目を向けてしまうようです。

今までとおなじことをしていると、恋愛中は笑えたことが結婚を意識すると、急に笑えなくなったりするようです。

女性はもう一段階変化があって、子供ができるとセクハラやいじめなどが笑って済ませられなくなるといわれています。

付き合って5ヶ月で別れる理由:マンネリ、倦怠期

5ヶ月目に別れそうになる原因は、マンネリ状態になってしまっているせいかもしれません。

毎回おなじデートをしたり、おなじ会話の繰り返しで刺激を感じなくなっている可能性があります。

お互いに気持ちが冷めているため、別れることに意識が向いてしまうのでしょう。

付き合って半年で別れるカップルの特徴

付き合って5ヶ月目で別れてしまうカップルにはある共通した特徴があるようです。

付き合って5ヶ月で別れるカップルの具体的な特徴について解説します。

笑うことが少ないカップル

5ヶ月目に別れそうなカップルは、なにをしても楽しくない状態になっているようです。

お互いのために時間や体力や気力を割くのが面倒に感じられてしまい、関係改善の努力すらしたくないと思ってしまうようです。

連絡頻度が少ないカップル

付き合いたてのころの連絡頻度を基準に考えてしまうと、関係が落ち着いてお互い本来の連絡の間隔に落ち着いた状態を冷めたと思ってしまいがちです。

しかし、頻繁に連絡することが愛情のバロメーターではありませんので、あまり気にしないようにすべきでしょう。

本当に別れそうな場合は、まったく連絡がつかなくなったり、愛情のない駄目出しのメッセージばかりが送られてくるといわれています。

セックスレスやスキンシップが少ないカップル

5ヶ月目にしてスキンシップのないカップルが別れそうになるのは、しかたのないことかもしれません。

たとえ経験がないとしても、愛情があればお互いに触れたいと思うのは普通のことです。

恋人に対する愛情より自分のプライドが勝ってしまうのであれば、別れるしかないでしょう。

彼氏と別れる?別れない?判断基準

6ヶ月目のあとの2人を想像する

いままで5ヶ月間付き合ってみて、どんな感想を持ったか考えてみましょう。

毎回楽しく付き合えて、これからも彼と付き合いたいと感じるのであれば付き合い続けたほうがいいでしょう。

浮気されたり殴り合いの喧嘩をしてしまい、このままではいつか別れそうだと感じたら別れるべきです。

彼氏に結婚願望があるかどうか探る

あなたに結婚願望がある場合は、早めに彼氏の結婚願望について聞いておいたほうがいいかもしれません。

結婚願望がない男性は人生設計があまりなく、女性の出産問題や子供の養育について意識が低い場合があります。

無駄に付き合って、貴重な時間を消費しないように気をつけましょう。

付き合って5ヶ月を乗り越えるには?

付き合って5ヶ月を乗り越えるポイントとは

付き合って5ヶ月目を乗り越えるポイントを解説します。

まず、セックスレスやセックスレス気味のカップルは、スキンシップを増やすことを心がけましょう。

また、普段の会話を増やすことも大切です。

たとえば、LINEの頻度を増やすなどしてコミュニケーションを多くしてみましょう。

忘れかけていた相手のありがたみや楽しさに気づくことができるはずです。

交際5ヶ月を乗り越えて長続きするカップルの特徴

相手が喜ぶ行動をしてあげられるカップルは、付き合って5ヶ月を超えて長続きできる傾向にあります。

やはり、思いやりは大切です。

彼氏がいてくれることは当たり前ではない、と普段から感謝できると良いでしょう。

マンネリ、倦怠期がきたときの対処法

マンネリ、倦怠期がきたらいったいどうすれば良いのでしょうか?悩みますよね。

具体的な方法や行動はこちらを参考にすると良いですよ。

関連記事
倦怠期がきたときの対処法!やってはいけないことって何?

倦怠期がきたときの対処法!やってはいけないことって何?

付き合って5ヶ月を乗り越えてラブラブに過ごそう!

付き合って5ヶ月の特徴や、乗り越えるポイントを紹介しました。

彼氏と交際して5ヶ月を迎えて悩んでいるのはあなただけではありません。安心してください。

半年が目前になると、彼氏との温度差に悩んだり、これからの二人の将来を真剣に考える時期です。

そんなときこそ、相手に感謝して、カップルでいられるのが当たり前ではないと思い直すのが大切です。

関連キーワード

おすすめの記事