付き合うまでの平均期間は?短いのと長いのどっちがいいのに?

付き合うまでの期間は人それぞれです。付き合うまでの期間の平均はどのくらいなのでしょうか?

付き合うまでの期間が長い人、短い人の特徴、そしてどちらのの方がいいのかまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください。

付き合うまでの平均的な期間

付き合うまでの期間が長いか短いかは人それぞれです。一般的な平均の期間とはどのくらいなのでしょうか?

平均的な付き合うまでの期間は10代から20代1ヶ月~3ヶ月だそうです。あまり慎重に考えず、相手を選んで交際をはじめる人が多いようです。10代ですと恋愛にまだ不慣れなため、もっと長い時間がかかってしまう人もいます。

結婚を考え始める20代後半から30代2ヶ月~3ヶ月です。結婚を意識し始める年齢なので、慎重に相手を選ぶ人もいれば、焦って出会って短い期間でに付き合い始める人もいるようです。

付き合うまでが短いカップルの特徴

一般的に出会ってから一ヶ月未満で付き合ったカップルは、付き合うまでの期間が短いといいます。期間が短いカップルの特徴をみていきましょう。

ギャップに驚く

付き合うまでの期間が短いと、相手のことを深く知らないまま付き合ったということです。すると新しい面を会うたびに知っていくことになります。

「こんないいところもあったんだ」といいギャップを知り、毎回のデートがとても新鮮で、楽しいと感じることが多いでしょう。しかし、付き合うまでの期間が短いあまり、悪いギャップを発見してしまうこともあります。「こんな人だと思わなかった」と相手に対して幻滅してしまうこともあるようです。

性格の不一致

出会ってから付き合うまでの期間が短いということは相手のことをよく理解していないまま付き合い始めるということなので、性格の不一致が起きることがよくあります。相手の表面的な部分しか知らず付き合い始めたと考えれば、ごく当たり前のことです。

付き合い始めは気にならなかったことでも、長い間付き合えば気になるようになります。喧嘩が増え、不満がつのってしまうことがあるようです。

お互いに不安

お互いのことをよく知らないまま付き合い始めたので、「相手は自分のことを本当に好きなのだろうか」、「この先嫌な部分を見つけたりしてすぐ別れてしまうのではないか」とお互いに不安になることがあるでしょう。

この不安さえ乗り越えられれば良い関係になり、長いお付き合いをすることができます。

付き合うまでが長いカップルの特徴

一般的に出会ってから一年以上経ってから付き合ったカップルは、付き合うまでの期間が長いといいます。期間が長いカップルの特徴をみていきましょう。

安心だけど・・・

良いところも悪いところもある程度理解し、お互いのことをよく知ってから付き合い始めるので、悪いギャップに驚かされ幻滅してしまうという心配はありません。

しかしその反面、付き合いが長いと、ドキドキすることも少なく新鮮さ欠けてしまうことがあるでしょう。安心だけど、ときめきが足りないと思う人が多いようです。

友達の延長線上

友達であった期間が長いと、恋人なんだけど好きだけど、どうしても友達感覚が抜けなくなってしまいます。デートをしても遊び友達のような感覚になってしまうことがあります。

また照れくささがあったりするので、今まで友達だったのにいきなり恋人のように接するのは恥ずかしいと思う人がとても多いです。

短いのと長いの・・・どっちがいいの?

付き合うまでの期間は短くても長くても、メリットとデメリットがあります。一概にどちらが良いとは言えません。しかし短すぎるのはおすすめできません。

付き合ってからお互いのことを知っていって、合わなかったら別れるという気持ちであれば短い期間でも大丈夫です。しかしどこか不安に思うことがあった場合や失敗したくないという場合は、少し慎重になってみましょう。

新鮮さより断然安心が欲しいならずっと友達関係であった人と恋人関係になっても問題はありません。実際に幼馴染との恋愛はすごく多いです。自分たちに合うペースで交際をはじめるのが一番大切です。

付き合う前にチェックをするべきポイント

出会ってから付き合うまでの期間はとても大切です。この期間に相手と付き合うべきなのか真剣に考えましょう。見た目がタイプだからと外見的な理由だけで、付き合うことはあまりおすすめしません。

相手のことをもっと知りたいと思い、二人の将来を考えられるのか、価値観は合うのかじっくりと考えましょう。

ぜひチェックしてほしいのが相手との食事の時間です。もしこの先付き合い、結婚まで至るとしたら食事をする時間がとても多くなります。食べ方で気になるところはないか、食の好みに大きな差はないのか、一緒に食事をしていて楽しいかをチェックしてみてください。

さいごに

付き合うまでの期間は交際に少なからず影響を与え、相手のことを見極める大切な期間です。より幸せな恋人関係を築けるように、これから交際を考えている人は今回の記事をぜひ参考にしてみてください。

関連記事
付き合う前の電話はOK?恋愛テクニック&脈アリな内容
付き合う意味がわからない。付き合うメリットとは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!