長い交際期間はいつから?付き合う上での注意点
「彼と付き合ってから長い」と感じる場合は、マンネリカップルになっている可能性があるようです。
彼との付き合いが順調なら、時間の長さはさほど気にならないはずですよね。
彼との付き合いが長いと感じるのは、なんらかの不安があり気持ちが停滞しているからかもしれません。
ここでは、彼との付き合いが長いと感じたときの注意点や、マンネリを脱する方法などをご紹介します。
長い交際期間はいつから?
長いと感じるのは3年目から
付き合う期間が長くなると、次のステップに進みたくなるのが人情です。
社会人なら結婚への通過地点のつもりで付き合うでしょうし、長い期間付き合っていれば自然にお互いに結婚を意識するでしょう。
あるアンケートの結果によると、男性は1年以上、女性は3年以上付き合うと長い交際期間だと感じるようです。
いつからが長いかは人それぞれですが、男性は意外と早い段階で結婚を意識しているようです。
出典:pixabay.com
長く付き合う上での注意点
本当のことをいうようにする
付き合う期間が長いと、相手にいえない不満などが出てくるでしょう。
相手に気を遣って不満をいわないでいると、いつからかよそよそしい話しかできなくなり、別れに繋がりやすくなってしまいます。
長い付き合いを覚悟したら、できるだけ本音で話すようにしましょう。
適度に空気を入れ替える
長く付き合うとお互いに見慣れてしまい、いつからか注意を払わなくなってしまいます。
相手を飽きさせないためには、適度に見た目を変えたり、彼と一緒にできる新しい趣味をはじめるといいでしょう。
バラエティに富んだ工夫をすることで、2人の関係が新鮮に感じられるはずです。
出典:pixabay.com
マンネリ化するカップルの特徴
相手の話を聞き流す
付き合うときはお互いの言葉や仕草に過剰反応していたカップルが、いつからかお互いの話を平気で聞き流すようになってしまったら、マンネリ化の危険性があります。
相手の話を聞き流すと大事な予定を聞きのがす可能性がありますので、喧嘩に繋がりやすく、場合によってはそのまま別れる方向にいってしまうようです。
相手に対する思いやりをなくす
付き合いが長いと、いつからか相手に対する思いやりが失われてしまいます。
彼にいつから優しい言葉をかけるのをやめたのか、しっかり覚えている人は少ないでしょう。
彼に対する思いやりを失うと、彼からの優しさは期待できなくなるでしょう。
出典:pixabay.com
相手の粗探しをするようになる
いつからか相手の粗探しばかりするようになってしまったカップルは、お互いに飽きて悪い面しか目に止まらなくなっているのかもしれません。
「もういつから相手にときめかなくなっているかわからない」という人は要注意です。
長く付き合っても結婚できないカップル
お金がないカップル
一般的に、付き合う期間が長いカップルは結婚をするものですが、お金がないカップルはいつまでも結婚できないままでしょう。
彼に収入がなく結婚できない場合は、あなたが代わりに稼ぐか、もしくは別れる選択をすべきかもしれません。
出典:pixabay.com
タイミングを逃したカップル
長いあいだ付き合うと、結婚のタイミングが何度かやってきます。
そのタイミングを逃してしまうと、その先はいくら長く付き合ったとしても結婚は難しいでしょう。
交際期間は長いほどいいというわけではありませんので、付き合ううちにいつからか気持ちが冷めて別れてしまうようです。
危険なマンネリを回避する方法
1人の時間を大切にする
相手との関係をマンネリ化させないためには、いつも一緒にいてはいけません。
どんなに風味のよい最高のご馳走でも、毎日食べさせられたらだんだん風味を感じなくなって嫌いになってしまいます。
マンネリ化を防ぐためには、お互いに1人で行動する時間を確保して、2人の時間をつねに新鮮に感じられるようにしましょう。
出典:pixabay.com
醜い姿を相手にみせない
注意一秒怪我一生といい、気の緩みが別れに繋がることがあります。
男性は本質を大切にすべきと知ってはいるものの、どうしても視覚刺激に弱い生き物ですので、女性の醜い姿をみると別れたくなってしまうようです。
彼氏には、あなたが顔を歪めて罵詈雑言をいう醜い姿やお金に浅ましい様子などは、極力みせないようにしたほうがいいでしょう。
男性によってドン引きポイントがちがうので、事前によく聞いておいたほうがいいかもしれません。