何年後しに復縁できた?体験談&何年も経っているときの注意点
別れてから時間がたっていると、「復縁はできないのかな?」「もう好きになってもらえないだろうな」とネガティブに考えてしまいがちです。
しかし、別れて何年越しでも復縁をしたカップルはいるため、別れてから時間が経っていても復縁を諦めないようにしましょう。
ここでは、何年後しかに復縁できた人の体験談と、別れて何年も経っているときの注意点について紹介します。
「別れてから時間が経っているけど復縁したい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
復縁できる可能性は何年後まである?
1年未満で復縁するケースが多い
ほとんどのカップルは、1年未満で復縁をするケースが多いです。
別れたことに後悔をしたり、「元恋人が必要だ」と再確認するまでにそれほど時間がかからず、早くて1ヶ月から半年未満で復縁をするカップルがいるそうです。
復縁は何年越しでも関係ない!
先ほど「別れて1ヶ月から半年以内に復縁をするカップルが多い」と紹介しましたが、復縁は何年越しでも関係ありません。
別れて10年という長い時間がかかっても、復縁できたカップルはいます。
別れてからの期間が長いからといって、「復縁できないのかな」と諦める必要はありません。
何年後しに復縁できた?みんなの体験談
20代 会社員
中学生のときに付き合っていた元彼と、大学生のときに5年越しに復縁しました。
同窓会で再会して、思い出話に花が咲いたことをきっかけに復縁することができました。
中学生のときはお互い子供で上手な付き合い方ができませんでしたが、大人となった今、相手のことを思いやることができるようになり、仲良く付き合うことができています。
20代 フリーター
大学生のときに遠距離になってしまい、一度別れました。
元彼が地元に戻ってきたタイミングで、4年越しに復縁できました。
遠距離中はお互い他の人と付き合ったりしましたが、再会したときに「やっぱりこの人がいい」と思ったので復縁することにしました。
復縁したい!何年も経っているときの注意点
お互い変わったところを認め合う
何年越しかに復縁をすると、お互いに変わったところが1つはあるはずです。
中には、相手の好きだった部分が変わってしまったことがあるでしょう。
お互いに変わったところを認め合わないと、「復縁しなければよかった」と後悔してしまうかもしれません。
お互いの変わったところを認め合い、復縁をしたあとにうまく付き合っていけるような関係を築きましょう。
何年越しの復縁でも別れた原因を改善する
別れたのには、必ず原因がありますよね。
何年越しでも、別れた原因が改善されていないと「復縁した意味がない」と思われてしまうかもしれません。
何年越しの復縁であっても、別れた原因を改善するようにしましょう。
過去のことを引きずらない
何年越しの復縁でも「あのときのことが許せない」と、過去のことを引きずってしまうことがあるでしょう。
しかし過去のことを引きずってしまうと、復縁後うまくいかずに別れることになってしまうかもしれません。
そのため過去のことは一旦忘れて、新しい気持ちで復縁するようにしましょう。
何年後しかの復縁…結婚する方法
復縁する方法① 友達として連絡をしよう
いきなり元恋人として連絡をしてしまうと、「今更なんで連絡してきたの?」と相手に警戒されてしまうかもしれません。
何年越しかに連絡をするときは、「元気にしてた?」「久しぶりだね」など、友達として連絡をしましょう。
復縁する方法② 2人でデートをしよう
相手と頻繁に連絡を取り合うようになるほど仲を取り戻せたのであれば、2人でデートをしましょう。
何年越しかに2人で会う場合は、まずは居酒屋で食事をするなど、友達感覚でデートをしましょう。
2人で会うことが当たり前になったのであれば、映画や遊園地などカップルのようなデートに誘うといいでしょう。
復縁する方法③ 思い切って告白しよう
何度かデートを重ね、カップルのようなデートができたのであれば、思いきって告白をしましょう。
「相手から告白してほしい」と復縁の告白を待っていても、復縁できなかったり復縁するまでに時間がかかってしまうかもしれません。
そのため、あなたから勇気を出して告白をすることが大切です。
何年後しの復縁は慎重に…!
「まだ好きだから復縁したい」といきなり復縁したいことを伝えてしまうと、「今更なに?」と警戒されてしまうかもしれません。
そのため、何年越しかの復縁は慎重に行いましょう。
まずは友達として連絡をして、デートの回数を重ねて復縁できる状況にもっていくといいでしょう。