別れた後に「会いたい」と言う元彼の心理って?会うときの注意点

彼氏に振られて失恋の辛さから抜け出そうとしているところに、自分を振ったはずの彼氏から「会いたい」と突然連絡が来たら、「愛情が冷めたはずなのになぜ?」と戸惑ってしまいますよね。

そこで、この記事では別れた後に「会いたい」と言う元彼の心理や、会うときの注意点について解説するので、悩んでいる人は参考までにご覧ください。

別れた後も何事もなく会うものなの?

別れた後に大好きだった元彼から「会いたい」と連絡が来たら、嬉しさのあまり即答で会う約束をする女性と、恋愛の傷をぶり返したくないから会うのを拒否する女性がいるようです。

いずれにしても、元彼の心理がわからないとモヤモヤした気持ちは解消できないので、まずは元彼の心理を探ってみましょう。

別れた後に「会いたい」と言う元彼の心理とは?

元彼の心理① あなたが恋しい

男性と女性とでは失恋した後の心理に違いがあり、男性は恋人との思い出を美化する傾向が強いと言われています。

そのため、別れた後に元彼が「会いたい」と連絡してくる場合は、一緒に過ごした楽しい日々を思い出しあなたを恋しく思っていると考えられます。

ただし、一時的に恋しくなっているだけで復縁を望んでいるわけではないケースが多あるので、早とちりしないように気をつけましょう。

元彼の心理② 近況を知りたい

別れた後は心の隙間を遊びや仕事で埋めますが、イベントの時期になり街ゆく幸せそうなカップルを見ると、思い出がよみがえって元カノが何をしているのか気になるようです。

そこで、「会いたい」と口実を作って彼女の近況を探ろうとするのです。

中には、「会えて体の関係が持てればラッキー」と棚ぼたを狙っている男性がいるので注意が必要です。

元彼の心理③ 暇つぶし

別れた後に「会いたい」と連絡が来たら、振られた女性は元彼が会いたくなった心理を深読みしてしまうでしょうが、すでにあなたへの未練がなく単純に暇つぶしとして連絡しただけというケースは少なくありません。

つまり、何とも思っていないからこそあなたの心境を理解しようともせず、前触れなく「会いたい」と言えるのです。

別れた後に会うときの注意点

自己中心的な元彼には注意!

復縁を望んで「会いたい」と連絡してきたのなら、会う日時を決める際はあなたの都合を優先する配慮があるはずです。

そのため、元彼の都合で一方的に会う日時を指定してくる場合は、あなたの好意を利用して都合のいいように扱おうとしている可能性があるので、自己中心的な態度を取られたら会うべきか考え直したほうがいいかもしれません。

別れた後に会うことに!復縁したいならやるべきこと

① 改めて想いを伝える

26歳

元彼から「会いたい」と連絡がきたときに、「彼氏の中にまだ自分の存在がある」と前向きに捉えて改めて想いを伝えました

元彼は「自分に対する未練はもうない」と思っていたようで私の気持ちを聞いて驚いていましたが、心に響いたのか数日後返事が来て復縁することになりました

もし復縁したいなら、会うときに可能性を信じて今の想いを伝えるべきです。

② 変わった姿を見せる

29歳

自分の欠点が別れの決定打だった場合は、その欠点を直して元彼に新しい自分を見せることが効果的です。

「気持ちが重い」という理由で振られたので、別れた後に元彼と会うことになった際は、仕事や新しく始めた趣味について話して恋愛の話を意識して避けました。

すると、変わった姿を認めてくれたのか復縁を迫られました。

後から彼氏に復縁の理由を聞いたところ、「魅力的に見えて離れるのが惜しくなった」と言ってくれたので作戦成功だと思っています。

別れた理由にもよるが会う人は多い!

復縁の最終チャンスかもしれない!

別れた後に「会いたい」と言われたらためらうものの、元彼に未練がある女性の多くは復縁の最終チャンスと前向きに捉えるようです。

さらに、「変わった自分を見せて彼氏を見返したい」というように、未練を断ち切りるために元彼に会う女性もいます。

会う理由はともあれ、中には危険を伴うケースがあるので、トラブル回避のために自分の中で目的を明確にしてから会いましょう。

関連記事
元彼との再会は復縁のチャンスに!?復縁できた体験談
復縁の可能性アップ!別れたあとに元彼と会うときの態度
【体験談つき】後悔しかない...元彼との再会をおすすめしない理由

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!