「仕事に集中したいから」と言われて別れた彼と復縁する方法&注意点

「仕事に集中したいから」という言葉は別れ話に使われる、男性が使う都合のいい言葉です。

そう言われて別れた場合、すぐに忘れられればいいですがそのような男性とでも復縁したいと考える女性も少なくありません。

その場合、どうすれば現実的に復縁することができるのか復縁の可能性が高くなるのかについてご紹介します。

仕事に集中したい彼氏の心理

仕事に集中したいから別れたいという言葉の裏には、どのような心理が隠されているのかを考えましょう。

仕事を理由にしているだけ

仕事を理由にしているだけで、本当は別の理由かもしれません。

嫌いになったから別れたいのが本当の理由だとしても、それをそのまま正直に言ったのではトラブルの元になるからと、仕事を口実にしている可能性もあります。

本当に仕事に集中したい

本当に仕事に集中したいのかもしれません。男性にとって仕事は大きな存在です。仕事のためなら彼女との別れぐらいは仕方がないと考えてもおかしくありません。

人生に焦っている

仕事に集中したいという言葉の裏には、仕事のプレッシャーがある可能性があります。

男性にとって仕事は一生の問題ですから、それが人生の焦りにもつながります。仕事に真剣に向き合うほど、人生に焦る可能性が高くなります。

彼と復縁できる可能性

彼と復縁できる可能性は、別れの理由が本当に仕事に集中したいかどうかで違います。彼と復縁できる可能性について考えてみましょう。

本当に仕事が理由であれば復縁の可能性アリ

仕事に集中したいという言葉が本当であれば、復縁できる可能性があります。仕事という明確な理由があるので、その問題が解決すれば彼氏にも復縁を考える心の余裕が生まれるからです。

嫌いで別れたわけではないことが復縁の可能性になる

仕事に集中したいのが理由であれば、嫌いで別れるのとは状況がかなり違います。

「嫌い」というのは感情の問題であるため厄介ですが、仕事が理由であればそれほど面倒なものではありません。

別れの理由が別ならば要注意

しかし、仕事に集中したいというのは単なる口実で、実は別に好きな人が出来たような場合は復縁のハードルが高くなります。別れたい理由が邪魔者の排除ですから、復縁の可能性が格段に下がります。

彼と復縁する方法

次に、彼と復縁する方法について考えてみましょう。一度は別れたわけですから、復縁は決して簡単ではありません。その上で復縁を実現するためにできることを実行しましょう。

彼の性格を読む

彼の性格を読むことが復縁の第一歩です。実際に付き合っていた経験があるので、彼のことはある程度わかるはずです。

真面目な性格なのか、ウソが言えない性格なのかなど、性格を分析すれば復縁の方法が見えてくるでしょう。

タイミングが重要

復縁にはタイミングも重要です。本当に仕事に集中したいのであれば、彼の方にも心の余裕がありません。

タイミングが悪ければ復縁に失敗してしまい、再度復縁を狙うチャンスを完全にダメにしてしまう危険があります。

彼を支える姿勢を示す

仕事に集中したいという彼の仕事を支える姿勢を示すのも効果的です。男性は仕事に対する精神的な比重が大きい人ほど、自分の仕事を支えてくれる女性を求めます。

プロ野球の選手などを見るとよくわかると思います。プロ野球の選手のような極端な例ではなくても、程度の差こそあれ、仕事人間タイプほど仕事を支えてくれる女性との復縁なら歓迎します。

注意点

仕事に集中したいからと彼女と別れるぐらいですから、彼氏は仕事で忙しいと考えられます。毎日夜中まで働いているかもしれません。そのような状況で、復縁を狙うには注意すべき点があります。

決して彼を急がせない

復縁を狙うのなら決して彼を急がせないことです。仕事でいっぱいいっぱいになっているところに復縁を迫られたら、余計に彼を追い詰めます。

新しく付き合う彼女であればまだしも、一度別れた相手との復縁はどうしても優先順位が低くなります。

それでも復縁を狙うからには、それなりに時間がかかるものだと考えるべきです。急げばせっかく復縁できる可能性を潰してしまいます。

必要以上に連絡しない

彼が仕事で忙しいということは、必要以上に連絡されると大きな負担になることを意味します。

今の時代、電話もメールもラインもあります。連絡手段が増えたことは便利ですが、返事をする側の負担も増えたことを意味しています。

そのため、必要以上に連絡すると彼氏かの負担になり、復縁の可能性を潰してしまいかねません。連絡は必要最小限に抑えましょう。

さいごに

仕事に集中したいからという言葉は男性特有の別れ文句ですが、気持ちがそちらに向いてしまっているのを無理に付き合おうとしても、長い目で見れば結局は本当の破局につながります。

特に若い男性にとっては社会に出て働くというのは、想像以上に心理的な負担になっています。エリートほど挫折に弱いと言われるのは、責任感が強いことの裏返しです。

仕事に本気になっている男性は、仕事以外に目が行かなくなりがちです。そんな状況で仕事に集中したいからと別れ話を切り出してきたならば、一度は別れて彼が仕事に慣れたタイミングなどを見計らって復縁する方が、実は彼氏と最も長く付き合う方法かもしれません。

関連記事
余裕がない...と言われて別れた彼との復縁の方法&コツ
「結婚が考えられない」と言われて別れた元彼と復縁&結婚する方法
円満に別れた彼とは復縁しやすい?最適な方法&タイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード